*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

お気に入りの物

年を重ねるのも悪くないなぁと思う事もある。
物に対する見方が柔軟になったり変わったり・・・
今は、シンプルでお気に入りを長く使いたいって思う。

ここに来るまで失敗もあったけど、今でもあるけど
物を選ぶ時はじっくり吟味するようになった。

DSC05620ビニール袋入れ

これも1年間考えて購入。ビニール袋入れです。
リネンの物を使っていたんだけど、ビニール袋が増えちゃって
使いずらい。で・・・・これに目をつけ本当に欲しいのか
1年ぐらい考えていました。

買って正解♪
キッチンの物が少しずつお気に入りの物になる。
幸せです。


若い頃は、そこまでものにこだわりがなかったです。
結婚する時に買った食器セット・・・・気にいっているけど
金ぱくの縁取りで・・・レンジでも使えないし、金ぱくがはがれてきちゃった。

実家で使っていなかった引き出物のお皿とか・・・たくさん持って行ったけど
割れちゃったり、少しずつ数が減っていってあまり使わなくなっちゃった。

お気に入りで買ったカップソーサーはまだ使っているけどね。

年を重ねて少しずつ食器もお気に入りに変えていっています。
最初から完璧は無理・・・・でもね、少しずつ少しずつ。
少しお値段がするものでも普段使い。

大事に使う。

物に対する気持ちが変わってきたのは数年前断捨離をしてから。
だから買う時に吟味する。
吟味して買ったものはずっと使っている。

食器だけでなく家具も少しずつ少しずつお気に入りに変わっていく。
お家にいる時間も楽しくなった。

洋服は、消耗品だけど・・・・こちらもなるべく吟味。
この冬、数年ぶりにダウンコートを新調しました。
前のは、お気に入りの服屋さんの福袋に入っていたんだけど使いやすくて
何年着たかな・・・・去年からチャックが壊れて来てて、でも去年はお気にいりに
出会えなくて・・・・今年は誕生日用に探したら見つかりました♪

また何年も着ることになるんだろうなぁ。

一つ買ったら一つさようなら・・・。

そのつもりでも物が増えていくけどね。
ゆったりまったり、でも物は吟味する。そんな生活が楽しいです。

たまには育児以外の事もね。
家にいる時間も楽しまないとね。

少しずつ少しずつ丁寧暮らしたいと思うんですが・・・・
まだまだですね。


 生活

0 Comments

Leave a comment