*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

最近の子供たち

今年はヒヤシンスの水栽培が出来なかったので
ついつい切り花を購入しました♪
やっぱりかわいい♪香りは・・・・自分で栽培した方が
いい香りだったかも。

来年は、秋に球根、購入しよう。

DSC05898ヒヤシンス

余裕のない毎日ですが・・・・ブログの更新もままならず
花があると癒されます。

なんだかね・・・・体力が無くなっている気がします。
だから仕事も家事も遅いのかなぁ・・・。
トホホ。


そんな私と全く関係なく、子供たちはそれぞれ頑張っているようです。
部屋は乱れておりますが・・・・汗

息子の中学ではすでに卒業式が行われ、強面だった幼馴染の先輩が泣いてて
驚いたそうな。いよいよ中学最終学年ですね。

1年なんてあっという間ですよ。塾も楽しく通っています。
もちろん部活もね・・・・数週間後に三送会があるようです。
長女は部活に入っていなかったため、我が家では経験なし・・・・来年は息子も
送られる立場になるんですね~~~。

長女さんは大騒ぎの学年末試験が終わり、得意分野の数学で初めてクラス平均下回ったと
嘆いておりました。数学A、数学Ⅱ、数学Ⅲと広範囲であり、数学Ⅲは捨てていたらしい・・・
苦手な数学A整数の部分もおとしたらしい。来年・・・・一番上のクラスでなくなるかもと
おののいていました。

苦手だった情報、英語、国語はいつもより良かったらしいです。
情報なんて前期は、クラスでブービー賞でしたから、今回は上位に入り誉められたそうです。
さてさて成績はいかに・・・・。

基本理数科は一般受験をすることが前提らしいので、頑張るしかないですね。
授業が午前授業になり、部活も早く終わるのでZ会を持っていってやるそうです。
あんなに添削たまっているのに辞める気ないんですね。

息子は3月いっぱい・・・・そして次女も辞めることにしました。
2人とも進研ゼミです。息子は塾で勉強することになったのでいいのですが・・・・
次女はどうしようかなぁ。本当は発達に難がある子は親が伴走者のようによりそってあげないと
いけないようですが、現実それができておりませぬ。

そんな次女さん。あちゃ~~~のテストもありますが、苦手な漢字50問テストは合格するまで
再テストがあるらしく漢字練習帳に何回も書いて3回目ぐらいで合格してました。
母が言わなくてもやれるんだなぁと感心しました。算数の計算もやってほしいと思う母・・・・。
春休みは時間がとれそうなので、たまには一緒に勉強しようかなぁ。

発達に難を抱えている子がいるご家庭の中には本当に感心してしまうぐらいお子さんの提出物や
宿題、学習を支えているお家もあって、我が家の状況が恥ずかしいです。
まぁ・・・・出来ないことは仕方ないなぁと思いつつ、努力もさせたいなぁと思いつつ
何もできていませんね。

親もまた完璧ではないのですが・・・・・。

さて3人ともどんな成績表を持ち帰るでしょう。それを見て次女の事をどうにかしようと思うんですが・・・・
我が子といえども他人ですから変えることはできませんね。
春休み、彼女の好きなこと、料理や裁縫をしてみようかなぁとのんきに今は考えています。

たまった教材、部屋のゴミを一掃してきれいにして新しいスタートを迎えたいなぁと思います。
ようやく仕事の忙しさもピークを越え、今は年度末のまとめに入りました。
最後までしっかりやろうと思います。

明日は、塾の進路説明会に参加・・・・
長女はジュニアの試合、息子も練習試合、次女は水泳・・・・
それぞれ頑張ってね♪

そうそう、長女が髪を切りたいと言い出し
自分で美容院を予約してばっさり切ってきました。
こんなに切ったのは赤ちゃん時代以来・・・・初めて。
母に似ている・・・・ちなみにショートの私です。

何だか見慣れないわ~~

 育児

2 Comments

こはる  

本当にはやい(◎_◎;)

我が家も似たような光景ですよ(0'v'0)♪
でも、新学期に向けて、それぞれ動き出しています。

さすが理数科!!!
数Ⅲまで、行くなんて!!!数Ⅱでもおののいた我が家(苦笑)
広大なテスト範囲で難問ぞろいだったのでしょうね~。
でも、がんばりやさんの長女さん!ぐぐっとやる気Upですよね。

通信教材も、紆余曲折ありますが
自分らしい選択ができたかなって思います。
その教材を使うのは子どもたち。それをどう活用するか楽しみです。

片づけがしたいとうずうずしているところも一緒。
気分新たにスタートしたいですよね。
少しずつ手を付けています。
年度末!お互い体調に気をつけて乗り越えようね。

2017/03/11 (Sat) 09:20 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

まだまだ肌寒いですね

★こはるさんへ★

こはる家も新学期に向けて動き出したんですね。
我が家はまだまだなんだけど・・・ようやく私の仕事もひと段落したので
これからですね。でも本日も家には誰もいませんよ・・・

そうそう、理数科ならではなのか、理科と数学の進度が早すぎます。
理科も基礎は終えて分厚い教科書に入っているとか・・・。数学もね・・・
数学Ⅱの分野も半分は終えているんじゃないかなぁ。涙
力がついていればいいんだけど・・・日々の課題に追われています。

数学で初めて平均点以下(クラスの)を取ったとショックを受けていましたが
化学は一番だったりといろいろです。なかなか文武両道とはいかないかも
しれませんが、毎度テスト前は大騒ぎですよ。

通信教育もなかなか日ごろの課題に追われて出来ていません。
4stepの量が膨大で・・・・毎回レポートの量が半端ないようです。
そのおかげでz会の添削もそんなに苦ではなくなったようですけどね。

チャレンジ・・・2人とも終了です。理由は異なりますが・・・
次女に関してはまだまだ試行錯誤していますが、なんせこはる家のように
寄り添えない母なので・・・とほほです。
今日も塾で説明会に参加。とりわけ新鮮な情報は少なかったですが
さすがに昨年度自分で調べていたしね・・・塾からの配布物が届いていないことは
わかりました。息子の信頼していた数学の塾長が移動になるというショッキングな
ニュースがありましたが、仕方ないですね。力のある人はどこでも必要とされるわけです。
若い先生ばかりで驚きましたけどね。どこの世界も厳しいですね。

何だか肌寒い上、たった一人で片付けモードになりません。
早く暖かくならないかなぁ。

2017/03/11 (Sat) 15:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment