*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

子供部屋事情

あまり買うことは少ないんですが・・・・
お正月の花として蕾だった菊の花を買いました。
まだまだ元気です♪

DSC05606 菊

色に関係ない花言葉は 「高貴」と「高潔」と「高尚」だそうです。

皇室の家紋ですね。
2019年のお正月から真元号になるそうですね。
平成になったの記憶も新しいんですが・・・・もう30年近いんですね。

昭和の人間としては、なんだか複雑な心境ですけどね。


さて、度々我が家の模様替えや子供部屋の様子を書いてきました。
子供の成長に合わせて子供部屋もいろいろと変化してきましたが
きっと誰かが独立して出ていくまでは今の状況でしょう。

子供部屋は2つ。6畳と7畳です。
7畳の方は本来主寝室ですので、クローゼットが2つあります。
子供たちが小さい頃は、6畳の部屋だけ・・・・
そのうち、6畳は机部屋(3つ)、7畳はおもちゃ部屋でした。
さらに成長して、3段ベットを購入。7畳の方は、ベットとおもちゃ部屋になりました。

そして長女が受験生になり、7畳の方は長女の机とベット。
6畳の方は、次女と息子の机部屋にしました。クローゼットは息子が6畳の方
7畳の方が娘たちが使用しました。

息子も思春期・・・やはり妹と一緒ではいろいろと問題も出てきて、長女の受験が終わった3月。
いよいよ息子1人部屋にしました。でもベットのこともあるので、6畳の方はベットと息子の机。
7畳は娘たちの机。おもちゃは整理して2部屋に分けました。絵本がぎっしりの本棚は
私と夫の衣裳部屋へ・・・・。

過去のブログのリンクを張ろうと思いましたが、あまりにも多くて・・・・
ブログ内検索で[子供部屋、模様替え」で見てくださいね(=∀=)

さて、11月までは次女は私たちと寝ていましたが、何せ体の成長も早い。
寝像が悪い・・・・で、ついにベットに移動して寝てもらうことになりました。
6畳に三段ベット。しかも次女が寝る場所は引き出して使うベット。
息子が勉強していると引き出せません。

DSC05616 三段ベット

普段はこんな感じです。一番上は息子。真ん中が長女。一番下が次女です。
引き出しを納めるために掛け布団は真ん中に乗せています。

DSC05619 引き出しベット

引き出すと息子の机のいすが引けません。しかも電気でまぶしい。
一番早く寝るのは次女。最近、塾で遅くなった息子。だいたい長女と同じに寝るので
昨晩は長女と次女を交代してもらいました。

臨機応変に・・・・もうベットは動かせないしね。将来、下だんで寝かせてもらおう♪

子供たちの成長とともに部屋の形態は変わります。
今はリビングにおもちゃを置くことはなくなりました。
リビングがおもちゃであふれてキーキーしていたのが懐かしい。

今の状況もあと何年かなぁ。最近はこんなことばかり考えちゃうわ。(苦笑)

数日前、テレビで東京フレンドパークのスペシャルが
やっていました。次女の記憶にはないけど、上の子たちが大好きだった番組。
ポンプを押して光に合わせてジャンプするシーンを真似して
よくやっていました。
ポンプ役が息子・・・・ポンプは子供用スーツケース?!の取っ手。
ジャンプは長女。座布団何枚も重ねてそこから飛んでました。

ビデオに収まっている風景・・・・何度見ても笑っちゃう。
結婚式に流すか(爆)





 育児

0 Comments

Leave a comment