*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

クリスマスイブ

いろいろとやることが多すぎて更新が遅れています。
日付をさかのぼって更新します。

今年は、イブにようやくツリーを飾りました。(´∀`*;)ゞ
私が年をとったのか何だか物事をやる時間がかかりすぎ
家の飾り付けに手が回りませんでした。
大掃除も一か所ずつ少しずつです。

サンタさんのプレゼントをもらうために次女がほとんど飾ってくれました。
ここでも成長を実感いました。

DSC05434 ツリー

今年は、学校が冬休みに入るのが早くて
サンタさんのお手伝いをしたいのですが
準備がいろいろと大変でした。


さて・・・・息子は朝から試合、長女はお友達と遊ぶ約束があって
家には次女と2人でした。ずっとやりたかった女子部屋の大掃除を2人でしました。
次女に掃除しなさいって言ってもなかなかできないですからね。

ビニール手袋、マスクしてやりました。埃がひどくて・・・・
ハウスダストのアレルギーがあるのでつらいんですよね。

いらないものは判断させてどんどん断捨離。長女の読まない大量の雑誌も断捨離。
人の物は勝手に捨てれませんから、必ず本人に確認して捨てます。
時間がかかりました。

息子が塾だと言っていたのに本日はなかったようですが、クリスマスパーティーは
25日にすることにして、家族分の年賀状の作成、印刷をしました。

夜は、次女と2人でケーキ作り。去年は長女も手伝ったけど次女だけで作りました♪

DSC05362 2016 クリスマスケーキ

次女の希望でワンコちゃんも食べられるケーキも準備しました。

DSC05371 ワンコ用ケーキ

食べる気満々でした。でも少しずつね♪

DSC05373 初めてのケーキ

なかなか寝ない次女。来年は、サンタさんくるのかなぁ。
こんな時間があと少ししか、できないと思うとさみしいです。

家族分のプレゼント、靴下の中にはお菓子♪
ワンコの靴下も準備♪

明日はクリスマスです。

掃除も勉強もまだまだ一緒にやらないと
はかどらない次女さん。
明日はクリスマスだけど、チャレンジのテストをやります。

一緒にね・・・・★

息子は試合から帰ってきて具合悪そうでした。
毎日朝から試合になって、体調崩しています。トホホ
塾でさらに疲れているんでしょうね。



 次女のこと

0 Comments

Leave a comment