*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

ワンコ1歳

我が家のワンコちゃん♂のマルチーズ・・・・
誕生日は雛祭り♪無事に1歳になりました。

DSC05931初誕生日

親ばか全開で可愛がっています♪
我が家に来て・・・・9か月。元気に育っています。


息子に犬アレルギーがあるとわかったのは、息子が2歳になる前・・・・
犬になめられると顔が腫れました・・・・・。
私は子供のころ、犬を飼っていました。1匹目は柴犬と秋田県の雑種の白い子。
その子は、お家の事情で飼えなくなった子ですでに9カ月でした。
初めて出会ったワンコさんは女王様系でした(笑) 美人で気の強い所もありましたが
よその犬とけんかすることはありませんでした。
その犬を迎えて10カ月後、祖母の家に生まれた柴犬と雑種のMIX犬の赤ちゃんワンコ。
メスのもらい手がいないということで兄弟で引き取りました。1匹は、目の前のお家で・・・
我が家の2代目ワンコでした。

姉妹が母似の美人さん。我が家には父似のあまり美人さんではなかったけど
すごく優しい子でした。もちろん先住の白いわんこがいましたから、それでおとなしかったのかなぁ。
白わんこが13歳で、茶色の妹わんこが、15歳で亡くなりました。最後は病気でかわいそうでした。

そしてさみしくなってペットショップで見かけた柴犬の雌のワンコが、2匹目ワンコにすごく似てて
父に懇願して飼うことになりました。が・・・・半年後、嫁に出てしまった私。
もちろん週末は散歩に連れ出し、わんこ達と交流。柴犬なのに優しくて、番犬にならない
可愛い子に成長しました。震災の後、無くなりました。15歳でした。

そんなわんこ達との思い出はありました。私が日本犬系が好きなのは、そのわんこ達のことも
あるからです。でもマンションだし、日本犬は毛が抜けるし・・・・・飼うならアレルギーの出にくい
プードルを探していました。が・・・・息子にアレルギーが・・・。
あきらめかけていた頃、出会ったのがマルチーズ。夫はシーズーがいいと言っていましたが
私はマルチーズ・・・・白いワンコ好きなんですね♪

急にであったのは、5月中旬・・・・それから何度か抱っこさせてもらって、飼うことになりました。
初めて我が家に来たのは6月・・・・3カ月になったばかりのワンコですが、すでに2kgありました。
そして今は4.5kg・・・・マルチーズにしては大きめです。太っていませんが・・・笑

餌代やいろんなもろもろのお金はかかりますが、やはりワンコのパワーは偉大ですね。
次女もたくさんの世話してくれます。順位は微妙かもしれませんが・・・・・。

DSC04026トリミング前

我が家に着た頃のワンコ・・・・もっと写真撮っておけばよかったなぁ。

DSC04143まて

とっても毛の深い子です。もさもさ、ふわふわ。

DSC04080初トリミング

初めてトリミングした頃・・・5カ月かなぁ。ようやく散歩に慣れてきました。
今見るとまだまだ小さいです♪

そして・・・・1歳。ちょうどトリミングしましたよ♪
DSC05927ワンコ1歳

だいぶ大人っぽい顔になりました。今は長女と同じ年ぐらいでしょうか。
まだまだ落ち着きはありませんけどね。
我が家のアイドルです。

犬の一生は人間より短い。いつの日かお別れするその時まで
たくさんの愛情を注ぎたいと思います。

ハッピーバースデイ♪1歳。

週末、次女のケーキとワンコのケーキでお祝い。
誰がワンコを持つかでもめて、次女はふてくされました。
ハッピバースデイの歌で息子が次女の名前でなくワンコの名前を
言ったから半泣きでした。

我が家は子供が増えて相変わらずにぎやかです。

DSC05943大騒ぎ




 ワンコのこと

2 Comments

SMILY  

ワンコちゃん、1歳おめでとう!!
ワンコちゃんを囲んだ長女ちゃん・次女ちゃん・息子くん。
いい写真だ~~~♪
ワンちゃん用のケーキも素敵!!
喜んで食べてくれたかな??

わたしも子どもの頃はおうちに犬がいました。
1代目も2代目も黒のダックスフンド。
小学生~結婚するまで一緒に過ごしたのだけど、多感な時期、何度もワンコに心を救われたことを思い出します。
今は猫がいるSMILY家。
お金もかかるし、お世話の手間もかかるし、心配事も増えたけれど、それに余りあるほどの幸せを与えてくれている気がします。

2017/03/05 (Sun) 22:13 | REPLY |   

でんでん  

ありがとう♪

★SMILYさんへ★

ワンコへのお祝いありがとう♪やんちゃなワンコも早くも1歳です。
ワンコにはゆっくり年を取ってほしいなぁと思います。
子供たちとワンコの写真・・・大騒ぎでした。
その後、夫婦とワンコの写真も撮ってもらって、職場で見せたら
笑われたよ~~~笑

ワンコ用のケーキはね・・・人間も食べられるらしいですよ。
どれぐらいあげていいのか微妙だけどね。喜んでました。

SMILYさんもワンコを飼っていたのね!しかもダックスちゃん。
可愛かっただろうなぁ・・・。そうそうワンコやにゃん子に
心癒されますよね。子供たちにもそんな存在になればなぁって思います。
SMILY家のにゃん子ちゃんも1歳ですよね。いろいろとかかるけど
それ以上に大事な存在ですよね。

2017/03/07 (Tue) 19:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment