*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

雛祭り 

次女の誕生日を終え、今年も無事にひな祭りを迎えることができました。
今年のひな祭りは、特別です♪
我が家の次男坊?!のワンコちゃんの初誕生日でもありますから♪

今年は昨年よりは早めにお雛様を飾りました。
桃の花、菜の花など飾りました。

DSC05906 雛祭り2017

娘が2人ですが、我が家にはお雛様は一つです。
私自身も持っていなかったので女性3人のお雛様です。



初めてお雛様を飾ってから16年・・・今でも初めて飾った時のことを思い出します。
娘たちの成長と健康を祈りながら、今年のお料理はちらし寿司、ハマグリの潮汁、
今回は茶碗蒸しです。後はおひたしに・・・漬物に・・・・。
お肉も焼こうかと予定していましたが、ちらし寿司を豪華にしたからいいかなぁ(苦笑)

普段さぼりがちなお料理ですが、季節の行事だけは大事にしたいと思うのです。
まぁ・・・すし太郎さんにお世話になりますけどね(爆)
今年は、息子は塾でいなくて夫も深夜勤務だったので、娘2人に手伝ってもらい
女性3人とワンコで雛祭りでした。

DSC05896雛祭り2017

あっ次女さん、つまみ食いしています。(´∀`σ)σ

雛あられに雛がしの桜もちをお供えして・・・・短い桃の節句を楽しみました。
家族そろってケーキでお祝いは週末です。

こういう年中行事を大事にしているとね・・・・普段の小さな悩みなんて気にならなくなります。
こうして大きくなってくれたことだけに感謝できるんですよね。
次の日には忘れますが・・・・笑
まだまだ母親業、修行の身ですな。

娘たちの写真も撮りましたが・・・・載せれませんね。

お嫁に行かれるのはさみしいけど、いつまでもいられても困るので
週末には片付けます。また来年♪

忙しい毎日の我が家ですが、
こうして家族でお祝いできる行事をみんなが
大事に思ってくれるのは嬉しいことです。
こんな時は母は形だけでも料理頑張ろうって思うんですよね・・・汗

いつの日か、子供たちがそれぞれの家庭を持った時に
同じように家族で過ごせる時間を大事に思ってくれればいいなぁと
思います。

思春期を迎えている子供たちも
家族の誕生日やクリスマス、お正月、節分、雛祭り・・・・
年に数回のことだけど一緒に祝ってくれてありがとう。

あと何回・・・・最近そう思うからこそ余計に大事に
愛おしい時だと感じます。


 生活

2 Comments

こはる  

宝物の時間

今までは、伝統の行事やお祭りを伝えたい...
そんな思いで過ごしてきましたが、子どもたちが成長するにつれ
家族時間、一緒に過ごせる時間が、より大切なものになってきています。
今までの、当たり前の光景が、いとおしく感じますね。
うん。
子どもたちが、大人になったとき、家族で食卓を囲み
時々のお祝いができていたらうれしいなって思います。

我が家のひな祭りは本日です(笑)
日にちよりも、家族がそろう時がひな祭り日和(0'v'0)♪
ようやくみんなが揃うので、
明日から学年末テストのちはやも
「この時間は大切だもん。」
と、楽しみにしています。
みんなでお祝いできる時間....本当に宝物の時間ですね。

2017/03/05 (Sun) 09:20 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

宝物の時間

★こはるさんへ★

いつも読み逃げばかりですみません。こはる家の姉妹の頑張りにいつも
感心しています。そしてこはるさんの伴走のような見守りかたにも・・・
我が家は、特に次女とは伴走しながら頑張らなくちゃってって思っているのに
実際は、出来る時に後ろから押している・・・そんな感じの毎日です。

震災からもうすぐ6年・・・今日も地震があって、怖かったです。
あの日から、当たり前の日常が当たり前ではない事に気がついたのに
あまり大事に出来ていないなぁと感じています。
そして子供たちの成長とともに、家族で過ごす時間が本当に大事な時間だと
思うこの頃です。長女が高校生になり、帰りが毎日遅く・・・息子も塾に行き
さらに帰りが遅く・・・・家族5人で過ごす時間は本当に少なくなってしまいました。
子供の成長とともに仕方のないことだけど、さみしいです。

次は・・・・家族時間は、花見かな。
ワンコの手術(去勢などの)日程も決まり、、、心配もあります。
その日は、ちょうど結婚記念日・・・・いつも家族でお出かけしていましたが
今年は家でゆっくりかなぁ。それぞれに忙しい家族だからこそ、
こんな少しの家族時間が大事です。そしてそれに付き合ってくれる子供たちに
感謝しています。

こはる家は今日が雛祭りですね♪家族にぎやかにワイワイかなぁ。
楽しんでくださいね♪ちはやちゃんは試験の真っ最中ですが付き合ってくれるのね♪
我が家の長女も真っ最中ですよ~~。お互い新年度まであと少し頑張りましょう。

2017/03/05 (Sun) 11:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment