*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

今年も無事に初詣

今年に入って夫が初めてのお休みの本日、恒例の初詣に行きました。

DSC05553 初詣 神社

毎年、同じような記事書いちゃっていますね♪
でもそれが幸せです。笑



夫と付き合い始めてから毎年この神社にお参りしています。
山の途中にある神社・・・・初めは行きも帰りもロープウェイだったけど
長女が年中さんぐらいからかなぁ・・・・行きだけは登っています。
息子も3歳ぐらいから登っているのか・・・・。 見つけた過去の記事
11年前の初詣の記事を見つけました♪息子も長女も小さかったな~~~かわいい。

次の年は、さすがにお腹が大きくて登山はできないので、またまたロープウェイだったけど
次女が生まれて次の年は義両親も一緒に登ってくれました。
次女は夫がおんぶ・・・・

今日は早めに出発。ロープウェイも動いていない時間でした。
小さな子をおんぶして登山している人を見かけて懐かしくなりましたよ。
本当はワンコもつれて行きたかったけど、そこまで体力のある子ではないだろうし
マルチーズですからね、それに自分が登るのが精いっぱいで抱っことかできないし
お留守番してもらいました。

早めに登り始めたので、初日の出ではないけど、日の出が拝めました♪

DSC05537 初詣 日の出

まだまだ登り始めです。

DSC05531 初詣2017

朝陽に照らされてます。次女・・・・山登りの格好ではないなぁ。
そういえば・・・・一応おしゃれさんの次女さん。Gパン持っていないかも。

この後の写真は数枚でぶれぶれ・・・すでに息が上がる情けない私でした。
長女はさすが、しっかり早く登っていきました。
息子はこのお正月休み本当に籠ってだらだらしてて、体力落ちていますけど
さすがに早く登っていきました。

何度ももうだめかと思いましたが、無事に神社までたどり着きました。
毎年・・・苦行だと思うんだけどね。終わると心もすっきりするんですよ。
そして体を鍛えようとこの日だけは思います(爆)

みんなでおみくじひきました。去年が何だったか忘れたけど・・・・次女が3年ぐらい連続で
大吉でしたよ。
今年は長女も久しぶりに大吉、私と息子は中吉、夫は末吉になりました。

私は古きを捨て新しいものをとり入れよ  って書いてありました。
長女の恋愛は・・・・もう少し相手に尽くせみたいなことが(爆) 当たっている
息子の恋愛は・・・・よい。ただし父母にいうこと って書いてありました 

そして息子には、怠け心を捨て、早めに目標を定め努力すべしって書いてありました。
春には受験生・・・・志望校を決めて頑張ってほしいのでぴったりですね♪

昨年のお守りを返して今年のお守りを購入して、ロープウェイの始発にのって帰りました。

DSC05561 恒例兄弟写真

恒例の兄弟写真。すっかり息子が一番大きい。次女と長女の差があまりない・・・・。

DSC05579 初詣 新しいケーブルカー

ロープエイは新しい車両になっていました!登りは混んでいますね。

毎年の恒例行事が無事に終わりホッとしました。
いつまで来れるかなぁ・・・・。

いつの日か孫も一緒に来れたらいいなぁ♪




 おでかけ

4 Comments

カンナ  

あけましておめでとうございます。
めずらしくこちらにお邪魔しました。

毎年必ず家族で・・・ってすごくいいですよね。
昔のブログをみると家族みんなの成長を感じる事ができますよね。
私のように不注意で足を捻挫したりすると恒例行事ができなかったりして家族に申し訳ないですよね。やはり身体はきちんと管理しないとだめだなぁ~と実感しました。

今年もでんでんさんご一家みなさんお元気ですてきな年になりますよに。
どうぞよろしくお願いいたします

2017/01/04 (Wed) 11:58 | REPLY |   

でんでん  

今年もよろしくお願いします♪

★カンナさんへ★

こちらにまで遊びに来てくださってありがとうございます。
こちらのブログは長く続けているのでいろんな過去の記事も見れます(笑)

普段はそれぞれが忙しく過ごしているので、1年の中で家族の誕生日とか
クリスマスとかお正月、初詣ぐらいはそろってお祝いしています。
子供たちが大きくなって、それもあと何年できるのかって思うとさみしいですが
最近は、そんなことばかり考えちゃって・・・・後ろ向きだわi-229

カンナさんは、足の方はいかがですか?
私もここ数年、しょっちゅう頭痛や胃腸炎で寝込んでしまって
家族に支えられています。だんだんと体の管理も難しい年頃ですよね。
お正月休みでゆっくりしすぎて、この山登りは喝が入っていいものです。

カンナさんも怪我はゆっくり治して今年は元気に過ごせますように。
1年があっという間ですものね。良い1年になりますように。
コメントありがとうございました♪

2017/01/04 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   

こはる  

おめでとう~2017~

あけましておめでとうございます。
どたばたマイペースな私ですが(笑)
今年もよろしくお願いします(0'v'0)

わかるわかる。
毎年、恒例...って素敵だよね。
「今年もこれたね」「今年もできたね」「今年も....」
家族そろっての時間。成長を感じる時間。
思い出がよみがえる時間。
そして、同じ場所で撮る写真..歴史がそこにあります。
体力的な問題も出てくるけど(苦笑)
自分の体を知ることも、これから大切だものね。
初詣..でんでんさんの願いが1つかなったね。
きっと、またいい一年になります。

我が家も穏やかな新年を迎えました。
またよろしくお願いします。

2017/01/05 (Thu) 18:10 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

今年もどうぞよろしくお願いします

★こはるさんへ★

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪

長女、今日から学校です。そして私も含め寝坊しました・・・・チーン。
新年早々やってしまった。今日、数学のテストなのにね。i-282
HRは間に合わないけど、授業は間に合うとか言って出てきました。
昨日も部活の後、学校で1人勉強して、夜も勉強していたらしいです。

こはるさんとは、長いお付き合いだから、またこの記事?!って
思ったかな(汗) この頃ね・・・こういう毎年同じことができることが
とても幸せだと思うんですよ。そしてあと何回できるのかなぁってね。
毎年、兄弟でわっかの前で写真を撮ります。小さい頃は長女が一番大きかったのに
今では息子が一番大きくて、来年か再来年は・・・・次女の方が?!笑

それにしても、本当に体力がなくなっていてまずいわ。
ロープウェイにお世話になる日もいつの日か・・・・
それでも重たくなった体を動かすいい機会です。
今年は初売りも行かなかったしね。家でゆっくりです。

こはるさんちもにぎやかなお正月だったかな。
1年前とは違った気持ちで向かい合えるよね♪
来年は・・・・またドキドキで迎えるんだろうなぁ。
息子、塾に楽しそうに?!通っています。

子供によって違うんだなぁと改めて思います。
今年は次女の為に新しい世界に飛び込んでみようと思います。

こはるさんちも素敵な1年になりますように。

2017/01/06 (Fri) 08:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment