*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

それぞれ進級(中学、高校生)

これはいただきものの寄せ植え。
ジュリアンは次々と花を咲かせてくれるんだけど
ぎゅうぎゅう過ぎてきれいに咲けないね。
もう少し余裕があった方が植物に優しいと思います。
売り物にする時は初めからぎゅうぎゅうだから仕方ないね。
自分ならもっともっと隙間をあけて植えるのになぁ。
植え替えればいいのか・・・・でも鉢がないわ。

DSC06047ジュリアン

またあわただしい毎日が始まりました。今年度もすべて朝一の仕事から。
子供より早く出勤です。とほほ~~時短の正社員が多いので仕方ないです。
ワンコもずいぶん元気になったし、私もしっかり働かないと!

お花たちもゆっくりお世話できなくなるけどこれから水切れ注意の季節。
風も強くなるし、それぞれ厳しい生活に突入です。

我が子たちもそれぞれ進級してクラス替えしました。


長女は、いよいよ理数科クラス編成。もともと昨年度も授業は理数科で受けていたので
ほとんどメンバーはわかっていますが、2クラス・・・・誰となるかは大事な問題のようでした。
あまり理数科らしからぬ長女さん(いつもスポーツ科と間違われてる)
同じクラスだった仲良し女子は半分に分かれてしまったそうです。
男子はテニス部が結構同じだったよう、唯一同じテニス部女子は別れ別れ・・・涙
長女のいるクラスは、明るめやや体育会系理数クラスになったようです。
もう一つはがっつり理数科、アニメ大好きクラスになったそうです。笑
選択で地学を取る生徒が少なくて、必然的に地学選択者は一緒で残り生物選択が混じるらしいです。
それでも理数科目の授業はさらに半分の人数で受けるらしい。すごいね~~。

部活の勧誘も始まりいよいよ先輩だね。勉強に部活に頑張っておくれ。

今年は、学級委員はやらないと言っていますが・・・どうかな。

なんせ、少ない理数科女子でも中心になりたい子が数人いて、その子たちと同じクラスだから
わざわざその子たちのやりたいことをやらなくていいと言っています。
男子たちにはやってほしいと言われているらしいが・・・・そこらへんも地雷ね。苦笑
いつでもそう言う立ち位置の長女さん。自分の意志とは関係なく目立つ位置にいて
やっかまれていくタイプ。昔より強くなりました。

2番手息子君・・・・クラスには親友もいたり、小学校時代からの仲良しもいたり(野球で有名になりそうな子)
知っている名前が多かったです。不思議と9年間同じにならない子もいるし、何度も同じになる子もいるのよね。
サッカー部もやや多めです。サッカー部はいいけど、それ以外はなんて生意気なこと言っています。
本人はこれまた学級委員流行らない宣言をしていますが・・・・メンバーからみて、昨年度の他の学級委員もいなくて
きっとやる羽目になるんでしょうね。
中学で初めて女性の担任です。まだまだ2年目・・・・長女に続き受験シーズンはベテランに縁が無い我が家です。
それでも学年で受験指導してくれうはずだし、意外と新人先生の方が一生懸命勉強してくれて良かったというのが
長女の時の経験から思うこと。クラスをまとめたりとかそういうのは・・・・かもしれないけどね。
彼の苦手な社会の先生です♪

すでに部活一色。いよいよ最終シーズンに向けて春の大会が始まります。
早いなぁ・・・・もう3年生というのが、感想です。楽しいクラスになるようにがんばって!

中学生、高校生組の方は・・・人間関係に親が心配する年でもなくなってきました。
これが定型発達だからのかどうかは、次女がこの年になるまでわかりません。

1ヶ月後には、息子の最後の家庭訪問があります。
息子、女の先生久しぶりだなぁ。
掃除に気合いが入ります。

長女の三者面談はいつかなぁ。
昨年度もお会いした物理の先生。こちらはベテラン。頼りになります。
昨年度は担任の先生と言っても科が違うのでお会いしたのは入学式のときだけで
三者面談は理数科の先生でした。そしてその先生が今年の担任です。
きっと来年も?!

1年が早いと中学生、高校生になると思います。

次女の事は別の日に書きます。

進級と言えばいろんな書類書きに追われます。
3枚だとかなりの量・・・・と思いきや、
今年の長女はほとんどありませんでした。
やれやれ・・・・息子と次女の分だけですみました。

この大変な作業もあと数年なのね~。


 育児

0 Comments

Leave a comment