*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

10歳おめでとう♪

新しいマウスにしたら、すごく調子がいいです。
コードレスいいですね♪コードレスの掃除機欲しいなぁ・・・笑 

話しがずれました。末っ子次女が10歳になりました。
子供たちの誕生日の時期はいつも仕事が忙しい時期です。
たまたまお休みだったけど、仕事を持ち帰り・・・・

息子は塾で、夫は夜勤で・・・・長女はテスト前で勉強してて帰りが遅く。
そんなこんなで、次女の大好きなからあげにはしたけど・・・・
家族そろってケーキを囲むのは週末にします。

ワンコの1歳の誕生日もあるのでダブルでお祝いです。

DSC05913happy Birthday 10

何もないのもなぁ・・・・と母から次女にお花のアレンジをプレゼント♪
次女も私にくれたからね♪もちろん、倍返しです(笑)

お花も好きな次女。喜んでくれました♪


大騒ぎの出産 → 過去の記事 から10年もたってしまったんだなぁ。

あの頃、長女の最後のお遊戯会が見たくて、早く生みたかった赤ちゃん。
2度の微弱陣痛で入院して促進剤まで下のに生まれなかった次女は、
お遊戯会当日、破水で入院・・・・家族みんながお遊戯会を終えてきたときには
生まれていたのでした。

生まれた時にはそれぞれエピソードがあるんだけどね。このブログは次女を妊娠する前から
書いているので、次女に関してはかなりリアルですな・・・・笑
次女が生まれて、息子はしっかりしたしね。

そうそうブログ長く続けていると昔のことも振り返れます。 長女10歳 、息子10歳

次は・・・ワンコ10歳かなぁ(爆) まだまだ長いこと先ですが、ワンコちゃんも長生きしてね♪

さて・・・・生まれた時お腹と首に合わせてへその緒、3重巻きで生まれてきた次女さん。
今思い出してもよく無事に産まれて来てくれました。
上の子たちがかまうので赤ちゃん時代からよく笑う表情豊かな子でした。

幼い頃、公園で友達そっちのけでありとダンゴ虫観察に明け暮れ、ジオラマを作っていた次女。
今思えば、手先の不器用さ、偏った集中力など、発達障害を疑わせる兆候も見られていましたが
特に騒ぐでなし、早生まれだしと見守ってきました。
発達に難があると気がついたのは小1の時・・・・鏡文字を書くわ。先生の言っている事理解できないわ。
学童に行くのか家に帰るのかわかっていないわ・・・教科書持ち帰らないわ。物をどんどんなくすわ・・・
戸惑いました。音読めちゃくちゃ・・・・小さい[つ]が抜ける。へとえの違い、おとをの違いも全く駄目でした。

もう少し早く気がつけばとも思いますが、診断しないでもそのまま生きて行けたかもしれません。
でもありのままの次女を知りたいと思い今に至ります。

もちろん悩みは尽きないしこれからも悩むことも不安に思うこともあるのですが・・・・
笑顔でそこにいてくれるだけでいいんだと、誕生したあの日を思い出すたびにそう思うのです。
いい事もたくさん持っている。ゆっくりだけど少しずつ成長している。
人に優しい。動物に優しい。そんな次女・・・・何か出来ることを見つけてあげたいと思うんだけどね・・・・
彼女の人生は彼女が決めるものだと思うこの頃。

最近、私の頭によく浮かぶ言葉は・・・・・

他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。  エリック バーン

いくら我が子でも、親の思うようには生きないと思う。
アドバイスはしたとしても、そこから何を選ぶかは本人が決めること。

だからね・・・次女も次女らしく生きてくれればいいと思う。
親としては1人で生きていける力をつけてあげること。それが何なのかわからないけどね。
親もまだ成長途中だから・・・・子供たちを変えることはできないし、今まで過去を変えることは
出来ないけど、自分を変えることはできる。それで未来を変えることもできるはずだから。

末っ子の10歳は、本当はさみしくて街中で泣いている子供、怒っているお母さんを見ても
何だか愛おしいのです。そんな時代もあったなぁってね。
大きな荷物を抱えて、トイレに走って、おむつを抱えて・・・・そういう過去はもう元には
戻らないからね。今の青春時代でピカピカ輝いている子供たちを見られるのも今だけで
だからこそ、今と言うこの瞬間が愛おしいです。

次女が生まれて初めてのことが結構あった気もします。
次女が生まれてきてくれたからこそ親として学ぶことも増えました。
私の所に生まれてきてくれてありがとう。

母が仕事を頑張れるのはあなたたちがいてくれるからです。

いつもいつもバタバタ暮らしている母を支えてくれる子供たち。
次女を含め3人の子供たちと過ごせるのもあと数年・・・・大事にしないとなぁと
改めて思いました。現実は・・・・なかなかですけどね。

さぁ、次女も思春期に入りますね。上2人と違って思いっきり反抗されるのかなぁ・・・・
恐ろしや・・・・苦笑。その時はまた学びのチャンスと言うことで・・・・

前回のブログが重たい内容でそのまま更新していなくて心配かけてしまいましたか?
仕事が忙しいこともあったんですけどね。
書きたいことはたくさんあります。おひな祭りやワンコの誕生日とかいろいろね。

今しか書けないことをブログに書きます。同じようなことを書いてぐるぐるしているかもしれません。

でも書くことでしか前に進めない私・・・・これからもよろしくお願いします♪

次女ちゃん、生まれてきてくれてありがとう。
小さな頃まん丸だった次女はすっかり背も伸びてすらっとしてしまいました。
相変わらずの不思議ちゃんキャラですが・・・なぜか先生やおばさま方に人気です。
癒し系は今も変わらず・・・・息子だけは当たりがきついですけどね。
愛情の裏返しってことで・・・・爆。

いよいよ春には高学年。勉強ももっともっと大変になるけど、ゆっくりでもいいから
一つ一つこなしてがんばろうね。

お誕生日おめでとう♪

もう一つのブログに書いてあるんだけど・・・・
誕生日の日、長女の彼から素敵なプレゼントが・・・・
我が家のワンコちゃんを描いてくれました。

優しい彼だね・・・・兄弟にまで。

次女は喜んで机に飾っています。

DSC05900プレゼント

本人の希望で家族からのプレゼントは毛糸ミシン・・・
さてさて使えるのかなぁ。
5年生からは家庭科も始まるね♪

もうすぐ暖かい春です。
未来に希望を込めて、あなたの名前にしました。
未来が明るいものでありますように。


 次女のこと

0 Comments

Leave a comment