*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

まだまだ管理が必要です

新しいPCに写真を入れてみました。
写真を編集するソフトも変わってしまい、まだなれません。
まず画像を圧縮するのに一苦労。
でもなれたらいろんな編集ができそうで、楽しみです。

どうですか?
P6181437.jpg

新しいPCと古いPCです。本当は新調したい座卓なんですが
模様替えしてこんな風に使ってみました。
ここにあった棚は移動。

でも模様替えって好きです♪掃除もはかどるしね。
次の週末、お掃除続き、頑張ります。



さてさて、我が家の次女さん。とても優しくて気が利く娘ですが・・・・
発達の困難さから来る、衝動性がたまに出てしまいます。
外では我慢しているんでしょうね。家ではその分出てますよ。

お金の使い方がひどいので、今は私が管理して預かっています。
ほしいと思ったら後先考えずに使ってしまうんです。

きちんといくら使っているかわかっていない。

もうすぐ夏祭り・・・・去年もお友達関係なく持っているお金をほとんど使ってしまいました。
他の子は、節約して工夫してお買い物していますけどね。
まぁ、長女も小3の時の初めてのお祭りで同じようにやらかしました。
でも、一度やって注意すればわかるのが定型発達です。
何度やっても繰り返し失敗するのが発達に困難を抱えた子です。

水着を確認しようとスイミングのリュックを開けたら、次女の好きな雑貨屋さんの袋が・・・
中には商品は入っていないものの、グッズの入っていたビニールが多数・・・・。
お金は持たせていないし、?????

次女を呼び事情を聞きます。先週おばあちゃんにお願いしたときに買ってもらったといいます。
おばあちゃんにも報告してもらうように言ってあるのですが、今、母もいろいろと忙しくて
余裕がないんです。

それにしてもなんだか買ってもらったもののゴミが多すぎる。

買ってもらったものをすべて持ってこさせました。

鉛筆2本
鉛筆のキャップ2セット
名前ペン
のり
定規
メモ帳
リップクリーム
キーホルダー
イヤリング

キーホルダーの値段だけはわかりませんでしたが
定規は持っているし、鉛筆のキャップだってたくさんあります。
のりだってネームペンだってあるし、キャラクターのものはかえって高くなります。
メモ帳だって売るほど持っています。
リップクリームだって小学生には必要ないし、以前自分で買ったものを持っています。
イヤリング・・・・なぜ

キャップはヒビが入っているから、ネームペンは出ないから、鉛筆は短くなったから
のりもなくなったから・・・・・
何もおばあちゃんに買ってもらわなくてもいいものばかり。
定規は2つに折れる長くはかれるもの。

まぁね・・・・定規をうまく使えず補助器具用の定規を与えたのは2年生の時
今は使えるようになったんだねって思いますが・・・・量が多すぎます。

電卓をはじいてどれぐらい使ったか実感させました。
約5000円。(♯`∧´)(♯`∧´)(♯`∧´)(*`皿´*)ノ

たくさん買ってもらってお母さんに怒られるから言わなかったとか。
言わないことの方が問題だし、それに買ってもらいすぎは事実。

ひとつ確認して、あなたのお小遣い10ヶ月分の買い物だと伝えました。
おばあちゃんは、昔頑張って働いてもらっている年金のお金だと言うこと。
これだけのお金を稼ぐのにどれだけ大変かわかるか話しました。

泣いていたけど・・・・またやるんだろうな。

定期発達よりも数年遅い精神年齢。
でも大変なことをしたことはわかったかなぁ。
まだまだお金の管理は必要で、計画的に使うことを学ぶのは時間がかかります。
でも電卓で数字を見せたのはよかったかも。視覚優位ですからね。

本人に計算させると、計算でいっぱいいっぱいで大事なことは覚えていられないですからね。

おばあちゃんの愛情だけど、買ってあげたことも忘れているし・・・・・・・・
こちらもフォローが必要です。とほほ。

今日は父の日。
お父さんにケーキを買ってあげたくて予算500円で買ってあげていました。
こういうことや家族の記念日を大事に思う次女なんです。

でもね・・・・あんなに子供のことやボランティアで忙しい夫に対する評価低かったです。
日曜日はいつもサッカーに行っちゃって、私から逃げて遊んでくれない。
そう言っていました。ケーキは自分と私にもくれました♪
確かに夫は、上の2人の時よりも次女の相手はしていませんよ。

しっかり次女の思いを受け止めてね。

せめてトランプだけでもつきあってあげてね。

 次女のこと

2 Comments

ある宝の存在に気づき  

今日は父の日。
母の日に比べて父の日のお祝いはつい忘れてしまいますが、
毎日生きてくれていてありがとうという気持ちを両親に伝えることが一番の親孝行ではないでしょうか。

2017/06/18 (Sun) 23:36 | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます

★ある宝の存在に気づきさんへ★

はじめまして。コメントありがとうございます。
今日は、父の日でしたね。遠く離れた両親には贈り物をしました。
本当は会いに行き感謝を伝えたいですね。
実父には会いに行きました。近くなので・・・もちろん贈り物もしましたが
贈り物をすればいいというのではないですね。
両親も義両親も年をとってきて、本当に生きていてくれてありがたいと思います。
長生きしてねって伝えてきました。家族間で生きていてありがとうって言うのは
照れくさいものですが、そんなことも言っていられないなぁとコメントを読んで
思いました。言葉で伝えるって大事ですね。

我が子たちにも伝えていきたいですが・・・・現状は、違う山積みの問題に向き合って
なかなか出来ていません。

どんな父の日を過ごされましたか?

2017/06/18 (Sun) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment