*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

手先が不器用

多肉の中にはこんなとげとげした雰囲気の子もいます。
よく見ると葉っぱの所に白い小さな毛のようなものが・・・・・

DSC06275とげとげ多肉

教育相談の返信の手紙を1週間以上持ちっぱなしだった次女を叱り
私の心はとげとげ・・・・そこに続けてまたもやってくれました。
叱っても仕方ないんだけどね・・・・・・とほほ。


今年も尿検査の時期がやってきました。実は昨年度こんな失敗をしていた次女さん。 →過去の記事
不注意優勢で昨年度は検査することも忘れていたのでした。
で、今年はそんな失敗をさせてはならぬと、母も気合い十分。
前日にトイレに検査道具を置かせました。

夜もなかなか寝ない次女。朝も起こさないと起きません。
今日も遅めでした・・・・(ワンコの散歩がある日は動きが早いのですが私か夫がいると行かないのでだめです)

さて起こして、検査するように言いました。
体の変化も出てくるお年頃・・・・お風呂も一人だし、鍵かけて入るぐらいだし・・・・
とりあえず尿は自分で採るように容器に入れられなかったら声かけなさいと言いました。

次女、手先不器用さんです。それに気がついたのは保育園の時・・・・セロテープが切れませんでした。
指先の力が弱いのかもしれません。

缶ジュースをあけられるようになったのもつい最近。
ペットボトルのキャップをあけられるようになったのつい最近です。
低学年では定規も引けませんでした。今はできますが・・・・・

そんな次女にスポイトのように容器の線まで尿を入れるのは困難だろなぁと思っていました。

トイレの前で待っておけば良かった・・・・・

ちょうど家族は朝食の時間(次女は寝坊して遅かった)
食べ始めていたし私もすっかり忘れていました。

ずいぶん時間がかかって出てきて、出来たのかと聞くと

お母さん、紙の容器穴があいちゃったよ。

で・・・・すぐに呼んでくれればいいのに、そのまま流してしまったらしい。
線まで入れられなくて試行錯誤して、そのうち時間がかかりすぎて穴あいちゃったんだ・・・・・(゚△゚;ノ)ノ

昨年の事が無ければ私ももう少し冷静だったけどもう私の沸点に達しました。
なんで出来ないなら言わないの!どうするの!今年も出せないじゃん!!!!!!

次女は半泣きでした。寝坊したので時間もない。
でもだめだけど、お水のませんて2回目のおしっこを無理やり採取して持たせました。
いけない親だ・・・・・ちーん。

来年からは、渡された紙の容器ではなくて最初からプラスティックの紙コップでやろうと
思いました。
それにしても・・・・・いろいろと成長して恥ずかしいだろうから自分で容器に取りなさいとは
言ったけどそれをさらに小さい容器に移すのは難しいよね。。。。。次女には・・・・

怒りすぎたけど、寝坊も原因の一つだし、できないなら早めにヘルプすればいいのに
それもできない。前日の手紙を持ち続けていたことも重なって私の沸点は低かったなぁ・・・・

あまりの剣幕に他の兄弟もびびってた・・・・
次の日、息子も尿検査だったのですが、絶対に失敗できないって朝早く目が覚めて
ちゃんと採取したそうです。

って・・・・中3のあんたの尿検査なんて心配していないよ!(怒)

それにしても私、どんだけ朝から怖かったんだ・・・・・。

これからもこんなことは起こるだろう。
体や心は成長してきても自分の思うように手先が使えない。
でも訓練続けることである程度はできるようになる。
今回は、まだ早かっただけです・・・・・・。

怒りすぎたわ。

まだまだ未熟です。

仕事の疲れがたまる週末にやらかしてくれた次女でした。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment