*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

見るたびに大きくなる

先週からの公式戦の決勝。
生憎途中からの雨でほとんど写真は取れませんでした。
終わる頃には上がって良かったね。

DSC05754決勝戦

並んでいる後ろ姿が、大きくなったなぁと思います。
相手は、隣の中学・・・・少年団仲間のいる中学。
お互いに負けたくない思いは強いよね。


なんだかんだと部活もあと半年あまり・・・・本当に短いね。
そして今日の試合の結果で春に行われる上の大会のシードが決まり
市内で直接戦うのも最後の夏を残すのみ・・・・・。

市内の中学の部活は、少年団から上がった子も多いから見知った顔も
元チームメイトもいて、どの子の成長も嬉しい。
そしてどの子も大きくなったなぁと思います。

息子も部活メンバーも1週間でまた大きくなったなぁと思います。
息子は、金曜日に熱で学校を休み、一回り大きくなった気も・・・・
2クラスは学級閉鎖で、前日も休んだ子もいてみんな休むごとに
体が大きくなる気もします(笑)

体の成長には適度の休憩も必要なのね。

さて・・・・本日はサイドバックで出場した息子。相手をする選手にマークを外せない子がいて
なかなか自分の動きができませんでした。マークをしないと一気に得点に持って行かれてしまう
そんな危惧から消極的なプレイにみえたのか、開始そうそう外されてしまいました。

遠くから見て、具合が悪いのか本調子ではないのかなぁと思っていましたが・・・・

後から本人の話では、11番のマークをしなければならなくて、誰もフォローしてくれないから
前に出ることができなかったそうです。

確かに・・・・その後、こちらの得点の後、後半開始早々その子に得点を許してしまい
同点になってしまいました。そしてその後も何度もその子を起点に相手に得点チャンスが
あって、ハラハラドキドキしたのでした。


どのポジションでもやる息子だけど(キーパーやディフェンダーには向かない)
彼なりに相手に合わせてバランスをとっているんですね。
いつものポジションではないチーム。いつもセンターバックで声を出すキャプテンは中盤より前
かなめのバックは怪我で出られず・・・・1年生がバックで頑張ってくれていたけど
エースのマークを外すことが不安だったという息子の思いも後からわかりました。

同点になり、チームの空気は重いものに・・・・

親バカですが、息子が後退させられて何となくチームに固い重い空気が漂い始めました。
でも後半も途中から出すと言われた息子。アップをして機会を待ちました。
息子が出る直前、クラブチーム上がりの親友君がシュートを決めて一気に明るいムードに。
その子も小心者で今日はすごく固かった。でも1点取れて一気に本来の力を出し始めました。

息子も再度出場。今度はトップで・・・・少年団時代の仲間とツートップ。
半分出られなかった悔しさと、親友が入れてくれた得点のおかげでリラックスして
出られたそうで・・・・そのまま一気にゴールへ・・・・
相手のキーパーは、元チームメイト。お互いの事は良く知っているから得点なかなかできない。
でもその時は相手の手にも当たったけど、無事に得点出来ました。

勢いにのってそのままさらに得点をあげて、チームは優勝できました!

一時は押されてどうなるかと思ったけど、無事に優勝出来て良かったね。

息子・・・・今回のような途中退場は初めて・・・・でもいい経験になったね。
いろんな人の思いを知ることが出来たでしょう。
そして無事に自分の役割を果たすことが出来て良かったね♪

おめでとう。

声変わりも遅く背もそんなに大きくなかった息子がいつの間にか部活でも大きめな方に
なっていました。同じぐらいの子もまだいるけどね・・・・。
う~~~ん、制服3年間着られるか心配です。

久しぶりに違うメンバーと遊び、夜はさらに違うメンバーとで
食べ放題に行った息子。
どのポジションでもバランスをとれるのは
サッカーだけではないんだなぁと思いました。

さぁ、次は学年末テストですよ!
切り替えて頑張れ!

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment