*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

母の日のこと

ずいぶんと日にちが経ってしまいました。
何だかPCの調子も悪く、私の体調も悪く仕事も忙しくて・・・・
なんて書くと悪いことづくめのような感じですね。
腰痛や肩の痛みは相変わらず・・・・どうにもね。
年齢を感じちゃうわ~~~どうにかしないと。。゚(゚´Д`゚)゚。

DSC06413母の日 2017

だいぶん前になってしまいましたが、母の日の事を記録しておこうと思います。
写真は、夜に長女がくれたお花です。手紙も一緒に・・・・



私は、あまり母らしからぬ母のような気がします。
家事もほどほどに・・・・仕事に追われていると子供の事をあまりかまえず・・・・
かといって仕事をしていないと子供に集中しすぎてよくないですけどね。

さて・・・・その日、テニスの団体戦だった長女さん。
負けて大泣き、ふがいないと泣いていました。
先輩たちはその日で引退・・・・帰りは、すぐに帰る気になれず彼にあってもらって
発散して家に帰る頃には元気になっていました。
もう親の手をどんどん離していってしまう年頃ですね。

そんな長女さんの手紙には、いつも話を聞いてくれてありがとう。
お弁当も忙しいのに作ってくれてありがとう(チンばかりですけど・・・汗)
テニスも応援してくれてありがとう。
こんな私が言うのも何ですが、私は大丈夫だから弟と妹をもっと見てあげて下さい。

そんな風に書かれていましたよ。
母にとってはどの子も大事なんですけどね。もう第1子は親離れですかね。
大変な時はいつでも母の所に帰っておいで~~~(まだ家にいますけどね)
そんな心境ですね。ちなみに・・・・息子は母を煙たがる年齢なんですが
一応受験生なので見ないといけませんけど・・・・・・。

次女はもっともっと見ないといけませんけど・・・・・・。
母好みの色合いの花束が嬉しかったなぁ♪ありがとう♪

さて・・・・・次女さんは、もう数週間前から母の日に何するかで盛り上がっていました。
で・・・・当日まで私に秘密にしたいのにできない状況で、知らないふりが大変でした。
おばあちゃんやお父さんを巻き込んで(資金源)数日前からチョコを作ってくれてましたが
当日まで味見・・・・当日は1個しか残ってませんでした(爆)
でもその思いが嬉しかったですね。いつも一番お手伝いしてくれるんだけど
その日も茶碗洗いやお風呂掃除までしっかりやってくれました。
上2人がいないことが多いので、一番のお手伝いさんです。

息子は・・・・最初は次女の手造りに乗っかるつもりだったけど、結局できず
当日少し料理を手伝って、洗い物をしてくれました。試合の後でへとへとでしたが
それでもいつもは渋々のお手伝いも進んでやってくれました。
仕事が忙しい日々だったので大助かり。普段は、小言ばかりを言われている息子ですが
いざという時は頼りになりますね。

優しい気持ちをありがとう。

2人の母に、今年はお菓子にしました。
お花の世話もつらい年齢になってきて、物もたくさん持っているしね・・・・
母の日や誕生日も難しいです。

2人とも長生きして下さいね。

あっという間に毎日が過ぎていきます。
日々大事にしないとな。

 育児

0 Comments

Leave a comment