*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

猪突猛進の次女さん

書ける時に続けて更新します(´∀`*)
子供たちは好きなことに集中するタイプです。
すごいなぁと思います。

私は、そこまで集中力ないと思うんだけどね。
好きなことはずっと続けているけどね。

高校生の頃、たまにお弁当が無くて買うパンはいつも同じでした。
今でもたまに買うランチ用のパンはほぼ同じです。
ある意味こだわり?!汗汗

DSC06424多肉の花

そんな我が家の中で一番こだわりがあって、好きなことだけに
集中するのはやっぱり発達に難ありの次女さんですね。
この渋い多肉の花のように、彼女の良さをわかってくれる人に
出会える人生になるように・・・・そんな風に思います。


先日、家庭科で初めての調理実習があった次女さん。
ゆで卵を作って、ドレッシングを作って、サラダを食べたらしいです。
彼女は、ゆで卵を作る係りだったようです。

実は包丁も使えます。小さな頃から母のずぼら計画の為に子供包丁で
よく切らせていましたしね。でも学校では出来ないチャンのイメージが強いので
その前のお茶会も食器を片づける係りだったみたい。

裏方の仕事も大事なんですよね。ちゃんとできたようで花丸です。

一応・・・・親がいない時に火を使うことは禁止しています。
でも私が昼寝しててもこの頃はお腹がすくと卵を焼いて食べてます。

昨日もオムレツ風に焼いて食べてました。最近はまっているのは卵焼きです。
使う予定があるのに勝手に使われるのは困るんですけどね。
今は焼いてもいいけど、ちゃんと後片付けまですることを教えています。

で・・・・昨日は、ゆで卵作ってました。しかもオムレツ風卵焼きの後に・・・・
私が卓球に夢中だった時です。しかも1個ずつ2回も作ってました。
その日の朝、サンドイッチで食べているのに・・・・1日卵3個以上は多すぎで
注意しましたけどね。

1人で出来る料理ができるとひたすら作り続けますΣ(゚д゚|||)

私より上手になってね。
そして習った通りの時間でゆで卵を作ります。融通きかないのが特徴です。
我が家は、夫が若い頃に買ったアム○イの無水鍋なので、お水もそんなにいらないし
ゆで時間も短くて済むんですが、次女にはそれがわからなかったようです。
でも将来、違う鍋で作れるように学校で習ったやり方をしっかり覚えてほしいです。
母の料理はいいかげんなので、次女に教えるのは困難だわ。
しっかりとしたお料理教室に通わせようかなぁと思うこの頃です。

やりたいと思ったら実行しちゃう次女さんの話でした。

週末の夕方、遊ぶ友達もできて、
3時ごろ遊びに行くという次女さん。
部屋がシルバニアやら服でとても汚くて
ずっと片付けてって言っても片付けない。
片付けない限り遊びに行かせないと行ったら
ぱぱぱっと片付けました。

やりたいことをするための集中力ってすごいみたい。
うまく育てなくちゃ・・・・。

今は夫の誕生日と父の日が近いのでプレゼントの事で
頭がいっぱいです。明日は買い物につきあわないと・・・・。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment