*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

娘たちそれぞれ・・・

変わった色の日々草に出会いました。
一目惚れ♪このシックな感じがいいですね。
びびっとな色合いの花はあまり得意ではなくて、
こんな色が好きです。日々草ぽくないです。
でも、その花のイメージって単にたくさんあるかどうか
昔からあるかどうかなんだと思います。

人間もね・・・・ついつい多数が強いけど
そうじゃないはずって次女が思わせてくれます。 

P6181442日々草

人にはいろんな好みがあるように・・・少数であってもその花がいい
その人がいいって言う人に出会えればそれで幸せだよね。

夫にそう思ってもらえるように頑張ろう。
今日は仕事でも珍しく激怒して疲れました。
怒らないと思われるのも困りものです。
沸点は高いんだけどね・・・・。


仕事に追われる毎日です。たくさんの仕事をためるとミスしちゃうので
毎日コツコツと目の前の仕事をこなします。
残業して整体にいって家に帰るのが8時近くなっていまいました。
息子も塾の日なのに次女さんごめんね。

家のお手伝いたくさんして待っていてくれました。
ありがとうだけでは伝わらないことも次女の場合はあるので
この週末のお祭りのお小遣いのために頑張ってお手伝いしてくれています。

お金の事件があって、お手伝いして報酬を上げる作戦を考えていましたが
なかなか実行できず、それでも短いスパンで目標が出来ると頑張る次女です。
これが先の見えない1ヶ月後とかだと効果が出ないし安すぎても効果が出ないし
難しいところ。もうすぐ夏休みだから短いスパンでお手伝い頑張ってもらおう。
そして残業しているとこの次女のお手伝いがものすごく助かっています。

いつも帰りが遅い長女と塾に行ってしまう息子はあまり当てにならなくなったのでね。

お金問題が解決したわけではないけど、短いスパンではっきりした目標。
これが次女には効果的みたいです。試行錯誤がんばろう。
そしてお手伝いありがとう。

足が痛くて部活を休んで整体に行った長女。
私より早い帰るはずが彼に会うと言って9時に帰ってきた。
次女が一人なんだし早く帰ってほしいのに。
しかも遅く帰って不機嫌。

体調も良くないらしいけど、しまいには学校つまらない行きたくない発言。
何かあったのかもしれないけど、部活にでられない。模試が出来なかった・・・・
授業がつまらない。などなど
体調悪い・・いろいろ重なっているけど、それで行きたくないとか
言うんじゃない。

行きたくないなら辞めて働け!
母の逆鱗に触れました。
行きたくてもいけない子もいるしね。
自分で選んだ学校でしょう。

もっと愚痴聞いてあげれば良かったけど
母も今日は疲れてます。
すみません。

でも長女も反省したのかその後は何も言いませんでした。

疲れがたまります。暑いですしね。
みんな、夏休みまであと少しだよ。
がんばれ!

 育児

2 Comments

こはる  

いろんなことが重なって

次女ちゃんも、ちゃんと次にやること目標が見えているから
今やること、がんばることに自信をもって取り組んでいますね。
そこに、お母さんの笑顔と「ありがとう」がついてきたら
うれしくって、楽しくって....おこづかい以上の喜びがきっと(0'v'0)♪
1つ1つ焦らず、次女ちゃんの気持ちに寄り添って、手立てを見つけている
でんでんさん。次女ちゃんが笑顔で過ごせる「何か」を見つけられるといいね。
きっと教科書にも、育児書にもPCにものっていない
次女ちゃんの中にある「何か」
傍にいるからこそ、時に見えずらいこともあるけれども
傍にいるからこそ、悩めるし答えに近づけるはずだもの。
きっと....

長女ちゃんも、おかあさんに泣き言や愚痴がちゃんと話せてよかった。
頑張り屋さんで、ともかく頑張り屋さんで....
きっと、「休む」「やらない」なんて選択肢はなくって...
でも、しんどいから、その思いを言葉にして吐き出したくって
いうことで、すっきりして奮起して前に進む...
もがいてもがいて....の17歳だね。
(遅くなったけど、17歳のお誕生日おめでとう(0'v'0)♪)

きっと、長女ちゃんの芯の部分のテニスで
体が思うように動かないことが弱音になったのかな。
きっと、そういうと、おかあさんがどどん!と背中を押してくれる
そんな思いもあったのかもしれませんね。

その辺は、ちょっと あすかに似ています。
一喝を求めているときがあるので....ちょっと面倒な奴です(苦笑)

それでも、娘たちを信じ見守るしかできませんよね。
まだまだ、悩みは尽きませんね~♪

blob:69EC6EAF-1722-47C9-980A-D4DEC25FBFB6

疲れたとき、最近聴いています。
ドラマの続編も始まるとか....ちょっと一息つかなくちゃ。
笑顔の充電も必要です♪
お仕事、楽しいよ。
娘たちに負けないくらい青春(?!)してますよ(0'v'0)♪
この道でよかった!!!心からそう思います。

2017/07/10 (Mon) 19:51 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

一山乗り越えたのね♪

★こはるさんへ★

コメントありがとう。新しい仕事が始まって3ヶ月、無事に一山越えたのね♪
石の上にも3年っていうように、何でもつらいときは、3日、3週間、3ヶ月が
目安に生きているわ。3ヶ月もすれば慣れてくるものね。
楽しくお仕事出来ているようで何よりです♪

我が家・・・・いろいろありすぎて、次女に関しては本当にね。
頭を抱えることがたくさんてす。息子も反抗期も出てきて、こちらも不安定ですよ。
そこに長女もお友達の事やらなんやらでイライラモードでね。
私がドーンって受け止められればいいんだけど
そうも行かない日もあってね。なかなか難しいです。
長女は、こはるさんの言うように、なんだかんだ文句言ってもやっちゃうんです。
息子もね・・・・次女は違うけど。汗汗。

次女は本当にはっきりした目標がないと出来ない人で、わかりやすい。
だからこそ、小さな目の前のご褒美が必要です。
なかなかありがとうだけでは、動かなくなると思うわ。

今は・・・・私が買った風水の本を読んで、部屋の掃除を始めてたよ。
ものがありすぎてなかなか片付かないけどね。
暑くてイライラモードの我が家ですが、ぼちぼち頑張ります。

曲もありがとう。でも開けなくて・・・どうしたものかな。
この夏は見たいドラマが2つです。一緒かなぁ?
その2つは音楽も好きなんですよ。そうそう朝ドラと大河ドラマも見てるわ。
仕事もあと一踏ん張り・・・・今日からは事務作業に徹します。

2017/07/11 (Tue) 05:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment