*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

とりあえず教育相談の予約をします

新しいPCで写真処理の加工も変わってしまって
慣れていないのですが、いろいろと試しています。
これはぼやけの加工・・・どうですか?

この花は、実家に行ったときに玄関に飾られていてかわいいといったら
母が庭に咲いている花を切ってくれました。
あじさいとともに楽しんでいます。
名前はわからないのですが・・・・

P6181434.jpg

今日は義理母の誕生日でした。
体育祭の予行で早く帰った長女と電話で長く話してました。
もう70代後半です。義理父も80代・・・・
先日もたくさんの野菜と丹精込めて育てた枇杷をたくさん送ってくれました。
結婚して19年・・・・甘えてばかりの嫁ですみません。
この1年もお母さんにとって健康で楽しい1年でありますように。


昨日、大事件が発覚した我が家。
次女が買い食いしていました。
しかも家のお金を買って盗って使っていました。

額がひどかったのです。一度や二度ではなかったのです。
半年ぐらい前に、長女のお金を盗って叱ったんです。
お小遣いの使い方も荒く、どうにも計算が合わなかったので私が管理してました。

それがよくなかったのでしょうか。

どう育てていいのかわからなくなりました。

今は家の中で起こっていることで、家で厳しく管理しても今度は外でやるかもしれない。
そう思うと恐怖でどうしていいのか、悩みます。

きっとね・・・・子供なら小銭の少しぐらいおつりの少しぐらいもらっちゃうことはあるかもしれません。
でも、次女の場合、発達障害があるので、それがすべての原因ではないと思うけど、我慢ができないとか
いろいろと・・・・。

今回は、友達と遊ぶときに持って行くお菓子を買って、おなかがすいたからコンビニで買い食いして
あるのに文房具やアクセサリーを買ってました。おばあちゃんに買ってもらったと嘘ついていました。

お母さんに怒られるから・・・・お母さんに心配かけるから・・・・そう言うのです。

学校で必要なものは買っています。
いくら仕事で疲れて忙しくても言ってくれれば買います。
私がいけないんですね。きっと・・・・

次女は優先順位がわからないのです。お金の価値もわかっていないのです。
次女のしていることの方がどれほど心配かける行動なのかと・・・・。

そもそも1時間ちょっとの遊びでお菓子を持って行くのがいいと思っていません。
でも上の子たちも同じように持たせないし、もらわないようにしていました。
それが古いのでしょうね。

こういうことが続けば、お母さんは仕事ができなくなること
お金がなくなれば、ワンコも保健所に連れて行かなくてはいけないこと。
コツコツ話しました。

次女は大泣きしました。泣きたいのはこっちなのです。
でも私が泣いても次女の心にはささらないのです。

ただ単に、私のしつけが悪いのかもしれないね。そう言って次女に謝りました。
どう育てていいのか、いつも自分で本など読んで解決してきましたが
わからなくなりました。もっと根本的な何かが違っているんだと思います。
どうしたらいいんだろう。

私が部屋を出て5分後には何もなかったようにリビングに来て普通にご飯を食べる次女。
普通ではわからない心の動き。どうしたらいいんでしょう。

次女は、発達障害ですが、勉強が出来ないことぐらいで目立った問題行動が学校ではないので
病院でももうすることがないと断られました。
特性の出方が違うだけで家ではこんな風に問題行動を起こしているのに・・・・
これはまずい・・・・思春期外来の病院を見つけないと・・・・・
どこでもいいわけではない。誰彼に相談していい問題ではない。
学校の先生に相談してもどうにもなることではない。

でもわらにもすがる思いで、カウンセラーの先生に教育相談の予約を取ることにしました。
発達障害や思春期外来の予約はきっと何ヶ月も待たないといけないです。
その前に何かできることはないだろうか・・・・そう思います。

こういう子に特効薬はないと思うけど、慢性化してはいけません。

家にいた長女は次女のことを理解してくれています。
息子は難しいので、今回のことは話していません。
家族の協力は必須ですが・・・・・。

次女をもっと見ていない私がいけないんでしょうね。
自分をせめても何も変わらないんです。

とりあえず次女を一人の時間にすることを減らそうと思います。

落ち込んでいるのでコメント欄は閉じますね。

悩んでも何も変わらない。
前に進みます。

夕方、次女が遊びたがっているので
長女と3人で回り将棋をしました。
次女はうれしくてもう一回っていっていたけど
胃腸炎になってしまったので、1度しか出来ませんでした。

もっと次女に寄り添わないといけないですね。




 次女のこと