*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

私の感覚って人と違うらしい・・・

写真を撮る間もないので・・・本日もワンコの写真です。
半被着ています♪背中に祭りの文字です。笑

P7061480 祭りだよ

毎日暑い日が続いていて、ワンコの散歩も大変です。
いつもは次女がしてくれていますが、私が休みの時は
私が行きます♪早朝に行きました。笑


このところの仕事は事務処理ばかり・・・・姿勢が悪いのか冷房の中で仕事で
冷えるのか背中がこりこりです。あと一踏ん張り。今日は、仕事を休むために
昨日は残業してすべて終えてきました。頑張った♪

さてさて・・・・私が育った環境もかなり特殊なのですが、まぁ同じ兄弟でも
違うんですけど・・・・同僚と話していると私はかなり感覚が人と違うようです。

私の母は、昔で言う職業婦人で朝早くから遅くまで働いていました。
学生結婚だった母、家事が苦手です。料理もね・・・・笑
で、父も家事をするのが当たり前のお家で育ちました。
子供が手伝うのも当たり前のお家で育ちました。

なので・・・・結婚してほぼずっと共働きで、家事は夫も手伝ってくれます。
もちろん子供たちも・・・・。感謝はしていますけどね。

同僚も同じようにずっと共働きで、ご主人も家事を手伝ってくれていますが
子供たちがそれぞれ塾で遅くてご飯がバラバラ。その都度用意して洗っているそうです。
それが当たり前なのかもしれませんが・・・・

我が屋の場合、夫も不規則。息子も塾で時間がずれて、長女も8時過ぎに帰ってくるのですが
なるべく大勢で食べたいので、次女にももう仕分けないけど女子3人で食べることが多いです。
で・・・・後から帰る男性陣は、自分でチンして食べます。そして洗い物もしてもらいます。
下手すると疲れて寝てしまって、女性陣の洗い物まで夫がしてくれています(すみません)

同僚に言われるのが、どっちが正しいと言うわけではないけど、でんでんちゃんの感覚は
かなり少数なんだよってね。単に私がずぼらなんですけど・・・・
私は、疲れていれば息子も待たずに寝てしまうし、夫も待たずに寝てしまいます。

でんでんちゃんのキャラで家族がそれでいいんだからいいんじゃない

そう言われるけどね。

この時期、なくなるのが早い麦茶。どうしてますか?
昔はわかしていましたが、最近は水出しにしています(もちろん味はこだわるんですけど)
で・・・・冷蔵庫に必ず2本入れていますが、飲んでなくなった人が作るルールの我が家。
もちろん作られていなくて私が作ることも多いですが、それも同僚に・・・・

麦茶ぐらい作ってあげなよ。朝わかして、夕方帰れば冷えているからそれを2本用意すればいいでしょう。
水筒に入れたら毎日すぐなくなるんだからってね。

そうだけど・・・・・我が家の場合、弁当は作りますが、水筒は持っていきたい人が
自分で作っているんで・・・・そこから違う?!誰も文句を言わないんですけど
自分のことは自分でってね。次女でもそうです。
ただ水筒洗わないので夕方洗いますけどね。そこもやらせたいずぼら私。

私と結婚できる夫は、稀少なのね。
私のペースにつきあう家族も稀少なのね。

でもきっと・・・・子供たちも同じような家庭を築くと思われます。おほほ~~~
ずぼら街道まっしぐらです。

今日はお休みなので家事がんばります。

いつもの同僚に当たり前だよって突っ込まれるけどね。


 自分のこと

2 Comments

なんちゃって  

まぁ、御家庭によって、それぞれだよねぇ~。ウチの場合、夕食の洗い物はダンナがします。仕事のストレス解消になるんだそうです。(ただ、汚い時もあるので、後で私が洗いなおす時もあります・・・)朝ごはんは、お味噌汁やオカズは作っておくけど、盛りつけは個々にします。バイキング形式? 量が解らないし、盛りつけた食事が冷めるのが許せないので、いつからか、「各自」(笑) 夕食もそうかな。一緒に食べる時でも、ご飯・味噌汁は各自。麦茶も、なくなったら沸かすのは、最後の人。まぁ、私が多いんだけどねぇ~・・・。弁当箱と水筒は、決まった時間に出さなければ自分で洗う事になってます。

なんでも揃えてあげるのが、愛情じゃ、ないよねぇ~(笑)家族だから、家事は協力し合うのが理想♪

娘が一番、何もやらないので(汗) ダンナと、共働きの家の息子さんとじゃないと、結婚生活、難しいかもねぇ~って、言ってます(汗)

2017/07/13 (Thu) 10:04 | REPLY |   

でんでん  

娘たちの将来・・・

★なんちゃってさんへ★

ご主人、協力的ですね♪我が家も高校生になった長女が一番何もしてません。
まぁ忙しいんでしょうけどね。将来、長女も仕事を辞めないとか言っているので
夫のような旦那様を見つけるんだと思います(笑)
この時期の洗い物は冷たくて気持ちいいですよね~~冬は人気のないお手伝いで
誰もやってくれませんよ(汗汗)
そうそう弁当は、息子など何日も平気で出さないので自分で洗わせます。
息子はあまりにも出さないので強制的に平日は配食というお弁当になりました。
部活だけ弁当ですが・・・・洗濯物同様、なかなか出さないです。とほほ

ふふふ~~~何もそろえてあげない母でした。次女のコンパス、仕事で使うため
職場に置きっ放しにしていたら、次女が使うとかで、怒られました。
そんなのんきな私です~~。

昔、夫とつきあい始めた頃、仕事をしていいという人でないとつきあえないし
結婚できないとか平気で言っていた私。恐るべし・・・・。
長女は彼になんて言っているんだろう・・・・・。

2017/07/13 (Thu) 15:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment