*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

親の足元見ているのかなぁ・・・・

ずっと外付けのHDDに写真を保存していたんだけど・・・・
なんだかPCがそれを認証しなくて・・・どうしよう。
まだ解決していないんです(涙)
大事な写真もたくさん・・・・最近、データだけで焼いていないんですよね。

DSC06415名前忘れちゃった・・・・

なので今はまたPC本体に保存した写真です。
この花は・・・・もうずっと前に植えてこぼれダネで球根ができるらしく
毎年この時期にちゃんと咲いてくれます。
名前なんだっけ・・・・すぐに出てこないこの頃。まずいね~~汗汗


昨年末、次女の成績を見て発達障害の子の塾なんて探していました。
で・・・・今は福祉支援があって、小学生は放課後デイサービスと言う名で通える所が
あることを知りました。

興味があった所は、満員で待機している人もたくさんとか・・・・
もう一つ近くにあった所は・・・・外からは様子はわからず・・・・・
実家の近くにも同じ系列の所があって、様子が微妙な感じで・・・・
私が求めているものとは少し違う気もして躊躇したまま、ここまで来てしまいました。

まったくできないわけではないけどやっぱり理解にコツがいる次女さん。
私がつきっきりと言う事も出来ず、でも気になるし・・・・中学に入るまでに
なんとかねって思うこの頃。検索していると少し先の駅になるけど
最初に興味があった系列化の塾を発見!とりあえず見学、体験を申し込んでみました。

朝、メールしたのに午後にはすぐに電話があってびっくり・・・・・。
すぐにでも体験してくださいって・・・・ちょっと引いちゃうわ~~~
話しを聞いてくれて、後ろがかなりにぎやかなのがきになったけど、
来月体験に行くことになったまではいいんだけど・・・・
最後に体験料としてマンツーマン指導で1回分の授業料を払うらしく・・・・
それがね・・・・高かったです。

当たり前なのかなぁ・・・・・
週に一度通うにはつらすぎる金額です。

これが修学支援の方だと1割負担で済む。それでないとやっぱり通うのは
我が家では無理だと思いました。
でも体験は行ってみますが・・・・・。次女も次女のような漢字が苦手な子の塾だよ
って聞いて行く気にはなったんだけどね。

きっと次女の為にはなるんだろうけど、親の足元みているのかなぁ・・・・・。

これでは家庭教師より高いです。
個人的に発達障碍に理解ある先生を探した方がいいのかなぁと悶々としちゃいました。

近くの一度断られた支援施設の方にも体験をもう一度申し込んでみたけどね。
私が通う眼科と同じビル・・・・この間、たくさんの親子が帰っていったっけ。
人気があるのかなぁ・・・・・。

放課後デイサービスもいろいろと聞くとね。でもやっぱり悩むよりも動かないとって思います。
高い体験料も授業料だと思って・・・・その後どうするかは、そこで決めればいいしね。

発達障碍が認知されて、療育も盛んになってきていいことだけど・・・・
親の不安に付け込む業社がないとはいえないからね。
まぁ、定型発達の集団塾でもそうですけどね。

自分で見てあげれれば一番だろうけど、親子っていうのがなかなかハードル高いんですよね。

まぁ、一歩踏み出しただけ、よしとしますか。

何が良くて、何が悪いのか・・・・
次女の為にはって思うけど
正解がわからないです。

う~~~ん、高校受験を控えた息子もいるし
次の年には大学受験を控えた長女もいるし
物入りですな。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment