*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

2分の1成人式

今季、一番最初に植えたビオラのハンギングがこんなにモリモリになりました。
ブロック塀にかけているんだけど、日当たりはばっちりで
気を抜くと水切れしちゃいます。暖かい日は、アブラムシとの戦いが早くも始まりつつあります。
立春を過ぎ春が近づいてきますね。
近所の梅も職場の梅も満開です。
   
DSC05816ビオラモリモリ

なかなか更新できませんでした。
いろいろな思いもあって・・・・人生は難しいです。
そして私のそんな気持ちを察してくれる親がいてくれることは
本当にありがたいと思います。
40過ぎてもまだ、親に支えられているんですね。



長女の頃から始まったらしい2分の1成人式。
長女の時はありませんでした。息子の時はそれらしきものが・・・・
次女のときは、しっかり2分の1成人式をやるので参観日に来てくださいと言われました。

いろんな事情があるだろうにねぇ・・・・・。
なんとか仕事にめどが経ち、同僚に協力してもらって見に行くことが出来ました。
早生まれの次女は、まだ10歳ではないけどね。

教室はいっぱいでした。
1人1人将来の夢に向けての人生設計や家族に対する思いを読んでくれました。
いろんなお家の状況がかいま見れて面白かったです。

多かったのは、将来の夢とともに、お母さんに「いつも家族の為にご飯を作ってくれてありがとう。
洗濯してくれてありがとう」と言うものでした。

「お母さんの作る○○が大好きです」も多かったです♪

あまり作ってくれないけど、お母さんの空揚げが大好きなので今日は空揚げにして下さい とか
お料理が苦手なのにご飯作ってくれてありがとう とか・・・・

さてさて・・・・我が家の次女は、将来の夢はパテシエでしたよ(驚)
そして私に対するメッセージは・・・・・

いつもたくさんの仕事頑張ってくれてありがとう。
私は、お母さんが仕事が遅い時にローソンでおやつを買ってきてくれるのがとてもうれしいです♪


((((;゚Д゚)))))))

ご飯作ってくれてとか一切なかったし・・・・まぁ、洗濯は夫が干していますけど・・・・
掃除とか買い物は私ですけど・・・・。

確か息子の時も仕事を頑張ってくれてありがとうって書かれていた気が・・・・。

そんな大した仕事しているわけではないし、長時間働いているわけでもないのにね。
よほど大変そうに見えるんですな。確かに家でも仕事していますけどね。(´∀`*;)ゞ(´∀`*;)ゞ

夫は来ていなかったので夫の部分は、読まれませんでしたが家で見てびっくり!

お父さん、いつもお休みの日にご飯を作ってくれてありがとう。
お休みの日にペットの散歩してくれてありがとう。
お休みの日に買い物行ってくれてありがとう。


などなど感謝の言葉が続けられましたォ━━(#゚Д゚#)━━!!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

確かにね・・・・休みの日が私たちと違っていますし、夫が休みの日は夕飯作ってくれますけどね。
私は、夫がいなければ休みも何も関係なく作りますがな。買い物だって自転車で毎回、10kg近い荷物
抱えてしているのは、私ですよ。いる時ぐらい車出してもらってもね~~ヽ(`ω´*)ノ彡☆

職場でこの話をしたら、そりゃ、世間では当たり前ですよって突っ込まれますけどね。

ワンコの散歩だってお世話も私が中心でしていますがな。
そりゃ私が欲しいって言ったんですけどね・・・・・。

もし、私が2分の1成人式に参加していなかったら、この夫の部分だけが読まれたんでしょうね。
それこそ、どんな家庭だいって思われたでしょうね。(つω-`。)

まぁ、いいんですけどね・・・・・夫はいい人だし、PTAもやってくれたし、家事だって手伝ってくれますよ。
世間で言う育メンでしょうけどね・・・・・むむむ~~~メラメラ。と夫にジェラシー(爆)

まぁ、事実ですけどね。母は、そんなに家事は好きではありませんから。
一応、掃除はやっていますけどね。威張れないです。

とまぁ、感動よりも笑ってしまった2分の1成人式なのでした。
もう少し家事、頑張ろうと少しだけ反省した母でした。

同級生のお母さんいつもありがとうって泣いている姿に
涙していた私ですが、次女の作文に笑ってしまい
家でなんで笑うのよって怒られました。

その後、3学期の宿題の忘れた回数を知り
もって帰ってきたテストの点数に怒り怒りの母でした。

大きな心がない私なのでした。


 次女のこと

4 Comments

こはる  

それぞれの形

それぞれのおうちに、それそれの家族の形があって
どれが一番とか理想って決まってなくて...
おうちに帰って、ほっとする
おうちに帰ると、自分らしくいられる
時に、ぶつかることもあるけれど
これが我が家って....思えたらうれしいよね。

お父さんの存在。とっても素敵なことだと思う。
家族みんなで取り組んでいる感じ。いいじゃないですか~。
でんでんさんが、好きな仕事に手を抜かず
大変ながらも頑張っている姿は、子どもたちにとって
大切な「背中」だと思います。
きっと、家事のこともあるけれども、
おかあさんの魅力は、仕事をしている姿!!(きらめき)が
ちょっとだけ心に響くんだと思います。

本当にいろんな事情があるこの頃。
家庭って家族ってなんだろうって、ふっと考えちゃうニュースも多いよね。
お互い欲張っちゃうことも、うらやましく思うこともあるけれど
我が家が一番(0'v'0)そう思いたいです。

2017/02/11 (Sat) 10:40 | EDIT | REPLY |   

郁の母  

次女ちゃんのお母さんへの最高のメッセージですね。
「ごはん」とか「洗濯」とかの型通りの感謝ではなく、「働くおかあさん」の自分への心遣い(やさしさ)を一番実感できていることに対しての感謝を、自分の言葉で、素直に語れていたように感じました。そして、それを聞いて、笑えるでんでんさんも素敵です。

うちの娘は、小さい時、母が夜の仕事の時には必ず「おみやげ」をねだっていました。帰りのコンビニで、娘が喜びそうな小さなお菓子やアイスを選んだものです。今も、似たようなものですが・・・。
娘に言わせると、お弁当類はセブンが一番だけど、スイーツ類はローソンが一番なのだそうです。パティシエになりたい次女ちゃん。実は、「ローソンのおやつ」は、実は将来に繋がっていったりして・・・(笑)

他でも書きましたが、我が家も同じような状況です。
子どもにとっても、家事は、母がやるのは当たり前で、父がやると、他のお家と違う分、「うちのお父さんはすご~い」って、印象強くなってしまうのかもしれませんね。知らず知らずのうちに作られるジェンダー?

「みんなちがってみんないい」
次女ちゃんにとって、唯一無二の大切な家族。
すてきなでんでんさんご一家に乾杯(*^。^*)


2017/02/11 (Sat) 20:26 | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます♪

★こはるさんへ★

暖かいコメントありがとうございます。
ふふふ~~~我が家はね、きっと世間一般とはかなり違う少数派ですね。
でも私が育った家庭も同じだったので、私の中には違和感はありません(爆)
結婚式の両親への手紙・・・やっぱり遊んでくれた父や本を読んでくれた父への
感謝の言葉がたくさん出てきたけど、実母は仕事を一生懸命していたイメージしかなくて
でも仕事をする母をとても尊敬していた事を思い出します。
だからね・・・・私が仕事をしているのは当たり前なんですよね。

長女にね・・・・お父さんが料理したり買い物したり洗濯干したり当たり前だと
思っていたけど、最近、友達の家の事を聞くとそうではなかったと知ったよ。
そんな風に言われました。汗汗・・・・でもきっと夫に似た優しい人を
見つけるんだろうなぁって勝手に思っています。

次女がどんな大人になるのか楽しみです。心配の方がついつい大きいけど
宿題やっていなくても、テストでんんん?な点数をとっていても
生きていてくれてここにいてくれてそれだけでいいんだと思うんです。
でも何かやらかすたびにやっぱり心配で涙してしまうのも現実ですけどね。
この1週間は、いろんなことがあって、長女にとっても悲しい事故などがあって
私自身も長女の気持ちを思うと落ち込んでしまいました。
小さな頃から、命について身近に感じている長女だからね。
今まで以上に一生懸命生きていくんだろうなぁ。

もうすぐ10歳になる次女。10年前は、何度も陣痛のような痛みが来て
入院したことを思い出します。結局、予定日過ぎて破水してから
生まれたんだけどね。いよいよつのつく年齢では無くなるんだなぁと
感慨深いです。今はヴァレンタインのチョコ作りを始めました。
さてさてどうなる・・・しばらく手を貸さずに見守っています。

子供たちが成人した後がさみしいのよって実母に言われました。
本当にそうだと思います。心配しているうちが花ですね♪

息子、ついに進研ゼミの退会をしました。塾一本で頑張るようです。
さてさてどうなる~~~長女のz会は続けるらしいですが
相変わらず今日も他県に遠征して試合です。しかも練習試合。
マミマミさんちの方まで行っているのかなぁ?!来週は、いよいよジュニアの
県大会・・・そして学年末試験。高校生は忙しいですね。
4STEPの量の多さにひぃひぃ言っていますよ。笑

2017/02/12 (Sun) 14:18 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

働く母の姿

★郁の母さんへ★

郁の母さんもずっと働いているんですよね。思いは同じですね。
郁の母さんの言葉に元気をもらいました。ありがとう。
もう一つのブログの方にもありがとうございます♪

そうそう、我が家の夫はご近所から大絶賛ですよ。昔からね・・・・
本当に子供たちが小さい頃から良く公園に出没してて、学校行事も
私の代わりに行ってくれていたし、目立つ風貌なのでね。
子供たちとともに有名人です。
先日も長女が撮影した弟の変顔の後ろに夫が写っていて友達が
「かっこういい」って言ってたとか聞いてにやにやしてました。
負けず嫌いな私はむむむ~~~って言っておきました(爆)

そうそう同じことを、それ以上に母たちがやっているのにそれが当たり前で
夫がちょっとやっただけで称賛されるのは許せん!!!!って昔よく言ってました。
夫は笑っていたけどね・・・職場で友達に、それが世間の目ですって言われました。
夫に強く言えるのも意見するのも珍しいと言われたものです。汗

お弁当!セブンが美味しいって長女も言ってました。おにぎりも!
私はあまりセブンでは買わないんだけどね・・・遅くなった時は
ローソンでおやつを買って帰ります。自分もへとへとなのでね。笑

次女にどうしてお母さん、ご飯作ってくれてとか言わなかったの?って
聞いたら、みんなと同じじゃつまらないじゃんって言ってました。
あまり手をかけた料理はできないけど、昨日は久しぶりに煮込みハンバーグを
作ったらみんな大喜びしてくれました。毎日はできませんけどね。
普段は、ハンバーグは夫担当です。普通のね・・・・。

「みんなちがってみんないい」本当に・・・・私自身が個性的な人なんだと
今頃思います。ずっと友達には言われてきたんだけどね~~
今でも、友達には、
いいのよ。そんなでんでんちゃんを好きになってくれた旦那さまなんだから。
いいのよ。それはそれで愛されるキャラなんだからって言ってくれます。

それに甘えてしまっていますが・・・・たまには家事も頑張らないとね(爆)
暖かいコメントありがとう♪将来パテシエになるのかわからないけどね。
今もチョコ作ってますよ♪

2017/02/12 (Sun) 14:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment