*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

進級しました。

もう少し暖かくなるとあっという間にアブラムシがやってきちゃうけど
今が一番満開のビオラです。
植えた時はすかすかだったけど、今はこのボリューム。
でも根元は余裕がありますよ♪

DSC06013 春先のビオラ

毎日の花がら摘みが大変です。
こんな風にきれいに咲いてくれてありがとう。
育てがいがあります。
あまり世話していないけど・・・・汗

さて、本日もクラス替えの事。次女のことです。


一番心配な次女さん。担任の先生は知らないけど、若い先生(今はほとんど若い先生です)でした。
でもきっとメンバーを見ても次女と似たような困難を抱える子が多いクラスなので、そういう配慮が
できる先生だと思います。予想ですけど・・・・。
息子の5,6年の担任の先生が学年に入ってきました。その先生はやんちゃくん担当です。
きっと来年も次女は担任にはならないと思うけどね。長女や息子の時の先生はほとんどいないので
知っている先生がいると何だかホッとしますね。

さて・・・・4年間、同じマンションの仲良しさんが必ず同じクラスだった次女ですが、今年は
初めて誰もいない。まぁ、そこそこ仲良しさんもいるし、去年トラブルを起こした子も同じだけど
1年生の時にいじめられたAちゃんはいっしょではないです。
次女に様子を聞くと・・・・

みんなグループになっているから、緊張したけど、大丈夫。
今は一人だけど・・・仲のいいSちゃんもいるしね。


今までずっと仲良しの子が必ず1人はいたけど、今年はいないしね。
思えば、小1の時もこんな感じでした。
保育園のお友達は少ないうえに違うクラス。
ずっと一人でしたがマイペースの次女は気にしていなくて
こちらがハラハラしました。友達の名前も覚えないし(今思えば発達の特性でした。)
でもね・・・・きっと次女は大丈夫だと今ならわかります。

最初はすぐにお友達ができないし、グループに所属しないけど
時間が経てばお友達と仲良くしています。ここ数年ずっとそうでした。
親があわてる必要はないんだと・・・そして彼女をありのままで受け入れてくれるお友達が
きっとできるはず。多くはないけどね。

今はそれでいいと思えます。

ついね・・・・今の時代のスピードについて行かないと大丈夫かなぁって思う。
女子特有のグループに入れなくて大丈夫なのって思う(これは長女の時も思った)
でも長女もそうだったけど、次女も本当に自分らしくいられるお友達はできたから。
無理して相手に合わせることが苦手な次女だからこそ、次女のままでいいと思ってくれる
お友達が少しでも出来ればいいと思っています。

長女も有名人だけど、お友達って思える友人はきっとそんなに多くはないんだろうなぁ。
それでも毎日、楽しそうですから・・・・小学校時代は結構周りを気にしていた所は
次女とは違うけど、天然な部分は同じだけど・・・・・。

長女と次女の違いは男の子と遊ぶかどうか、次女は遊びません。
でも好きな人はいるようです。片思い何年目?!長女は好きな人出来なかったしね。
娘と言ってもいろいろです。それでいいと思います。

高学年・・・・いろいろとグループが出来て、次女のような少数派は、難しいと思います。
でもお友達にいじわるしたり、うそを言ったりしない次女(外では嘘をついていないと思われる)
わがままも言いません。まぁ家でも言わないけど・・・・
なので、みんなとテンポがずれていてもふんわりとそこに存在しているのかなぁと
想像しています。親がやきもきしても仕方ないですね。

いじめられたとか、あれば心配ですが・・・・今は彼女が笑顔で学校に行き
放課後遊ぶのはいつものメンバーだけど(クラスは違う)それはそれで
居場所があっていいのかなぁと思います。

勉強の方は相変わらず危ぶまれますが、本人なりに頑張ろうって今は思っているみたい。

委員会は、適している飼育委員にはじゃんけんで負けてなれなかったそうです。
仕方ないね。覚えるの遅いだろうけど、ベルマークとか集める委員だって・・・・???
仕事は遅いかもしれませんが、きっと頑張れるはず、応援していきます。

そろそろ教育相談の日も決めないといけません。
今年は、木曜日が休みになったので、いつでも行けます♪良かったぁ。

もう少しまめに相談に行けたらいいなぁと思っています。

いよいよ家庭科が始まります。
料理がしたいみたいで、今日もフレンチトースト作ってくれました。
3倍の量間違えそうでヒヤヒヤしましたけどね。

とこんな感じで、心配しつつものんびりスタートした次女さんです。

そろそろ思春期に入ってくる次女さん。
どの子もそこまで激しくないので
次女が激しかったらどうしよう・・・・

まぁ、彼女の場合不注意の方が優勢で、あまり気分に凹凸はないんです。
忘れん坊が課題かな。


 次女のこと

0 Comments

Leave a comment