*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

親としての試練・・・その3(息子のいい分)

重たい内容を書いているのですが・・・
我が家の次男坊の写真を載せておきます。
私の心の癒しです。

DSC06030散歩道

散歩大好きでぐんぐん進みます。嫌いな子もいるらしんだけど・・・
私が止まっていると嬉しそうに走って戻ってきます。


続きです。
塾にも夫にも連絡が取れないまま、22時過ぎに息子が帰ってきました。

冷静に冷静に・・・・Z君のママは言わないでって言っていたし、とりあえず
本人がどういう認識なのかつきとめねば・・・・・

お母さん、今日は行ったら塾はなかった。昨日の授業中、先生が言っていたみたいなんだけど。
そのまま、友達とスーパーのフードコートで勉強してきた。


おいおい、お金ももっていないのに、しかもフードコートは食事する所だし、そこに何時間も
いたんかい。まず、そのことで注意する。結局、最後にはもろもろ含めてその件もさらに
厳しく注意することになりましたが、今回のメインはそこではありません。

塾もないのに、スーパーでふらふらして、学校のジャージで・・・そんな遅い時間で通報されるよ。
塾に行くようになって、早めに友達と勉強するとか行って、フードコートにいても勉強できないじゃん。
帰りも友達待っているとか言っていつも遅いじゃん。
塾に行くって言えば遅くまで友達といられるとか思っているんじゃない。
勉強するなら、塾の自習室に行くべきでしょう。友達がしゃべれないから嫌だって言うからって
なんのために塾に行っているの!長男の為にも友達の為にもならないじゃん。
そんなことするために高いお金出して行かせているわけではない。


確か最後にこんな風に言いました。今回の件とは別件ですけどね。

話しがずれました。まずは探りをいれます。

最近、塾で先生に注意されたことはないの?

ん~~~?塾の宿題忘れた時とか?

忘れてたんかい。他は?

ん~~~社会の時間に寝ちゃった時とか?
それぐらい。


寝た???怒

それぐらいしか出てこないので、もう切りだすしかないと思った。
塾の先生に注意されたという認識がないのか(怒)
塾の先生の話を聞けていないのでどういう話しをしてくれたかは、わかりません。
しかもその先生は移動でいなくなってしまっているから、ちゃんと聞けるか
わからないですし・・・・涙

Z君、最近塾に来ているの?

あっZは他の塾に変わったって言ってたよ。

なんで変わったか知っている?そのことで塾の先生に注意されてないの?

ちょっかい出したりうるさくすると迷惑だからって 今は男子の席離されてから静かだよ。

おいおい、ぜんぜんわかっていないじゃないか。授業中に話してうるさいのは大迷惑だけど
肝心の所がわかっていないんじゃん(怒)

あんた、Zにちょっかいだしてないの?ペンで書いたりしていないの?

お互いにやりあっててそれがずっと続いていたけど・・・・

他の子も一緒になってやっていないの?

囃したりはしたかもしれないけど、基本1対1だったし・・・あいつだって俺に結構書いているし。

まったくもって自覚なし。怒鳴らないように、どならないように・・・でもきちんと話さなくては。

でもZはそれが嫌で塾に行きたくなくなって変えてしまったんだよ。
それがどういう意味かわかりますか?あんたは、ふざけていたつもりでも相手が嫌だと思ったら
その時点でいじめっていうんじゃないんですか。

塾は変えることはできてもこれが学校だったら変えられないよ。
もしZがそれを苦に学校に来なくなっちゃったり、自殺したら、あんた一生そのことを
背負って生きていくんだよ。それができるの?

あんたは、1対1だと思っていても結果的に同じ学校の2人があんたに加勢してさわげば
3対1だと感じるでしょう。あんたが逆の立場だったらどうするの?


俺だったら、お前らは関係ないから入ってくるなって言う

そりゃ、あんただったらその2人に言えるでしょう。対等に・・・・
でも小さい頃から知っているZくんは、そう言う子ではないのわかっているよね。
あなたには文句言えるけど、他の子に言っているの見たことないでしょう。

何のために塾に行っているの?友達をからかうためですか?
みんな高校受験に向かって一緒に頑張ろうって思って勉強しにきているんじゃないんですか。
それを邪魔して、来たくない思わせるなんて、勉強できるよりも何よりも人として私は許せないよ。


その後は、私も半泣きでした。大声ではなく押し殺して涙が出てきて仕方ありませんでした。
何のために息子を塾に入れたのか・・・・友達がいて勉強もわかるようになって、テストの点も上がって
楽しいのは息子だけでその陰でそんなつらい思いを友達にさせていたなんて。

これからどうするのか聞きました。

もごもごする息子。他の友達の事はいい。Z君が言わないで穏便に済ませたいと思っているなら
でも我が家では知ったからにはそのままではいられません。もちろん、Z君にやり返すなんてもってのほか。
反省させ2度と他の子にもそういうことをしないようにしないといけません。

息子も私の話を聞いてショックだったのか泣いていました。
もし友達が死を選んでしまったら、一生十字架を背負って生きていかなければならない。
それは息子だけでなく家族も・・・・。息子も泣きながら久しぶりにしゃべって嬉しくて調子にのってしまった。
でも相手は傷ついてしまったんだから、その言い訳はきかない。
人によって同じ出来事でも受け取りかたは違うけど、結果的に相手は塾を変わってしまったんだから
そういう結果が出ている以上、どんな言い訳も聞かないし、謝罪すべきだと思う。

俺、謝るの苦手だな・・・・100% 自分が悪くないとなかなか謝れない。

この後に及んでまだそういうか。どっちからちょっかい出し始めたとか、相手もやって来たとか関係ない。
結果は相手が塾を辞めるほど嫌な思いをして、実際に変えてしまったんだから
100%も何もないんだよ。

人間だから失敗するのは仕方ない。でもその後どうすればいいかが大事なんだよ。
一緒に家に言って謝るか?でもそれはZ君は望んでいないかもしれない。
お母さんはお母さんでZ君のママには謝ったけど、また謝ろうと思う。

だからみんなの前ではなくてもちゃんとZ君に謝罪すべきなんじゃないですか


必ず謝罪するということでその日は終わりました。

1時間以上は話したでしょうか。
終わった頃、夫が帰ってきました。
息子がお風呂に入っている間に話しをしました。

夫は家が塾をやめさせるべ気じゃないかって怒ってみたり
そんなことでって言ってみたり・・・誰かが息子を信じてやらねばって
いろいろと悩んでいました。

息子を信じるとか信じないとかではなくて、塾を辞めるって
よっぽどのことだよ。そんなことで息子の気持ちに水を差すなって言いました。
夫なりに過去の自分のトラウマがあったようですが・・・・





 長男のこと

0 Comments

Leave a comment