*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

毎日、たんたんと過ぎていきます。でも動き出しました。

毎年のように好きで育てているアメリカンブルー。
ちょっと葉っぱが元気ないですね

P6181439.jpg

先日、小鳥の声がしていて、ベランダにふっと目をやると
知らない鳥が来ていました。

我が家に実のなる植物はないのにね。
でも様子を見ていると・・・/ちょんちょん歩いてきて
この花をぱくっとつついていました。

次の日も違う鳥がやってきていました。
何も食さずいなくなったけど・・・・
よそのベランダよりも植物はあるけどね。

きれいな声を聞かせてくれてありがとう♪


私は、自分に起きることは何事も自分に必要な事で必然的に起こったと思っています。
つらいこともそこから学ぶこともあるし、それで成長していく糧になります。
だから、ただただ、起こった出来事を受け入れてどうしたもんだろうって悩むけど
結局、前を向いて歩き出します。

それで道が開けていくような気がします。

正解かどうかは、後で決まるしね。
間違えたら戻ってやり直せばいいと思っています。

次女のことで悩みはつきないけど・・・・それでも前に進みます。
今週は、教育相談をして、新しい病院探しが始まりました。
思春期外来をしている病院。いつも人気で予約して数ヶ月待たないといけないけど
これからは、自分だけの判断ではどうにもならないから、専門家の力を借りて
いこうと思う。

正解かどうかはわからない。

でも動き出さなければ何も変わらない。

きっとこれでいい。
わからないけど、そんな風に思う。

家族で力を合わせて次女が一人前になって生きていけるように
サポ-トしながら、自分自身も親として人として成長していきたい。

起こる出来事は、私に取って必要なこと。
何かを学ぶチャンス。
悩みが解決したわけではないけど、立ち止まっていても何も変わらない。

次女は何事もなかったかのように過ごしています。
ただただ、欲望に任せて生きている。
でもそれだけでは何も変わらない
訓練しないとね。頑張ろうね。

ブームに乗っかって
将棋をやりたいという次女さん。
私は一試合で相当頭を使ってつかれてしまうから
一度だけ周り将棋でおつきあいした。

今は夫や息子が相手をしてくれています。
何かに夢中になると、なかなかやめられない次女でした。

 未分類

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/28 (Wed) 19:17 | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます

★鍵コメさんへ★

初めまして。コメントありがとうございます。
次女が診断される前から多くの本を読んで自分なりに勉強してきたつもりでした。
でもまだまだなんだと思うことが増えてきて戸惑う日々です。
今回の事だけではなく、今までにいろんなことがあって、ここに書くことも
悩んだのですが、やはり心の整理をしながら生きていくしかなくて
不勉強な母の一言に不快な思いをさせてしまってすみません。

脳の仕組みだと頭のどこかでわかっていて、我が子でなければ納得していけることも
我が子のことになると将来のことまで心配になり、悩むのです。
脳の仕組みだけでは、説明できない状況になってしまう事も想像できて、
今は家の中ですんでいることでも、これから先外で起こってしまったらと
考えてしまうのです。やはり専門家のアドバイスが必要だと感じています。
家では、仕方ないってすむこともやはり社会に出て同じ事をすれば仕方ないでは
すまないんですよね。

怒られてケロっとして見えるのも、きっと脳の仕組みなんだと思うのですが
どうにもやり切れない気持ちにこちらがなってしまいます。
私がまだまだなんだと思います。ブログの言葉は難しいですね。

兄弟と比べる・・・/無意識のうちにしているでしょうね。
どの子も個性であって、どこの子が一番という感情はありません。
日々、仕事に追われ、子供たち一人一人とゆっくり向き合えていません。
でも次女は向き合わないといけないなぁとおもっているんですけどね。

いろんなことがあっても、我が子がどんな子であっても
どんなことをしてもやっぱり我が子なので、かわいいのです。
これからも勉強しながら頑張ろうと思います。
長い返信になってしまい、申し訳ありません。


2017/06/29 (Thu) 08:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment