*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

新しいクラス、新しい先生

仕事も徐々にペースアップしています。
まだまだ新年度の仕事に慣れるまで時間がかかりそうです。
職場の近くの桜が満開。
なかなか写真を撮る時間もない上に
今年は青空と桜が撮れていません。
でもこんなに満開の桜を見ながら出勤しています。

DSC06180桜満開 2017

ピンクっぽい桜と白っぽい桜がありました。

DSC06166 桜桜 2017

古い大木の桜の木もあって、寒空の中お花見に来ている方を
たくさん見かけました。

雨にも負けずまだ咲いているので、お休みの木曜日に
ワンコと一緒にお花見に行ってみようかな。
時期が短いからこそ、日本人の心をつかんで離さないのかもしれませんね。


さて・・・・私が仕事の日は、ワンコの散歩に行ってくれる次女さん。
5年生になり新しいクラス、仲良しの友達は隣のクラス。
しばらくは、クラスの子の話しは出てきませんでした。
先生の話も出てきませんでした。

きっと次女の事は申し送りされているはずなので、早めに教育相談を
申し込む予定です。今年度の平日の授業参観は、公開授業以外は
行けない予定です。昨年度はうまく仕事の休みと重なって全部行けたのですが
今年度はすべて夫に行ってもらわないと・・・・。

なので担任の先生とじっくり話す機会は少ないです。トホホ。

委員会・・・・次女は動物の世話が得意なので、絶対に飼育委員になりたいと
希望していました。でも人気があったのか、じゃんけんで負けてなれなかったそうです。
で・・・・厚生委員とやらで、ペットボトルのキャップを集めたりする委員になったそうです。
で・・・・・・そこでじゃんけんに負けて副委員長になってしまったそうな((((;゚Д゚)))))))
大丈夫なんだろうか。
委員長がいるでしょって聞いたら、それは6年生で、実質5年生の代表みたい。
委員会の先生にもよく頼んでおかないと。

これから先もこんなことはある。自分が困っているときは周りに助けを求められるように。

先生は、まだお会いしていないので何とも言えません。昨年度の先生は、臨時採用だったらしく
今年度はいません(涙)引きつぎはできているんだろうか。いい先生だったのに残念です。
で、昨日は、先生の言っている事の意味がよくわからないって次女が言ってました。
で友達に聞いたらわかったというのでホッとしました。友達に聞けて良かったわ。

今日は、漢字練習の宿題を、みんなは5行だったのに、自分は21行もやっていて誉められたんだよと言っていました。
単にどこまでやればいいのか、聞いていなかったと思われますが、誉められることの少ない次女は
すごくうれしかったみたい。
たぶん昨年度の漢字練習の宿題のやり方をそのまましただけですが。
やり方が変わっても臨機応変に新しいやり方になれないのが特性です。

字も大きめなので、漢字練習帳もみんなよりマスが少ないんです。
算数のノートも微妙にマス目の大きいものを使っています。
その方が自分がきれいに書けるとわかったようです。

誉められて少し先生に心を開いたのか、休み時間に算数の勉強を教えてもらったそうです。

たぶん・・・・1人でいたから、声かけてくれたんだと母は思うのですが、
去年までは先生を独占する子がいたので、初めての経験なんじゃないかなぁ。
発達に難があってもおとなしいのび太君タイプは、どうにも先生の目には止まらないんですよね。
まだ診断を出しているので、見てもらえるのですが。

診断が出ていなかったら埋もれていたことでしょう。(=∀=)

5年生、高学年になり下の学年の世話をするようになってきます。
掃除でもクラブでも委員会でも・・・・まだまだ困難は続くと思うけど、困っているときに
先生や友達に助けを求められること。この1年の目標です。

そして将来も人に助けを求められるように・・・・・・。
がんばれ!次女ちゃん♪

私も職場ではたくさんの人に教えてもらっています。
どんどん技術が進歩して
ついて行くのが大変です。

でもチャレンジしながらできる人に教えてもらいながら
この1年も頑張ろうと思います。

私もね・・・・いろんな人に助けられています。
そしていろんな人に感謝する毎日です。


DSC06173 桜並木

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment