*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

親としての試練・・・その2 (いじめ)

わんこちゃん、トリミングから3週間モコモコです。
暖かくなってきたので和室からリビングに移動したら
また寒い日が続いています。
ベットもいたずらして綿を出しちゃうんだけど
寒いのでゲージに入れました。
やっぱりその方が寝てて気持ちいいよね。

DSC06055ワンコ1歳

もうすぐ手術・・・ドキドキ。

雨の日散歩で、出会ったマルチーズとダックスのMIX犬の女の子。
発情期だったようでモテモテだったみたい。
最初で最後のもてきかな・・・。


一度書いたブログ。結構パワーがいる内容で長文で書いていたのに
PCの調子が悪くなって消えてしまって、もう一度書く気力がなくなってしまいました。

でも日にちを変えて改めて書きます。きちんと書けているか冷静に判断したいので
すべて書き終えてから、まとめてアップします。

ワンコの仲良しのご近所さん。息子も小学校時代からの仲良しさん。
ただ、中学に入ってからは部活動がメインの友達関係。
クラスも違うしほとんど話さなくなってしまったZくんがいます。

息子は塾に入って、もともとZ君はその塾に通っていて、久しぶりにたくさん話したって
嬉しそうな息子でした。Z君も喜んでくれていました。
数週間前の散歩で出会った時、z君のママが、Z君の成績も伸びないから(優秀な子です)
塾を変えようと思っていると話しを聞きました。

塾が初めての我が家では、その時はそう言うものなんだと聞いて終わったのでした。
それから少したった先日のこと・・・・z君のママが言いずらそうに話して来ました。

息子君たちには言っていないんだけど、実は家のZは、もう塾辞めたの。
他も塾に行くか、どうしようか迷っているんだぁ。
きっと息子君は知らないと思うんだけどね・・・・息子君、塾が楽しいって言っているから
Zには言わないでって言われているから、言っていなかったけど
実は塾でからかわれてもう行きたくないってことになって変わったの。


からかう?家の息子がやったんだね?

息子君だけではないんだけど、休み時間とかにペンで書かれて
最後に息子君に首に書かれたことで、もう行きたくないってなったの。
他にもね・・・スマホでまじめに勉強している所を動画で撮られて学校の友達に流されたらしくて・・・
塾の先生にも相談したら、一緒に笑いながらやっていたので、様子を見ていました。
3人には話しを聞いて注意しましたって言ってもらったんだけど、それ以後、まったくかかわってくれなくて
それもつらかったみたいで・・・・・

きっとたいしたことではないから、本人にも辞めてっていいなとか、言ったんだけどね。
もう絶対に行きたくないって言うから辞めることにしたの。春期講習も申し込んだし
次年度の教材費も払ったんだけど・・・・

息子君には言わないでね。でも自分たちがからかっているつもりでも相手は嫌なこともあるって
それとなしに何かの時に話してね


(*`へ´*)(*`へ´*)(*`へ´*)(*`皿´*)ノ(*`皿´*)ノ(*`皿´*)ノ(*`皿´*)ノ(*`皿´*)ノ

いえいえ、それははっきり言っていじめです!
動揺を隠しきれなかったかもしれないけど、Z君もZ君ママもよく話してくれました。
とりあえず息子に黙っているわけにはいかない(怒)
スマホは持っていないし携帯すらない息子は、その件は、わからないけど
そんなことは関係ない。相手が傷ついている時点でアウトです(怒)

その日、息子は塾で春期講習のテキストをやると言って出かけてしまって
夜22時過ぎまで帰ってきませんでした。

その間に、塾に状況を聞こうと(一応息子のいい分も聞く予定でしたがその前に)
電話しましたが、塾は休みだったようで、連絡はその日には取れませんでした。

塾休み?!おいおい、息子、どこ行ってんだい(怒)

そんなむちゃくちゃに荒れた気持ちのまま息子と向かい会うことになりました。

そのまま、家に帰って息子がいたら怒鳴りつけていたでしょう。
あまり子供を怒鳴って叱ることはないんですが
今回の事は人としてどうしても許せませんでした。

塾を辞めたいと思うまで、嫌がらせをするなんて・・・・

でも一応、塾からの報告と息子からのいい分を聞いてから
息子が帰ってくるまでの数時間、親としてどう向き合うか
どう対応するべきか、こんな時に相談できる夫もいないし
悶々として過ごしました。







 長男のこと

0 Comments

Leave a comment