*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

成長してた(驚)

暖かい日が続いて、週末は急に寒くなると言っていたけど
そこまでではなかったかなぁ。

三寒四温・・・春が少しずつ近づいているのを感じます。

DSC05830多肉の花

これはグリーンネックセルの花です。
いつも気がつくのが遅くて、蕾だったり、花が終わっていたりしちゃう事
結構あるんですけどね。

今年は、ちゃんと見れた♪
梅の花も満開・・・・。気持ちも少しずつ前向きに・・・。


ここには書けないぐらい心配事の多い次女さんですが、成長している部分に
気がつくと嬉しいですね。
日ごろバタバタしてて、声をかけるのがいつも「宿題やった?」では
本人も嫌でしょうね。それぐらい忘れん坊なんです。

字を書いたり読んだりすることが苦手だった次女さん。
今でも漢字を覚えることは得意ではないけど、教科書には勝手に振り仮名ふっていたり
本人なりに工夫していました。

習字を始めて1年半。書くことは苦でなくなったようです。早くはないけどね。
それでもノートに何か一生懸命書いている姿も成長を感じます。
それが空想のお話しや絵であってもね♪

マンガは読んでいたけど、本は読まなかった次女が、最近漫画ではなくて
小説を欲しがるようになりました。おばあちゃんにも数冊買ってもらっていて
そんなに読めるの?って思っていたんだけど、読んでいるみたい。
ちゃんとしおりをはさんでいました。

1年生の時、行がずれて音読出来なかった次女。
それがこんな細かい字の本を読んでいるなんて・・・・でも振り仮名つきだったけどね(笑)

ゆっくりだけど彼女なりに成長しているってわかった週末。
まだまだ出来ないことが目に付きすぎてしまうんだけどね・・・・
人間誰だって出来ることを認めてほしいよね。心配は尽きないんだけど・・・・
きっと彼女らしく生きていける。

そう信じないとね。

親としてまだまだ未熟なので時に怒ってしまうけど、
そんな時今日の気持ちを思い出そう。

私だって年齢とともに忘れっぽくなってきた。
忘れないようにメモ帳を持つことにしました。
私だって工夫すれば仕事も順調のはず?!

さてさて、夢を見ながら踊っていたらしい・・・・息子と長女に見られた。
ちゃんと完璧に踊っていて怖かったと・・・汗

これから本業が忙しくなります。一つ一つ頑張ろう。

今週も頑張ります♪

長女は課題をしながらもテニスの試合。
県の大会だし、ジュニアの大会だし・・・
長女のように部活だけで参加する子はほとんどいない。
久しぶりにすごい試合、厳しい試合を見たと興奮しておりました。

無事に勝って来週も・・・・テスト前だと青ざめていたけど
頑張れ!高校生!

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment