*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

おめでとう

梅雨時でも長女の誕生日は、晴れでした。
17年前も晴れでした。
晴れ女?!笑

DSC06788 誕生日のお花

この間、ラケットを2本新調したので
それがプレゼント・・・・
もう何年もテニスものしかあげていない。

なんとなく、お祝いしたくてお花をあげたら
飾る場所ないって(涙)

確かにね・・・・忙しい彼女の部屋は、お花を飾る雰囲気ではないですね。


生まれる命があれば、この世を去る命がある。
いろんなことを考えた日でした。

生きている間は精一杯生きてほしい。

まじめすぎて、一生懸命すぎて、頑張り病な長女さん。
やっぱり心配はつきないけど、親が思う以上にずっとずっと成長しています。
将来のことなど、今までの母の仕事のことなど話しました。
同じ仕事がしたいと言ってくれたとき、親ってどう思うんでしょうね。

仕事の大変さがわかるだけに、複雑な感じです。
母も私に対してそう思ったのかなぁ。
ただ、私の人生を認めてくれていたんだと思うとうれしいけど・・・
それとこれとは、また違った思いで長女の話を聞きました。

ブラックな仕事だしね。苦労もするだろうしね。
でもどんな道を選んだとしても親は応援するんですけどね。

そうそうずっと結婚しないっていっていた長女。
結婚できないかもって発言に変わりました。
やっぱり一緒にそばにいて支え合う存在がいてくれることは
大事だって思うようになったようです。
彼のおかげですね。

家族がいて頑張れることがたくさんあるから。
親が導く年代ではなく支える年代になったのだと実感した誕生日。
この1年も健康でいてください。

17才、おめでとう。

ケーキの5等分がうまく出来なくて
お誕生日の人は一番に選び、後はじゃんけんの我が家。
別に大人は大きいケーキでなくてもいいんだけどね。

次に大きいケーキを取ったのはじゃんけんで勝った息子。
次女は一番負けでした。それで大泣き・・・・
毎回、誕生日大泣きしている次女さんは10才ですけど・・・汗

たまに感情があふれ出してだだっこになる。
もっとだだこねさせてあげないといけなかったのかなぁと
思うこの頃。学校ではおとなしいんですよね。

主役はこの人ですけどね。

DSC06761誕生日


 長女のこと

0 Comments

Leave a comment