*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

どこまでやらせればいいのか・・・・

名前も知らない花だけど、花屋さんで一目ぼれして
お持ち帰りした花・・・・。この時期にしか売られていないそう。
たまにしか入らないと聞いて、出会いに感謝します。
他にもサービス花束と・・・・生け方も教えてもらいました。

DSC05660一目ぼれ

ずっとお正月のお花が頑張ってくれていましたが、そろそろね。
切り花の寿命は短いのだけどやっぱりお花があると
幸せな気分になります。
春らしくピンク色♪小さな幸せを実感します。


さてさて・・・・部屋を掃除してて次女の部屋のゴミ箱から出来ていない漢字テストを
発見・・・・・おいおい勝手に捨てているし。
誕生日にお友達を読んでこの部屋で遊びたいんだとか、一生懸命掃除してました。
普段は、家で遊ぶことはないんだけどね。
姉と同じ部屋なので・・・・姉の許可をもらいなさいね。

おりしも次女の誕生日は、私がお休みでした。時期的には忙しいんですけどね。

さて・・・・1年生のころから書くことが苦手な次女さん。
それでも習字を習ってだいぶかけるようになりました。
が・・・・覚えることは別問題です。

人の数倍努力していますが漢字は書けないようです。

そう聞いてから、漢字のテストが悪くても叱っていません。
でもね・・・・全然練習していないのも事実。
読む事も苦手なので音読もさぼりがち。

でも1年生のころに比べたらずいぶんと読めるようになっています。

発達に難があるからと言ってまったくやらせないのとは違うと思うんだけど
どこまでやらせればいいのか、迷う所です。

とりあえず、テストは見せる事を約束しよう。
漢字テストの前は少しでも練習することを約束しよう。

小学校の漢字ぐらいはね・・・・読み書きできないとね。

どうにも毎日見てあげれないんです。私に余裕がなくてね・・・・反省。

いい所もたくさんあるんだけどね・・・・ついついできない事に目が行きます。
100点をとれとは言っていないんですけどね・・・・

もうすぐ中学・・・・先行きが心配です。悩みはつきません。

私も漢字は得意ではなかったけど、
そこまでできなかったわけではありません。
わからなければ辞書を引くしかない。

次女は将来、どんな風に生きていけばいいんだろう。
きっと私の知らない世界があって、そこで生きていけるのかなぁ
知らない事が不安を増やす。

親としてもっと勉強しないとね。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment