*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

元気です♪

あっという間に6月になってしまいました。
5月はほとんど更新できませんでした。。゚(゚´Д`゚)゚。
GWあけから仕事も忙しかったのですが、
体調も悪かったり、子供の行事や応援もあったり
そして一番の理由は、PCの調子が悪かったのです。
今のPCになって7年経ちます。そろそろ限界か・・・・

一応、家でもPCを使って仕事するんですよね。困ってました。

ポリゴナム ひめつるそば

で・・・・私は、もう一つのブログに書いてありますが、
整骨院に通いだし、元気です♪

このポリゴナムも大きな鉢から小さな鉢へ植え替えて元気です。


この所、卓球の世界大会を見て感動してます。
我が子と同じぐらいの年ごろの子供たちの活躍に、ウルウルしちゃいます。
卓球の女子は長女と同じ学年ですしね♪

世界で活躍するまで、どれだけの努力と苦労をしているんだろうって想像してね。
もちろんテニスの錦織選手も応援しています。もうすっかりベテランですね。
そんな頑張るスポーツ選手達に元気をもらっています。

さてさて、整骨院の話しをしますね。

GWあけにぎっくり腰となった私は、かかりつけの整形外科に通っていました。
ついでに1年に以上痛い左肩も診てもらいましたが、特に原因もわからず
電気治療に通う日々でした。
職場での私の歩き方がつらそうで、見かねた同僚が、通っている整骨院を紹介してくれました。

初めて通ったのは次女の運動会前・・・・残業も続き頭痛もひどかった頃です。
その頃、頭痛薬もまったく聞きませんでした。ホルモンのバランスも悪くて
足もむくむし、何だか病院漬けの1カ月でした。

残業で遅くなった日、足のむくみもひどくてとりあえず、予約をとろうと行った整骨院、
そのまま診てもらいました。

診断は・・・・肩が前傾して猫背になっている。それを正そうと腰が曲がっていてそっている。
それを支えようと足も内またになっている。
本来の位置からすべてがずれていて、負担がかかっている。
歩くのに使う本来の筋肉以外を使って歩いているので足がはっているなどなど・・・・
ずっと治らない頭痛も姿勢の悪さが原因のようで、関節を動かしてもらっただけでしたが
頭痛が治まりました。

足にテーピングをまいて帰りました。テーピングのおかげか歩く時も足先まで使って歩き
ふつうはふくらはぎの筋肉を使って歩くのに、今までは内またで出来なくて足の甲がパンパンだったのが
無くなりました。
太ももの筋肉も前と後ろを使って歩く所が、力が逃げて足の横の小さい筋肉を使って歩いていたらしく
それで足の付け根が横にはって大きくなっていたそうです。
コ関節も固くて開かない。足首も硬くて曲がらない。
もう聞くとすごい状態で生きてきたんですね。
きちんとした姿勢であれば本来腰痛にはならないそうです。

それを一時的に電気や注射でごまかしても根本が直っていないからまた同じことを
繰り返すと言われて納得しました。体がS字に曲がっているんです。

と言うことで、週に2,3回通っています。
初日ほどの効果はわからないけど、とりあえず仰向けでなられるようになりました。
それまでは、腰がそって間があいてつらくて寝られませんでした。

時間はかかりそうですが、本来使うべき筋肉を鍛えつつ、骨を整えている所です。
頭痛が治まったのが一番嬉しいです。あきらめていた肩こりもとりかたを教わって
日々、コ関節を開く90度のスクワットを始めました。
まだまだつらいですが・・・・。何となく姿勢が良くなって今まで使っていなかった
腹筋を使って立つことが出来てますよ。

整骨院とか、いろいろあると思いますが、保険で行ける所です。
長女も関節がとても固いので通いだしました。
なぜか学生は安くて助かります。

まだ通い始めたばかりなので、またよい報告が出来たら、ここに書きますね♪

明日は・・・次女の事をかけたらいいなぁと思っています。
相変わらずのこだわりのある次女です。
いろいろとびっくりすることもある毎日です。

夫と次女の将来の事を話します。
なかなか難しいし結論はでないんですが・・・・

そろそろ学校の教育相談だけではなく
専門医につないでおいた方がいいかなぁって
思います。

目立ちずらい発達凹凸はそれはそれで悩みもあります。

 自分のこと

0 Comments

Leave a comment