*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

おしゃれに目覚めた?!

今年はまだまだ桜の開花が遅かったせいか
桜の花を楽しめます。
エリザベスカーラーが取れたワンコと一緒に
桜の花の下で撮影したかったのだけど
興奮状態で無理でした。残念。

トリミングも1カ月半していないのでぼさぼさ。
シャンプーも2週間以上できていないので
真黒です。来週のトリミングが待ち遠しいです。

DSC06161 幹にすぐ花が咲く

太い幹からすぐ桜の花が咲いていました。
不思議ですね。桜は切ってしまうともう花は咲かないそうです。
大木は病気になっていたりして切られてしまっている木もあったのだけど
こんな風にたくましく花を咲かせてくれて感動しました。


昨年までは髪の毛ぼさぼさ、はねはねでも学校に行っていた次女さん。
せめて女の子だし櫛でとかしたらって言ってもなかなかしなかった。

お友達に不潔だって言われていじめられても困るし・・・
そんな話を春休みにしました。
春に長女からたくさんのお下がりをもらった次女さん。
少しお姉さんの服が増えて嬉しそう。もともと4年生もおしゃれだったけど(髪の毛以外)
ますますおしゃれになって、髪もきれいにして出かけるようになりました。

5年生の初日に、お友達に洋服かわいいねって言われたのが嬉しかったみたい。

長女よりもおしゃれに敏感な次女さん。
リップクリームやハンドクリームもっています(長女は持たない・・・・JKなのに)
おしゃれだけになってしまうのは困るけど、そこそこおしゃれにも気を使うように
なってほしいなぁ。

携帯などのアプリは、まだ当分持たせられませんけどね。

歯を磨く、お風呂に入る・・・基本的な生活習慣を身につける。
当たり前のようで次女にはハードル高い。
お風呂は大丈夫だけど・・・・歯磨きはまだまだ声かけ必須です。

脱いだ服をハンガーに掛けるなどは、まだまだですが・・・・・。

勉強も大事だけど、まずは生活力だと思う。
さて次は、何を身に着けさせようかなぁ。

定型発達である上2人ですら
脱いだ服が床に転がっている事はよくある。
次女との違いは・・・・その状況になると物が探せなくなるか
どうかということ・・・・

なのでやっぱり次女には整理整頓を厳しく言ってしまいます。
もちろん、あまりひどい時は上2人にも号令かけますけどね。笑


 次女のこと

0 Comments

Leave a comment