*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

お金の使い方が・・・・・涙

同じような写真で、すみません。
ビオラたちが満開です。
目を離すと見て見てとばかりに主張してきます。
くったりしてみせるってだけですが・・・・。

あぁ、お世話しないとねってあわててお水やります。

DSC06037満開

春休みに入って次々と順番に心配事が出てきます。
長女は今はほとんどないですが・・・・
彼女がまた受験生になったら出てくるのかなぁ。

子供たちも順番に・・・うまくできていますね。

息子 → ワンコ → 次女 です。

まぁ、今後も次女の事が圧倒的にいろいろとあるんでしょうけどね。


ワンコは少しずつ元気になってきました。
餌は良く食べます。エリザベスカーラーが嫌みたいですが、散歩もします。
つけたままでかなり目立ちますけど・・・・気を抜くと傷口を舐めようとするので
目が離せませんけどね。ようやく1日でなかったウ○チも出てホッとしました。

さて、ワンコの事がひと段落してくると次女がやらかします。

ゲーム大好き、アニメ大好き、映画大好き・・・・・。

3月は3本の映画を見に行きました。「チアダン」をおばあちゃんと。
「モアナと伝説の海」を私と・・・そして最後は友達と。
最初は「ひるね姫」を見に行く予定でしたが、満員で入れず、「シング」を見てきたそうです。

さてさて、映画を友達と見に行くのも3回目です。2回は同じメンバー。
初めて友達と行った時から、お金の使い方に関しては何度も注意していますが
発達の特性なのか、なかなか身につかない次女です。
そのくせ、気になったものには執着する性格でもあり、都合の悪い事も含めいろんなことを
忘れてしまう特性もあって、なかなかやっかいです。

お金を持っているとどんどん使ってしまったり、長女のお金を取ってしまったり(100円)などもあり
今は私がお金を管理しています。ブログで過去の記事を検索してみましたが、見つからなかったので
2回目の映画の時は、1回目に食事にお金を使いすぎたことを反省して、最初から予算を立てて
紙に書いて持たせましたが、おつりが全く合わなかったと思います。

そして今回もあいませんでした。もう1度や2度ではないんですが・・・・やりたいことに執着すると
考えなしで使ってしまいます(涙)

まぁ、定型発達の息子でも低学年ぐらいまでは、すぐに使ってしまう子でした。
今はそんなことはありませんが・・・・次女には、人の何十倍も言って聞かせて覚えてもらうしかありません。
いつの日か大人になってカード破産なんてことのないように・・・・将来に向けて練習します。

今回は、レーシートと報告で、どうにも1000円近くあいません。
なぜか次女の計算ではあっているんですが(単に計算間違い)1000円近いお金が不明です。
で・・・・じっくり思い出させていると・・・・

そういえば、コインゲーム100円したんだった。

ゲームコーナーのね(おばあちゃんとよくやるやつね 怒)

100円にしたって、全然足りないでしょう。
突き詰めると・・・・200円つかったかな。と言い出す。
それでも足りないし・・・・さらに突き詰めると・・・・・クレーンゲームをやったとか(おばあちゃんと経験済み)

クレーンゲーム、いくら使ったの?100円ではないでしょう。
それに取れなかったでしょう。

本人、取れると思って夢中でやったんだろうな。想像付く。
でも結局何もとれなかったんでした。残念。
将来、ギャンブラーになってしまいそうで、○○中毒になりそうで恐ろしい。
おばあちゃんにもくぎ刺さないと・・・・面倒見てもらって申し訳ないけど。お金は有限ですから。

800円ぐらいクレーンゲームで使ったらしいが、その実感が無いことが恐ろしい。
多めに持たすとロクなことになりません(♯`∧´)
またしても小学生が1日に使う金額ではないぐらい使ってきました。

誕生日におじいちゃんにもらったお金ととりあげて管理していたお金、4月のおこずかい。
ほとんどなくなりました。もうクレーンゲームとコインゲームで使った分の5月、6月のお小遣いは7月まで
使わせません。

私は・・・・けちなので、クレーンゲームにお金を使うことはしません。
絶対に取れないし、本当に欲しいものなんてないし、同じ値段でぬいぐるみ買った方が
気にいったものが選べると思うからです。時間もかからず、あっという間にお金がなくなります。
コインゲームはうまくすれば100円でずいぶんと遊べます。

上2人はクレーンゲームにお金を使うことはありませんでした。

はぁ・・・・次女はいつわかってくれるんだろう。
そしてお金を出してくれてしまうおばあちゃんにも、お願いしないといけません。
小さな頃から、息子のサッカーの当番や長女の試合に付き合いでおばあちゃんに見てもらった
代償が・・・・・。しかも次女なだけにやっっかいだわ。

人の何百倍も理解がかかる次女さん。その場ではわかっても、すぐにわすれます。
しばらくおばあちゃんに預けられないわ。申し訳ないけど・・・・。

そんな次女ももう5年生になります。
周りの子との差がますます目に付くでしょう。
きっと今回も周りの子をほっておいて
クレーンゲームに夢中でガンガンお金使ったんだろうな。

長女もお祭りで友達に関係なくお金を使ったことがありました。
一度叱ればわかるのが定型発達です。
何度叱っても忘れるのが次女です。とほほ


 次女のこと

0 Comments

Leave a comment