*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

人が助けてあげたくなる性格?!

7月に入り、暑いですね~~
留守番ワンコが心配です。

今日の写真は夏の花、イソトマです。
あまり花がら摘みしてません(´∀`*;)ゞ

P6181440イソトマ

ブルーの花が大好きで、星形の花も大好きなので昔はよく育てたのですが
ここ数年では久しぶりです。

花言葉は・・・・『優しい知らせ』『強烈な誘惑』『神聖なる思い出』『心を開く』『猛毒』

一つの花にいろんな意味がありますね。
実はこの花、茎を折ると白い液が・・・これが毒なんです。
目に入ると失明するらしい・・・
手もかぶれそうだし、子供たちが小さいうちは触っては大変って思って
それで育てていませんでした。

ベランダの花に見向きもしないので、今は気をつけるのは私だけです。笑


さてさて・・・・仕事も多忙期で残業も増えていますが、今は時間で区切って残業してます。
次年度から非正規の給料体系が大幅に変わるみたいで、正社員の仕事をだいぶ請け負っている
私たちとしては、今後は今までのように請け負えないこと。残業も出来ないことなど
交渉していかないといけなくなりそうです。

非正規なので、本当は副業できるはずですが、今の職場、出来ない状況です。
サービス労働が多すぎます。それでも文句を言わずに働いていたのは、昔の非正規の人が
勝ち取ってくれた給料体系があるからでした。人件費削減、弱いところが狙われています。

仕事がいっぱいいっぱいなので、それでも文句言わずにいたら、どんどんひどい状況になってます。

そんな状況ですが、私は正社員の人に助けてもらうことも多く、今日も若い正社員の人にPCのエクセルの
表を直してもらいました。と言うか、別の正社員の人が作った表が違っていて、それに気がついたので
直しても良かったのですが、万が一、大変なことにしては困るので、頼みにいきました。
若い人はPCの作業早いんですよね~~
いつも助けてもらいます。感謝、感謝。

その話を聞いた同僚に「でんでんさんは、助けてあげたくなる性格だからね~~~
私は、自分で出来るでしょう。自分でやってくださいっていわれるよ。」
って言われました。
その人、仲良しです。その人にもいつも助けてもらっています。

同じ仕事量でもでんでんさんは、すごく大変そうに見えちゃうんだよね

言われました。あはは・・・・いっぱいいっぱいなんですね。とほほ。
でも自分の出来ることはしていますけどね・・・・
もう40代のおばさんを助けてくれる若者たちに感謝しないとね。

仕事も要領は良くないと思います。でも一生懸命さだけはにじみでちゃっているんですね。
性格なんでしょうか。

私のことはさておいて、次女には是非とも助けてあげたくなるような人になってほしいです。
ちなみに長女も似ていて、いろんな人に助けてもらっています。
それ以上に人も助けているようですけどね。

私も人を助けているかなぁ・・・・・。
明日も頑張ろう。

次女、キャンプの提出書類が一つ足りないって
数日間、どれが足りないか聞いても???
思いつく書類を渡しました。
ついに先生から電話・・・
次女、出し忘れていた書類がようやくわかりました。

一度出して、保険証のコピーがないからと戻されて
保険証のコピーと別の用紙は出したものの
返された書類を今度は自分で持っていました。

先生に連絡もらわないとわからなかったなぁ・・・。

すでに多くの人に助けられていますね。
日々、感謝。


 自分のこと

0 Comments

Leave a comment