*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

運動会

この1週間、ばたばたでした。
母が知らぬ間に次女はどんどん成長していました。
なかなか気がつかぬ母で申し訳ないです。

DSC06485運動会日和

前日は雨・・・当日の早朝もまだ雨が降っていましたが
運動会は暑いぐらいのいい天気でした。


この時期の運動会になって3年目・・・次女だけの運動会になって3回目。
大きなお弁当を作るのもあと2回かと思うと少しさみしいです。
そしてこの日は、息子は修学旅行で早朝から出発。
長女もテスト前最後の練習試合とかで、朝から出かけていきました。
他県の強豪校が来るそうです。後輩に審判のやり方を教えるそうです。
試合に出つつ・・・・相変わらず、母に似て大忙しの長女さん。

と言うことで、本日の応援は、私たち夫婦と私の両親。
お弁当も5人分なので楽チン?!かなぁ。
多い時は9人分・・・つらかったなぁ。

親や周りの予想を裏切って、応援団になっていた次女さん。
今まで次女さんは楽しく参加できれば花丸の運動会。
今年から係りが始まり、騎馬戦や鼓笛も始まります。
小学校の伝統を先輩たちから受け継いで行かないといけない5年生。

係りの仕事はいろいろあるのに、一番忙しい応援団なんて・・・・・
ちなみに、長女は5年生、道具係。6年生、得点係。
息子は5年生放送係、6年生応援団長でした。

さてさて・・・・・長女たちが通っていた頃よりも子供の人数が減っています。
見る人も減っていましたね。徒競争もあっと言う間ですよ。

次女、たくさん日焼けしながら本当に頑張っていて感動しちゃいました。
低学年の子を見ると、ほんの数年前まであんな風に小さかったのに
体だけでなく心もゆっくりですが成長していました。
体は早いです・・・・苦笑

徒競争、苦手なんだけどやる気だけはあります。3位でした。
同じ色で1,2,3位と喜んでいましたよ。
ダンス・・・・のりのりで楽しそうに踊っていました。
騎馬戦・・・・後ろの馬だったからよく見えなかったけど、逃げ回って帽子とられてなかったね。
そして鼓笛・・・・下向きながらだけど必死に行進してました。
全部吹いていたかは微妙だけどね。次女を含め次女の学年の子がみんな大きくなっていて
何だかジーンときちゃいました。来年はウルウルだろうなぁ・・・・・。
末っ子は何でも最後ですからね。

大きな音に驚いて出遅れた1年生の時の徒競争。隣の子がレーンをはみ出し
これまた驚いて急停車・・・・そんな1年生。
次の年から何年かはリレーの選手になるんだって言っていたけど、今は現実を
わかっていて、そういうことは言わないね。

ダンスはいつでも楽しそう。兄弟とは違っていていい。
でも兄を見て憧れていたのか応援団も忙しいスケジュールなのに練習も本番も
ばっちりでした。

なんでもやる気を持っている。いいことです。
こんなにもできることが増えていたんだと母は嬉しかったです。

誰よりも我が子が一番輝いてみえた日でした。

疲れが・・・・出ていますけどね。
さて今週も残業スタートですが、がんばろう。

もっともっといろんな事を思ったのに
うまい言葉が出てきません。
写真もたくさん撮ったけど、それ以上に生で
次女を見ている時間も多かった気もします。

1年はあっという間だね。大事にしよう。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment