*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

アンバランスな成長

昨晩は、新しいPCで更新したのですが、
今は古いPCで更新中。
写真もあるし、キーボードのタッチもマウスの使い勝手も
こちらの方がいいんです。もう少し頑張ってもらおう♪

DSC06420 グリーングリーングリーン

梅雨に入ったはずだけど今日はいい天気♪
グリーンがきれいです。
もう少ししたら夏の花を植えよう♪

今日は健康診断でした。体重もいろいろとやばいです。とほほ
バリウムきついです。とほほ


体の成長とアンバランスな心の成長。
子供たちが思春期に入るとよくあることだと思いますが
発達に難ありの次女さんは、ことのほか、その差が激しくて心配になります。
体は人よりも早く成長してて、背もぐんと大きくなって第2次成長も本人の意思とは
関係なくどんどん進んでいますが、何せもともと幼い心の持ち主。
心配なことが増えてきています。

それをどう伝えたらわかってくれるのか、難題です。
あまりにあっけらかんとしている部分もあるので、成長を恥ずかしがって隠していたお友達には
いい影響も与えることもあるんだけど、そうじゃないことの方が多すぎます。

今日も白いブラウス。下○、透けてますから!

今日は、朝私がいたから注意できましたが、上着切るから大丈夫っていうけど
暑くなるから無理だし、そもそも透けているのに大丈夫じゃないだろう。

この感覚の違いに戸惑うことが多々あります。

髪の毛を勝手切ってぐちゃぐちゃだった時も、何度言ってもわかってくれず
最後には鼻○ソ食べているのと同じぐらい友達が変だねって思うんだよって
伝えたらわかってくれました。

お友達の中に、頭はいいんだけど、空気を読まない発言、トラブルを起こすNちゃんがいて
その子は鼻○ソを食べているとお友達がひそひそ言っていたのを知っています。
あまりいい例えではないと思うんですが、次女にはわかりやすくがモットーなので
Nちゃん、ごめんね。

Nちゃん、きっと次女のように何か抱えているんだろうなぁって思うんだけどね。
頭がいいとなかなか、見えづらいのかな。

発達に困難を抱えていますので、理解が遅いというか、当然わかるだろうということが
わからないのが次女なので、次女がわかるように説明しないといけません。
これから中学に向けてどんな風に成長するのか・・・・未知です。

と言うことで・・・・中にきるタンクトップを買ってきました♪

物が多くて部屋がすぐに汚くなるので、今日は一緒に片付けようと思います。
アンバランスな発達はこんなところまで・・・・・。

アンバランスはきっと一生治らないから、どこまで自分で調整できるかが大事かなぁ。
勉強面は相変わらず厳しいですけどね。

そんな次女ですが、お手伝いは毎日しっかりやってくれます。
犬の散歩とお風呂掃除。
時に茶碗洗い。
上の2人がいないので助かります。

生活力の向上だけはいいです。
いい所伸ばそう♪



 次女のこと

0 Comments

Leave a comment