*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

家族も頑張っている

秋の終わりに植え替えた多肉たち。
じっと春を待っています。ちゃんと根がついているのかなぁ。
花の蕾をつけた子もいて、きっと春には元気に大きくなるでしょう。

DSC05824冬の多肉たち

毎日が忙しすぎてじっと我慢の時。
多肉たちのように、春を待つこの頃・・・・。
毎日、残業で家に帰るのが20時過ぎ・・・・
家族にしわ寄せがいっています。



家に着くのが7時過ぎると、それから食事を作るのはとてもつらいです。
朝も7時には家を出ていてへとへと・・・・世の中にはもっともっと忙しい人も
たくさんいるし、もっともっと長時間働いている人もいるのに情けない。

でも私の中ではこれが限界かなぁ・・・・。

そして深夜にかけて次の日の準備に追われています。

そんな1週間でした。じっと我慢して協力してくれる家族の感謝の気持ちで
いっぱいです。

週の前半は夫が夜いてご飯を作ってくれました。
後半は夫もいなくて、息子に牛丼買いに行ってもらったり、買い物の荷物を
取りにスーパーまで自転車で来てもらったりしました。

次女は、朝晩のワンコの散歩に夕方はお風呂掃除してくれています。
高校生になった長女は、帰りも遅くてほとんどあてにならなくなって
しまいましたが・・・・深夜、茶碗を洗ってくれたりしています。

本当に器用でない母ですみません。
余裕がない母ですみません。

子供たちが小さい頃は、保育園のお迎えを理由にもう少し早く帰ったのですが
最近はそれもなくて、どんどん帰りが遅くなっています。無駄に残業しているわけでは
ありません。すでに来週の頭も残業確定・・・予約が入りました。(汗)
残業手当が出るわけではなくボランティアですがね。それでも必要としてくれている人の
役に立ちたい・・・・そんな思いだけです。

とこんな生活なので、我が子の事はほっておきっぱなしです。
よく家で勉強見てあげているでしょうって言われますが、ほぼ見れません(涙)
次女に関しては見てあげないといけないことはわかっているんですけどね・・・・。

息子の学年末テストも終わり、本人の手ごたえどおりの結果が帰ってきています。
塾に行ってすぐに効果がでたんだね。
その件に関してはすべて帰ってきてからにしましょうね。
頑張った息子を誉めました。
日ごろのお手伝いも誉めています♪もちろん次女にもね。

必ず一言「ありがとう」って言っています。
発達に難がある子は、叱られることが多いです。だからこそ、家族の役に立つという経験や
感謝されることで自尊心が育つと何かの本に書いてありました。
たまたま、我が家が家族のお手伝いなしには成り立たない環境なだけですけどね。

長女は、もうすぐ学年末試験。相変わらずのペースで部活と勉強・・・でもジュニアの試合も勝って
試験前ですが試合が控えています。こちらも応援のみです。

そんな毎日でブログもなかなか更新できていませんでした。
週末も仕上げないといけない仕事が2つ。仕事の準備もあります。

奥華子さんのライブもあって・・・・次女の誕生日、ワンコの誕生日もあります。
いつも仕事が忙しい時期に子供たちの誕生日があるんですよね。

さぁ、たまった家事をしてがんばります。

こんな時期ですが、職場ではインフルがまだ流行っています。
私は休むわけにはいかないので・・・
毎日マスクしています。

9時前に寝落ちして、夜中起きてお風呂入って仕事して
明け方近くに仮眠して起きるという生活です。
健康に良くないなぁ・・・・・。

踏ん張るぞ~~~!

 自分のこと

0 Comments

Leave a comment