*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

親がすることは・・・材料を買うだけ

今年のバレンタインも無事に?!終わりました。
と言っても・・・私はほとんど手伝わず、娘たちが自分たちで作りました。
手伝ったのは、材料の買い出しと資金。
次女のラッピングの手伝いぐらいでした。
成長したなぁと思います。

DSC05833友チョコ

これは次女が、チョコを溶かして作りました。
ちゃんと温度はかってきれいにできました

長女が友チョコを作りだしたのは、いつだったかなぁ・・・・
お姉ちゃんがいる友達と交換したのが始まり。

普段はお菓子作りしない長女もこの時だけは作ります。


私もね・・・・料理頑張るのは、何かのイベントの時。
お菓子作りもこんな時しかしなくなってしまいました。
でも作るとなると美味しいものを作りたくなる。
ラッピングに凝りたくなる・・・・ラッピングの物毎年少しずつ余るんだよね。
普段もお休みの日は、お菓子作ろうかなぁ。

遠い昔子供たちが小さい頃は、お菓子作りにはまっていたっけ・・・。

小中学校は、学校に持って行ってはいけないから、そんなに個数はいりません。
買ったチョコくれるお友達もいるけど、次女は毎年作ります。
チョコ溶かすのうまくなったなぁ♪

写真撮り忘れたけど、毎年作っている型抜きチョコ → 去年の記事
いつも富沢商店のチョコ使っています。ストロベリーだけは違うんだけど・・・・
クランキ―チョコにして、この型で作るだけで売っているのみたいになります♪

さてさて・・・・長女は高校生。部活に入ってやはり先輩に渡さないといけないということで
部活の子の全部・・・・少ないからいいけど、+同じ理数科の子や同じクラスの子。
たくさん作ってました。カップケーキ40個ぐらい?型抜きチョコ60個ぐらい?
クッキー40枚ぐらい?そして本命のガトーショコラ。

DSC05836本命チョコ

ラッピングにも凝っていましたよ♪

めんどくさいと言いながらも彼のはしっかり作っておりました。
高校は、学校にもよるんだろうけど、公立はお菓子もOKなのでお菓子交換会に
なったようですよ。高校生ともなるとすごくクオリティーが高いものもあって
驚きました。来年は、もっと頑張ると言っておりました(笑)

再来年は受験真っ只中でバレンタインどころではないでしょうね。

息子は・・・・・。今時の男子は話さないし、どうなんでしょうね。
部活の後輩から義理チョコ?をもらったみたいですけどね。


いよいよ公立入試がスタート。
面接や特色検査、実技などもあって学校が長いお休みになります。
受験生の皆さん、実力発揮できるように頑張ってください。
いい天気で良かったです。

長女は、中学時代のお友達とようやく会えるようです。
普段、部活忙しすぎてまったく会えないですからね。

週末は、ジュニアの大会や練習試合・・・・テニス漬けは続きます。

 ハンドメイド

0 Comments

Leave a comment