*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

教育相談は私のために・・・。

いろんな事があった6月でした。
祭日もない6月は、例年長く感じられるのですが
今年はあっという間だった気がします。
新しいPCを使うようになって、まだ写真の取込みとか編集が
いまいちわかっていません。そのうち慣れるのかなぁ。

P6181446千日紅

ガーデニングも細々と・・・少しずつ好きな夏の花に変えています。
先日、HCで千日紅を見つけてお持ち帰り・・・
一番好きなカラーはなかったので、また出会えたらいいなぁ。鉢があるかは別として。
遅まきながら朝顔も植えたし、後はサマーウェーブがほしいです。
細々だけどやっぱり大好きなガーデニング。癒やしの時間です。


いろんな思いを抱えながら育児は続きます。
上の子たちはだいぶ手が離れてしまいました。目は離せないけど。
今は末っこ次女のことを中心にって思っています。
それでもいろいろなことがある子だけど、成長してて残業で私が遅くなると
洗濯を取込んでお風呂を掃除して入れて、ご飯を炊いて待っていてくれました。

本当に助かります。息子も塾に行くようになって、さらに次女のお手伝いが増えています。

今週は、教育相談がありました。今までは次女の発達のことで担任の先生に特性を伝えるために
年に一度ぐらいしか、行っていませんでしたが、藁にもすがる思いで入れてもらった教育相談でした。

学校のことは関係ないのでコーディネーターの先生も担任の先生の同席もしてもらわず
ただただ、私の思いをカウンセラーの先生に聞いてもらいました。
職場の同僚に話したときは、出なかった涙がこぼれてしまいました。

次女がどういう思いでお金を盗ってしまったのかは、まだ測りきれない部分があるけど
こういう問題はすぐに解決するものではないと言われました。
そうだよね・・・・・。

原因がわかれば簡単だけどそんなものではない。

とりあえず対処療法で、短いスパンで次女がお小遣い以外にお手伝いをして
自由に使えるお金をあげていくことにしました。
上の子たちが小さい頃はやっていたこと。
去年の夏休みもやっていたこと。

次女も大きくなっているので、昔のような安いお金では駄目だろうと
そして1ヶ月では長すぎるので、すぐに目標が目についてわかりやすくするために
表を利用したり、1週間単位で支払ったりして、働くことの大切さお金の大切さを
わかってもらおう。

そんなアドバイスをしてもらいました。
これから経過観察をしたいので継続的に教育相談を受けてほしいと言われました。

私は学校には関係ないし、個人的な悩みなのでって思っていたけど、

医療機関では、そういう反社会的行動のことはきっと相談にのってもらえません。
こういう問題やお母さんのために利用するための教育相談ですよ。


そう言われて、なんだかほっとしました。
どうにもね・・・・相談苦手なんだと思います。
でもしていいんだとちょっと気が楽になりました。

整体でもいつも体に力が入って緊張状態だと言われています。
確かに寝ても朝、疲れているんですよね。
心も体も毎日精一杯なのかもしれません。
ストレスはたまっていないんだけど・・・・。

どちらもほぐしていけたらいいなぁ。いつも緊張しているのかもしれないけど。
性格なのでなかなか直らないですね。

明日から7月・・・・6月末にたくさんお手伝いしてくれた次女さん。
お金の大事さをわかってもらうために、これが脳の状態だから仕方ないって
あきらめないで向き合って行きます。

まだまだわからないこと、勉強することはたくさんあります。
だから人生、涙を流しても笑えることもある・・・だから楽しい。

明日から7月です。夏休みまでもうすぐです。
ぼちぼちやりますね。

5年生になって学童は登録だけで行っていません。
でも長期休みは行くことが出来ます。
昨年参加して絶対に行きたいと行っていたお泊まり会。
今年も参加したいそうです。

後は何に参加するのかなぁ。
夏休み、友達に会える学童は大事です。

さぁ・・・・私とも何をしようかなぁ。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment