*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

お世話になります

息子の家庭訪問があった日、掃除して久しぶりに
お香を焚きました。

きれいにすると・・・・何となく空気を浄化させたくて焚きたくなるんですよね。
この日は、玄関とその後リビングで・・・・たまにトイレも炊きます。

DSC06408お香を楽しむ

夫は嫌がるので、いない時に(爆)
消臭剤や芳香剤がたくさんある時代だけど
私は一番お香が好きです。

ゆっくりと煙が上がる様子も・・・・
我が家にはお仏壇はないけど、子供の頃
線香をあげるのも好きでした。

連休明けの1週間、いろいろあったけど無事に終了しました。


普段から携帯、負携帯気味な私・・・・電話も気がつかなくて家電にかけてもらった方が
確実です。(´∀`*;)ゞ

夜、ご近所のCちゃんママから着信。そしてラインが入っていたのに気がつきました。

朝、家を出るのは次女が最後です。そして朝のワンコの散歩も次女の担当です。
で・・・・恐れていたことが起こっていました。

鍵を持たずに散歩に行ったらしく、戻った時にはすでに誰もおらず・・・・
家に入れなかったようです。(゚△゚;ノ)ノ
もう少し早く散歩に行ってもらいたいんだけど、この所ぎりぎりで、
次女が散歩から帰る前に出勤してしまうんです。。゚(゚´Д`゚)゚。

大パニックであったであろう次女さん。泣きながらCちゃんちのピンポンを押したようです。
忙しい時間にすみません。一緒に登校するCちゃんたちには先に行ってもらい
次女の担任の先生に伝えてもらったようです。

20分ぐらい泣いていて、私とも連絡がとれず、Cちゃんママが
すぐそばの中学で部活をしている息子の所に行くように次女にアドバイスしてくれたようです。
次女は中学に行き、サッカー部の先生が気がついて息子を呼んでくれて鍵を借りて
家に入り、ぎりぎりで学校に行ったそうです。

その間、ワンコは家の前に座って待っていたそうです(えらい)

残業を終えて、遅く帰った私に2人は何の報告もなく・・・・しばらくしてからCちゃんママからのラインに
気がついたのでした。本当に助かりました。ありがどうございました。

この話を夫にしたら、迷惑かけて早く散歩に行かせないからって怒られてしまいました。
夫の言うこともわかります。

私も夫もね・・・・人様に迷惑かけちゃいけないって思いながら生きてきました。
特に夫は借りを作りたくないっていうんです。
でもね・・・・自分は人様のお世話、たくさんする人なんです。
義理の母もそう言う人です。夫は知らなかったみたいだけど、子供の頃少年団で
お弁当持って来れない子のためにいつもお弁当を作って持って行ってあげていたそうです。
ずっと後になって知ったと夫は言っていました。

そんな義母に育てられた夫も人の為にいつも動いています。でも自分がされることは苦手みたいです。

私は、共働きで忙しい母に育てられ、母も人に迷惑かけないようにって育ててきたんだと思います。
私は、人に甘えるのが苦手で育ちました。特に家族に甘えるのが苦手でした。
いつもしっかりしないとって思ってきました。現実は甘えん坊で頼りないんですけどね。
必死だったと思います。

今は甘えん坊で頼りない自分を認め、家族に甘え切っております・・・苦笑
そして上2人の時は、やっぱり人様に迷惑かけないようにって厳しく育ててしまったのですが
次女を育てるようになって、どうにも人様の力を借りないと育てられない状況になりました。
犯罪を犯すとかそう言う迷惑はもちろんだめだと思うけど、今回のように次女はたくさんの人に見守られ
助けられています。そして今後もきっとそう言う人生だと思います。
そのことに対して素直にありがたいなぁと感謝できるのです。
そして小さな支えあいは、迷惑ではないんだと思うようになりました。
もし、私が逆の立場だったらやっぱり近所の子を助けたいなぁと思うだろうしね・・・・・。
次女がいてわかったこと。

人はお互いに支えあいながら生きているってこと。
迷惑かけないって肩肘張って生きるよりも素直にお世話になってそして自分も
自分で出来る役割をこなして生きていけばいいのかなぁってね。
年取ったからなのかそう思います。

いつもお世話になっているCちゃんママ。
お礼にクッキーでも焼こうかなぁ。

次女の発達の事も理解してくれているママ。
次女が公園でいじめられたとき、全力でその場にいた子を叱ってくれたママ。
私の方が年上だけど、本当にいつもありがとう。

情けは人のためならず・・・・私自身も人に優しい人でありたい。
優しさは巡り巡って自分に帰ってくるものね。

いつもは次女に対して厳しい息子。何も言わないなんて・・・・
本当は優しくて、次女の事も支えてくれる優しい息子。
兄弟仲良くて何よりです。

日々、小さな幸せは目の前にたくさんあります。
今日も私自身も職場でたくさんの人に助けてもらいました。
できることは感謝の気持ちを伝えること。

そして人が困っているときに手をかせること。

次女が教えてくれることはたくさんあります。
生まれてきてくれてありがとう。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment