*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

シフトチェンジ

雑貨の写真が続きます。
片付けていてお友達がくれたシュガーを発見!
普段、コーヒーにもお砂糖入れないんだけど
せっかくだから使わないとね。
久しぶりに登場したシュガーポット。

DSC05611 シュガー

かれこれ10年以上我が家にあります。
好みが変わる事もあるけど、厳選して買ったものは
やっぱりお気に入りであきないんだなぁ。
久しぶりに日の目を見て嬉しそう?!
おそろいのミルク入れもあります。


今年の冬は、お休み長くてのんびり過ごしました。
夫はずっと仕事だったし、子供たちはそれぞれに忙しくて・・・・
1人で大掃除とかお家仕事していました。

年に数回ある長い休みはのんびりと・・・・普通の社会人ではないですね。
契約で働いているのでね。でも働いているときは、ものすごく忙しいです。
家で仕事の準備も当たり前です。
なるべく持ち帰らないようにしているけど、次の日の準備は家でしています。

大学を卒業してずっとこの生活。たった1年だけ、長女を産んだ時だけは1年間
育児と家事だけで過ごしました。息子の時は、年度の途中で産休のみ。
次女のときは、年度が変わって今の仕事はなくなったけど、息子の保育園継続のために
家で内職したり、添削の仕事したりしていました。

幸い、もとの職場に戻れて良かったけどね。それからはずっと走りっぱなしです。
子供たちが小さい頃、仕事が始まると急にシフトチェンジしてピリピリして
かなり負担かけてしまったなぁと思います。
それからは気をつけて入るけどね。でもやっぱり仕事モードになると子供たちも忙しく
なります。

それまでは、ぎりぎりに起きて出かければ良かった子供たちも、朝は6時半までに朝食を
済ませてもらわないといけません。寝不足が続き、頻繁に起こる頭痛にも悩まされダウンして
しまい、夕飯後何も出来なくなる事も多々あってそのたびに家族が助けてくれます。
申し訳ないなぁと思いつつ・・・・仕事も必要だしね。

もっと要領よくできればいいのだけど、意外と不器用なんですよね。

わんこさんもずっと家にいてそばにいた私がいなくて、さみしいらしくストレス抱えています。
帰って来てからたくさん遊んで散歩します。お友達のワンコとも会いたいけどなかなか会えず
夕方散歩が終わるときにお友達ワンコに出会ってしまい、同じコースをもう1周するはめに・・・
1時間半も散歩して体は冷え切ってしまったわ。

と言う事で、金曜は頭痛がひどくて夕飯の後にダウンしてしまいました。

仕事で疲れて帰ってきた夫が洗い物をしてくれて、洗濯も子供たちが畳んでくれて
夫が号令かけていたけどね・・・・朝起きて感謝しています。

息子は、お母さんが朝早いとつらいって愚痴を言っていましたが
母のありがたみがわかったか!!!ってね。
家族の協力なしでは働けませんね。

仕事も好きなので勉強ばかりですが、頑張ります。

ゆっくりシフトチェンジできればいいんですけど・・・・ぼちぼちがんばります。

休みの間は大掃除もできて
お家がきれいだったので、軽い掃除機かけを
頑張っています。

きれいがやっぱり嬉しいです。

でもぼちぼちやります(=∀=)

 自分のこと

0 Comments

Leave a comment