*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

七草粥

子供の頃、気まぐれで母が作ってくれた七草粥。
何だかその風景が好きで、あったかくて
結婚してから毎年欠かさず作っています。

DSC05593七草粥

今年は、全員そろうのが夜になってしまったけど・・・・。
無事に食べられて良かった。

実家は、あまりそういう行事をしっかりやるわけではなかったのだけど
母が気まぐれにやった十五夜とか、豆まきとか・・・・
何だか心に残る風景を大事にしたいなぁと思うのです。

だから、私がやっている事は受け継がれたというよりは自己流で
見よう見まねですけどね。笑

お友達が教えてくれてからずっとツナとゴマ油も少し入れています。
今年もみんなが風邪ひかないで健康で過ごせますように。


私も料理は得意ではないです。ずっと働いてきて、すべて料理も本を見て
自己流だしね。それでも家族が美味しいって言ってくれると嬉しいです。

そろそろ働きに出ないとなぁと思います。
やっぱりずっと家にはいられないなぁ。母と一緒で(笑)

先日犬の散歩で出会った老夫人は、ご主人が定年してワンコを飼ったのだけど
すぐにご主人が病気になってしまって2年後には亡くなられてしまったとか。
ご主人が病気になるとわかっていたらワンコは飼わなかったけどね。
今はお1人で仕事をしているそうです。仕事ができて幸せだわって話していました。
ワンコを飼うために車は辞めたそうです。

命を預かるということは大変なことだなぁと思います。
もう15歳だというワンコ。寄り添うように歩いていて、きっとご主人がいなくても
さみしくないように、ご主人からのプレゼントですね。

その方も、ずっと働いて来たから、家にはいられないのよって笑っていました。
母と同じ年齢の老夫人と長く立ち話。初めてお会いしたのにね。

私がどんな年の取り方をするのかわからないけど、こんな風にしっかりと歩いている人に
なりたいなぁ・・・・そしてきっと私もずっと働かずにはいられないと思うから。
さぁ、頭をフル回転していこうと思います。

そして少しずつすっきり生活も維持していこうと思う。

私の今年の目標は・・・・成長です。

一生の目標ですけどね。まずは一歩踏みだそう。

夫と子供たちはすでに始動して
おいていかれています。
しっかりしないとなぁと思う。

大好きな事を少しずつ、気負わずに進もう。

 生活

0 Comments

Leave a comment