*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

たまに不安になる

町では成人式を終えた若い人たちを見かけました。
おめでとうございます♪
数年後には、長女も成人式・・・・まだまだ想像できないけど
きっとあっという間なんだろうな。
長女は、本日も部活の応援です。前日は団体戦。
本日は、個人戦の予選です。

長女に、成人式着物着たい?って聞いたら・・・・
「別に・・・・(悩み) 、普通は、着るの?お母さんは着たの?着物はどうしたの?」

私は、親戚の素敵な着物を借りて着物を着ました。妹の時は、その方がお嫁に行って
振りそでの袂を切ってしまったので、レンタルでした。

そんな話をしたら、「じゃあ私も着ようかなぁ」だって・・・・。
母からゆずれる着物はないけどね・・・・娘2人だし、どうしようかなぁ・・・・悩

DSC05600いろんな多肉

多肉も個性的♪
娘2人もまったく違う個性を持っているし・・・・肌の色も違うし・・・・
あと数年、悩んでみるか。

年が明けて、最初の3連休・・・小、中学生組もようやくスタートです。


お正月が終わりました。私も夫もお正月は田舎でいとこたちや親戚と過ごしていました。
だから、お正月って家族で過ごすのが当たり前だと思っていました。

時に時代は変わり、私の考えはどうにも少数派なのかなぁ・・・・
子供たちはそれはそれで窮屈な思いをしているのかなぁとふっと不安になります。
幸せなことに、どんなに厳しい家庭でも、そういう家の子でも仲良くしてくれるお友達が
いることは幸せです。

あの家、めんどくさいから付き合わないなんて言われていたら、もっと真剣に悩んでしまう。

我が家は、基本的にお泊まり会とか、中高生の深夜の外出は認めていません。
息子が塾で遅いのも心配なのだけど、まぁ男子だから・・・という思い、まっすぐ帰ってくるしね。
これが長女や次女だったら迎えに行っていたと思います。

この年末年始、近所の神社かもしれませんが、長女は一緒に年越ししようと
中学時代のお友達から誘われていたようでした。でも年越しに神社に行くという習慣がない我が家
長女は、眠いし無理ってさくって断っておりました。それでも誘ってくれるお友達に感謝だけどね。
彼もそういうのにあこがれているようですが、こちらもさくっと断っていました。
彼のお家も家族で初詣の家みたいですしね・・・・(ノ´▽`*)b☆

さてさて・・・・息子は、今の所、そういう誘いはありませんでしたが、お泊まり会の誘いはしょっちゅう。
遊びの誘いもしょっちゅうです。行きたいようですが、我が家では許されないとわかっているので
こちらも先に断っていたようです。ちょうど塾の冬期講習もあるしね。断りやすかったかな。
でもお泊まり会の次の日の朝は必ず早くから合流して遊びに行っています。
断っても遊びに誘ってもらえてありがたいですけど、いつ、息子が私たちの反対を押しのけていくのか
微妙ですね・・・遊びたい盛りですからね。

私がそういう感覚を持っていなかったから、わからないけど、お友達の家に泊まるようになったのは
大学の時ぐらいです。夜が苦手なので、年明けを友達と過ごしたことはないけどちゃんとお友達が
いたから大丈夫かなぁ。

たまに周りと違いすぎて子供たちはいいのかって思うけど、書いてて、まぁいっかって思ってきました。

ちなみに、長女はテニスで遠征に1人で行くので中2からガラケーを持ちました。受験を終えてスマホです。
息子は部活なので、携帯は持っていません。タブレットもありません。たぶん部活で1人だけ持っていないかも・・・・
それでも誘ってもらえているから、いいかなぁ。
次女の同級生もスマホを持ちだした子もいます。次女は・・・・持たせたくないなぁ。
一番PC触るのも次女なんですけどね・・・・・。自己コントロールが難しい子なのでね。

家は厳しいとたまに不満を漏らす子供たち。
でもね・・・社会はいつも自分の思うようにはならない。
だからこそ、少々不便でも、乗り越えていける力を身につけてほしい。

親もたまに迷う。これでいいのかなぁってね。
少数派であればあるほど・・・・不安になった時、最後は自分の心にきく。
自分はどうしたいのか。本能に問いただす。

結局、今のままの育児になってしまうんだけどね。

すべての子供たちが成人するまであと10年。
私が思ういいということはきっとぶれずに行くと思う。
時に不安になるけどね・・・・書いてて、やっぱりこれでいいんだって思う自分がいる。
さぁ、学校もスタート。失敗しつつも悩みつつも前に進もう。

私の両親も仕事で忙しいけど
いろいろとうるさかったと思う。
それ以上に親戚のおばさんが厳しかった。
返事で「うん」と言うと必ず「はい」って言うように直させられた。
箸の持ち方、鉛筆の持ち方に厳しかったのは母。
いろんな部分がいい加減だった母も彼女が大事に思う部分だけは
厳しかった。
父も門限に厳しかった。

だからね。私の大事に思う部分は両親やおばさんや学校の先生が教えてくれたんだと思う。
これだけはぶれることなく、貫く姿勢を子供たちに見せれればいいかなぁ。

 育児

4 Comments

こはる  

みんな違って

いろいろ考えちゃうよね。
でも、思うんだよ。おうちルールってそれぞれあって
「我が家は厳しいかな...」って思っているけれども
我が家にはないルールがほかのおうちにはあるわけで....
厳しくする部分とゆるい部分って親の感じ方で違うからね。
我が家も、対外的なことは厳しめだけど
家の中は、ぐてぐてゆるゆるで.....(;´・ω・)
厳しいおうちに行ったら
「何も知らないのかしら?」って言われちゃうかも(苦笑)
いろいろあっていいのかな~って思います。

最近は、娘たち自身が、面倒くさかったり、乗り気じゃないとき
「うちはさ~」とおかあちゃんを理由に使うこともあるようで(苦笑)
でんでんさんのおうちだって、子どもたちの声に耳を傾けて
話合いを持っているし、話しているうちに答えをみんなで見つけてる印象があります。
親元を離れると自分で考えなくちゃいけないし
おうちルールという言葉は、子どもたちの心の中で変化していくと思います。
高校生までは、おうちルール!わが子ですので!!
それでいいかなって思います。

その後は、子どもたちの選択を信じますよ。
その都度、話すきっかけ到来!!って楽しみながら!
おかあちゃんを説得して、納得させるのは至難の業かしら(苦笑)

2017/01/10 (Tue) 20:01 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

お家ルール

★こはるさんへ★

いつもコメントありがとうございます。
ここにもよく書いているんだけどね・・・・たまにたまに、これでいいのかなぁ
そんな風に不安に思うことがあるのです。職場に行けば同じようなルールの
同僚もいるんだけどね・・・・近所とかあまりいなくてね。

幸せなのは、きっと夫も同じ方向のベクトルだから、いいかなぁ。
これで夫婦で違う方向を見ていたら、もっともっと迷うし悩むだろうなぁ。
この所、夫も忙しくて話す時間もないので、そんな時ここで吐き出しています。

すべてに厳しいとは思わないんだけどね。勉強のことであれこれ言わないとか
息子にはたまに言っているけどi-229 
あまり子供に干渉していないとか・・・・ゆるゆるな部分もあるはずなんだけどね。

そうそう、子供たち断る理由に私を利用している事も多いみたい。
それはそれで結構、対外的にはうるさい母ちゃんでいい。それで守れるならね。
携帯の事も、夜で歩けないのも母が厳しいからだめってことで・・・・
ちなみに長女の彼には夫がうるさいからってことになっています。
実際にうるさいんですけどね・・・・心配なのね。

親元を離れる時まで、きっとあっという間にそういう時期がくるよね。
その時まで我が家流・・・その後の選択は自分で責任を持ってってことで
今年も頑張ります♪

そうそう、我が家も私が納得できるようにプレゼンするようにさせてます。
携帯は・・・あきらめております。息子ね・・・・
さてさて、次女は厳しいけどがんばります。

2017/01/11 (Wed) 14:09 | EDIT | REPLY |   

なんちゃって  

ウチもお泊り禁止・・・というか。中学で「お泊り禁止」のプリントが長期休みの度に出てたので。してた子はいたみたいだけど、「ルール守れない家」って思われる方が多い環境だったので、高校生になっても、なんとなく子ども達の中でも「お泊りはダメ」って意識があるみたい。それぞれの家や環境でも違うよね。初詣も、年越しっていうより、初日の出を見に行く話はあったようだが、みんな「起きれない」「家族や親戚と過ごす」が多くて流れてたみたいだしねぇ~。

稼げないウチは、お家ルール! で、いいと思う。

LINEとか見てても思うけど、「スマホ持ってないと友達じゃない」的な思想は中学校位までな気がするし。逆に依存傾向の友達がいると巻き込まれて大変。持ってても、持ってなくても。規制があってもなくても。友達は友達のような気がします。お泊り、ないからこそ、修学旅行や合宿が楽しさ倍増!!!ってのもあるしねぇ~(笑)

近所には「彼氏とお泊りや旅行OK」のお宅もあるけど。ウチは18までは、ガッチリ禁止予定です(もっとも、誘われる彼氏はいないので、杞憂?妄想?に終わりそうだけどね・・・笑)

2017/01/12 (Thu) 07:37 | REPLY |   

でんでん  

お家ルール

★なんちゃってさんへ★

学校でお泊まり禁止の決まりがあったんですね!素晴らしいi-237
長女の仲良しさんのお家は、そういうお泊まり会をするようなお家は
なかったけど、東京に遊びに行こうなどと誘われることはありました。
長女さん、断っていたけどねi-229

息子の友達は、本当にそういう誘いが多くてね。そのたびに話しあうけど
最近は、家はそういうの駄目だからって息子もわかっているようです。

初詣・・・・近所の神社とは言え、やはり深夜ですからね。娘も起きていられないって
断っていました。息子が高校生になったらやっぱり誘われるのかなぁって思います。

確かにね・・・自立していないんだから、家にいる限りはお家ルールでいいよね。
自分で責任が取れないなら不自由も仕方ない。そうそう基本を思い出しました。
ありがとう♪

中学生でのスマホはやっぱり依存になりやすいですね。高校でもそうかもしれないけど。
長女も触っているよ~~~でも学校では触っていないし、部活中は絶対に触れないから
仕方ないのかなぁ。朝起きてすぐ触っているの見るとムッとするけどね。
まずは、弁当にご飯つめんかい!って言っています(笑)
ふふふ、そうだね~~~普段お泊まり会していないぶん、修学旅行や合宿が楽しいよね。
合宿は疲れすぎてすぐ寝ているみたいだけど(爆)私の学生時代も合宿楽しかったなぁ♪
とりあえず高校出るまではがっちり禁止で行こうと改めて思いました。

2017/01/14 (Sat) 05:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment