*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

あれから6年

あれから6年・・・・

東日本大震災から6年が経ちました。
阪神淡路の大震災から22年が経ちました。
熊本大震災からはまだ1年もたっていません。

DSC05826 ビオラ

毎日があっという間に流れてしまいます。
当たり前の毎日が当たり前ではない事を思い出します。

それでも人はつらい記憶を心の奥底にしまい、毎日を生きていくんでしょう。


今日も地震がありました。
本当にドキドキします。遠く離れた地域の地震であったとしても
あの日起こった出来事は忘れません。

幼くて子供たちだけで留守番できなくなったけど、あれから6年。
子供たちは成長しています。

ふっと思うのです。

今、またあの時のような地震があったら・・・・

つらい記憶はいつも思いだすことはしないけど、3.11
改めて防災意識を確認しないとと思います。

次女は幼くてきっと記憶がないんだろうけどね。

今でもつらい思いをしている方、非難を余儀なくされている方が
少しでも笑顔でいられる未来でありますように。

震災の事を思い出すと
今抱えている悩みなんて本当にちっぽけなことだと
思います。

生きているだけでまるもうけ

さんまさんの言葉。

日々、感謝できることはたくさんあります。

 独り言

0 Comments

Leave a comment