*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

久しぶりに後ろ向きになっていました。

子供の頃、バラの花は苦手でした。
匂いもきつすぎる気がしたし・・・とげも痛いしね。

今でもバラの花を育てる事とか、切り花でも長持ちさせる事とか
あまり得意ではありません。
得意でない事は努力すれば出来るようになるのかもしれないけど
だんだんと年を重ねるにつれて、努力でもなかなかうまくいかない
そういう事もあるのだと思うようになりました。

DSC05656バラ

それでも苦手が少し無くなって今は飾って眺めるのは好きになりました。
人生もそうだといいなぁと思う。

次女の苦手はきっと無くならないだろうけど、今よりももう少し苦手な事が好きだと
思えるようになるといいなぁ。

私の苦手もあまり変わっていないけどね・・・・。
運転とか英語とか・・・
最近は物忘れも・・・・まじめに焦る。


ようやく1週間が終わったという感じです。
今週は仕事もあまりうまくいかなくて落ち込んでいました。
昨日は久しぶりに胃腸炎になったし・・・・ストレスかしら。

同僚に珍しく後ろ向き発言ばかりだねって言われました。
もっと堂々としていればいいのにってね。

自分で言うのもなんだけど、まじめなんですよ。
うまくいかないとかなり落ち込むんですよ。

後ろ向きだとどんどん悪い方向に考えちゃう。

久しぶりにこんな自分に向き合いました。昔はよくあったんだけどね。

次年度の仕事の話がありました。次年度も仕事はありそうです。
ただ・・・・国で決めた契約社員の5年の制限がさ来年度には実行されそうだと
聞きました。

今の職場は私のように契約で毎年更新して何十年も働いている人が多いです。
私もかれこれ今の職場では10年以上です。当然、その法律が施行されてから
さ来年度には5年を迎えます。

別に正社員にして欲しいという訳ではありません。そういう年齢ではありませんし
今の形態で時間が短く給料もそこまで高くなくても今の働き方があっているし
それ以上は望んでいません。
でも経営者側としては、新たに有期雇用をしている人の給料を下げているので
1年契約の人の待遇も下げようとしているのです。
なので、今の職場で辞めて1年後に再雇用されたとしても今と同じ待遇では
働かせられないとのことでした。

う~~~ん、これから10年近くが一番お金がいるんだけどね・・・・。

数年前には、それは現実的ではないと言っていたのに、水面下でやはりそうなって
いたと聞きました。
仕事が出来なければ1年で契約満了の世界で働いてきてそのしうち。
正社員ではないから仕方ないと言われればそうだけどね・・・・・。

久しぶりに就職活動かと思っているときが、ちょうど気持ちが沈んでいるときなので
堪えました。
今の仕事も好きだけど、もっと本当はやりたい事があるのではと思い始めたのもあって
いろいろと頭の中がめちゃくちゃになってきてしまいました。
でも目の前の仕事もきちんとこなさないといけないしね。

胃が痛い毎日です。

さて・・・・今の仕事を辞めるかもとなってあと1年ちょっと。
出来る事はあるはず・・・・ここに思いを書きだせるようになって初めて前に進めます。
書けていないときは心の整理がついていないときなのです。

4月から動き出せるように、いろいろ調べてみよう。
不得意はなかなかなくならないけど・・・・自分にしかできないこともあるはず。

書くことで前向きにシフトチェンジし始めました。

目の前の仕事に向き合いつつ・・・・踏ん張ります。

人生なんとかなる。
そう思って生きてきた。
周りの人にも恵まれたし・・・
だから新しい世界に踏み出すのは勇気のいることだけどね。

えいって飛び出してみよう。


 自分のこと

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/28 (Sat) 20:46 | REPLY |   

でんでん  

温かいコメントありがとう

★鍵コメさんへ★

コメントありがとう。いつも私が吐き出す負の部分を受け止めてくれて
ありがとう。そしてラブレターの返信ありがとう♪

ふふふ・・・・その件に関してはまたお話ししに行きますね。

自分の気持ちに正直に・・・・きっとずっと心のどこかで感じていた
違和感と言うか・・・・やりたいと本当に思っていた事。
近い仕事ではあるのだけどね。今、仕事で求められている事は違ってきて
自分の力のなさを実感しています。本当にやりたい事でも力が発揮できるのか
わからないんだけどね。
大学にいた頃も本当はわかっていたんだと思うんだぁ。

次女を育てて、昨年、研修で勉強してますます閉じ込めていた思いが
出てきたのも事実です。そして今回の5年区切り。
きっと神様が背中を押してくれているんだってね。今はそう思うの。
今の仕事も好きなんだけどね。きっと何か自分の居場所は別にあって
あまりにも同僚に恵まれていたから、待遇にも恵まれていたからこそ
忘れようと思っていたんだと思います。

鍵さんの勇気に刺激されて、人生折り返し?!て、やっぱりやってみたいと
そんな風に思い始めました。いつでも鍵さんのすることは、タイムリーなのよ♪

鍵さんの新しいチャレンジを応援しています。いつもいつも励ましてくれて
ありがとう♪

とりあえず今は、今年の仕事を最後まで責任もって終わらせるのが目標です。
そして来年1年を無駄にしないように・・・・いろいろと調べ中です。
またお手紙書きますね♪受け取ってくださいね♪

2017/01/29 (Sun) 07:12 | REPLY |   

Leave a comment