*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

1年前の今頃、1年後の今頃

最近、人の名前とか花の名前とか
なかなか出てきません。本気でまずい気がする・・・・・加齢なのか(´;ω;`)

DSC05640 白い花

ようやく思い出しました。ストックです。
花言葉は・・・・愛の絆
特に色別で・・・・白のストックは「思いやり」
もう一つピンクのストックもあるので、そちらの花言葉は「豊かな愛情」
この時期にぴったりの花でした♪

早いもので今日から2月です。毎日があっという間です。
切り花が長持ちする時期でもあります。
寒いし、インフルが猛威をふるい始めてドキドキですけどね。


こちらでは中学入試がスタートしました。お天気もよくて良かったですね。
試験中、保護者の方はドキドキしながら待っているのでしょうね。

高校入試ともなると保護者とともにということはなくて、子供たちが自分たちで出願して
受験に行きます。大学入試になると、遠方であれば宿をとってということになるんでしょうね。
きっとあっという間に長女の大学受験を迎えるんだと思います。

公立高校の出願が終わりました。明日の朝には倍率が出るでしょう。
長女の学校にも出願に来ていたけど、在校生は会わないように校門が違ってたとか。

1年前、出願した長女。 その日の記事
そしてドキドキしながら倍率を確認した日 その時の記事

ブログをやっていて良かったと思うのは、その当時の気持ちを読み返すことができるから。
1年前はあんな気持ちで子供を見守っていたなぁとかね・・・・すぐに忘れちゃう。

今年は、統廃合の影響もあって理数科が無くなってしまう長女の学校。
まぁ、理数科だから行きたいというより、テニスがしたいから、そこで選ぶなら理数科だったので
もし1年違っていてもこの学校に進学したと思うのだけどね。
理数科で鍛えられているので、模試も数学はいいんだけど・・・・国語がね~~~涙

まぁ、結果論ですが、倍率は昨年全部の科が高かったので今年は下がっている様子。
理数科ではないからそこは比べられないけどね。受験生!頑張れ!

さて、我が家では息子が何となく希望している公立高校の倍率も気になります。
どちらも中の上。長女の学校とあまり差はない。でも・・・・交通の便がいいこともあって
かなりの高倍率。一つの学校は、校長先生が変わり行事盛んな学校から進学重視に変わり
人気が再熱しています。一応、息子が行きたい学校です。
さてさて、1年後には息子が出願します。どうなることやら・・・・・

年明けに受けた実力試験は、まあまあで、数学はすごく良かった。
偏差値的には長女とまり変わらないんだよね。内申はかなり違うんだけど・・・・・
男子の内申が低いことはよくあるんだけどね。ある程度ないと、受験させてもらえないからね。

さてさて、1年前を振り返り、1年後に思いをはせ、2月を迎えました。
仕事も月末に向けて忙しくなります。いろいろとやることは盛りだくさんの2月ですが
一つ一つ頑張ろうと思います。

受験生!風邪にもインフルにも負けず頑張ってください。

予想通り息子の学校にはインフルの波が・・・・
1年生3クラス、2年生2クラス週明けから学級閉鎖です。
息子のクラスはまだ平気ですが・・・・週末に先週の公式戦の決勝戦が。
サッカー部のメンバーはほとんどインフルではありませんが
さてさてどうなる。

今年は違った意味で心配な1週間です。

 育児

2 Comments

なんちゃって  

「一年前の今頃、一年後の今頃」って。本当に、ここの所、新聞で高校受験の倍率を見たり、大学受験の話を見かけると、つくづく思う。で、やっぱり、私もブログを見て、あの時そうだったなぁ~・・・とか、読み返しちゃってますよ~(笑) 書いてて、良かったなって、思うよね。

もう、息子君、来年は受験なんだ・・・早いねぇ~・・・。状況は日々変わるけど、一日、一日、大事に積み重ねなきゃって、最近、つくづく思うよ~。受験も、どんどん、変わるんだろうね。

私の職場も、もしかしたら閉鎖?合併?・・・かもです(シビアですな。)。年が重なるにつれて、新しい事へのハードルが上がりますが、そこは逆に「年の功」で、乗り切っていけたら、いいよね。

インフル猛威中! 身体資本で、ぼちぼちいきまい。

2017/02/03 (Fri) 10:57 | REPLY |   

でんでん  

ほんと、1年前を思い出すよね

★なんちゃってさんへ★

1年があっという間だよね。去年は、2月がすごく長く感じたのに・・・・
そして県によって全く違う入試制度、頑張る仲間たちをハラハラドキドキ
応援していたのが懐かしい。我が家は、すでに1年後に同じ体験を・・・
違うのは仲間がいないことかな(汗)
そして2年後には、今度は同じスケジュールで?!ドキドキするね。
私立の中学受験も一気に記述式が増えたとか・・・・大学受験に備えて
そんな所から変化があるのねって思いました。
長女と息子の大学受験は違うものになるから、息子の時は新たに
勉強しないと・・・・その前に高校受験ですが。

昨日、熱出して学校を休んだ息子。インフルではなくて良かった。
本日は試合に・・・今は塾に、明日も公式戦に・・・・
本当に今の中学生は忙しいですね。高校生も・・・・

社会の変化、人件費削減とどんどん厳しくなるよね。
まずはスキルアップ。今は目の前の仕事をきちんとこなす。
病気していられないよね。と思いつつ・・・・本日は娘たちの友チョコの準備。
材料費だけですごくかかるんですけど・・・・作るとなったら手を抜けない母。
来週は頑張るぞ~~~苦笑。

なんちゃってさんもそろそろ職場復帰。ぼちぼちやってね。
体が資本ですよ!本当に!

2017/02/04 (Sat) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment