*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

おばちゃんも捨てたもんではない

なんちゃってガーデナーのまま20年。
あまり腕前は進歩なしです。
この寄せ植えは、出来たものを買いました。
もう2年経って容姿が乱れておりますな。
植え替える勇気はないです・・・・。

DSC05602 ヒューケラ ハンギング

新しく飛び込む勇気があったのは、若い頃。
今はなかなか飛び込む勇気が持てません。

でも春には植え替えてみようかなぁ。

葉っぱだけを楽しんでいるなんて20年前には思いもよらなかったから
少しだけは前進しているのかなぁ。


働く環境もどんどん厳しくなっています。若い正社員の人はイライラしてます。
体調を崩し、心のバランスを崩し、いろんな理由で今年度は人の入れ替わりが
激しいです。ここ数年。結構あります。

後から派遣で引き継いだ人も大変。
年度途中で担当が変わるのって結構お互いに大変なんですよね。

今の職場は、すぐにつらいとき吐き出して聞いてくれる同僚がいるからいいけど・・・
若い人は悩んでいました。今日は、隙間時間にようやく悩みを話してくれました。
すぐに解決する特効薬なんて、ないのだけど、人に話すことで心のバランスが
取れることもあります。

いつも私の話を聞いてくれる同僚が、話してくれてありがとう。
自分の心が壊れる前にいつでも話すんだよ。そう言ってあげていました。

すごいなぁ。私もそんな風に言える人になりたい。

世間話が好きなおばちゃん。気がつけば人の話を聞くことも多いし
聞いてもらうことも多い。取り得は前向きなことと、人の話をそのまま受け止めること。
仕事は早くないけどね・・・・・。

さてさて、先日も書きましたが再来年度は今の仕事はないかもしれません。
慣れ親しんでいた職場や同僚と離れても大丈夫なのか気がかりではありますが
今はとりあえず目の前の仕事をこなしていたら、どうにか道が開けてきました。

再来年を見据えつつ、自分のスキルアップを目指そうと思います。
おりしも明日は節分。暦の上でようやく新しい年が明けますね。

インフルにも負けずにがんばります。

同じ職場で長く働いていると
ずっと若いと思っていた正社員の子が
もう30代半ばだと聞いて驚く。
そうだよね・・・・自分だって年取っているんだもの。

これもおばちゃんの域ですな。
気がつけば、私が入った頃、しっかりしてると思った同僚たちと
今の自分が同じ年ぐらいなんですよ・・・・・

全然しっかりしていない。

一生治らないのか・・・・・うん、いい部分を伸ばして頑張ろう。



 自分のこと

0 Comments

Leave a comment