*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

現実を受け止める

スイートアリッサム。和名は庭薺(ニワナズナ)。
花言葉は「価値あるもの」

DSC05832アリッサム

和名を聞いて、なるほどなぁって思いました。
ナズナってペンペン草ですよね?!
確かに花の感じが似てました。

薺の花言葉は・・・あなたに私のすべてをささげます

どちらが好きですか?


仕事をしていると・・・・責任を負わないといけない事もあります。
同じ職種で20年以上働いてきて、初めてそんな重たい責任を負うことになりました。

自分の弱さや甘えで、どうにか回避出来ないかなぁと思っていましたが、どうにもならず・・・
でも、一緒に仕事をしている信頼おける若い同僚が必死に戦う様子を見て、微力ですが援護射撃
ならぬ、ともに責任を背負うことに決めました。

この半年、ずっとずっといろんな方法でしてきましたが、相手に響かず・・・・
もっともっと自分に出来たこともあったのではないかとかいろいろと思いましたが
それでも科として決まった決断を受け止めるしかありません。

きっときっと一生忘れられない出来事になります。

他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。

相手がこの事で未来を変えてくれますように・・・・・。
今まで数回、同じ科で経験したことがある出来事。
でも私が勤めてからは、初めてかなぁ・・・・・何とも言えない重い会議になりました。
そして次は全体で承認されないといけません。

誰だって嫌なこと。でもね・・・未来の為にがんばるしかないこともあります。

仕事内容は書けないので、何を言っているの?と思うようなブログですみません。
ただただ、受け止めるために自分の中で受け入れる現実の為に書いています。

きっと一生忘れらない出来事になる。

人によって価値あるものってことなるけど・・・気持ち一つで価値あるものも
価値のないものになってしまう。逆に価値のないように見える出来事でも
考え方一つで価値のあるものになるはず・・・・

そう信じて一歩一歩進んでいこうと思う。

一緒に頑張ろうと思える同僚に恵まれたことに感謝します。

次女の将来の事を思う。
発達に難があってもみんなが助けたいと思える子になってほしい。
そのためには社会のルールを知り守れること。
学校のルールを知り守れること。
そんな毎日の積み重ねがやっぱり大事だと思う。

ルールが守れないのに発達に難があるから許してくれとは言えない。
だから、同じことを人の何倍も言ったとしてもできるようになるまで
努力していくしかない。


 独り言

0 Comments

Leave a comment