*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

次女にも仲良しの友達が・・・・。

何だか大掃除がゆっくりとしか進みません。
重い腰が上がらないというか、たまりすぎて一か所に
時間がかかります。
天気のいい日、押し入れの布団を干してすのこも干して
新聞を入れ替えました。

DSC05343押し入れに入れられた

広くなった押し入れに次女がワンコいれていました(´∀`*;)ゞ
押し入れにも日が入る我が家です。
先日トリミングしたわんこちゃん♪


2学期の成績表をもらう前から、2重丸があるといいなぁって言い続けていました。
あのテストの点数では厳しいでしょう。勉強もなかなか継続しませんしね。

で・・・・もちろんありませんよ。゚(゚´Д`゚)゚。
しかも△増えました。算数も計算はまあまあですが、図形になるとね・・・・・。
どうにもやっぱり視覚が影響していますね。

後質問文を理解するとかね・・・・。

先生のコメント欄には係りの仕事を忘れないできちんとできて素晴らしいって
書かれていました。もう少し誉めてほしいわ~~~苦笑。
無遅刻無欠席の皆勤賞は、素晴らしいです♪ヽ(´∀`)ノ

なかなか勉強面では苦戦していますが、先日のトラブルのような面もありますが
お友達関係は、一応順調なようです。長女が小4の時の方が心配したかも・・・・Σ(´Д`*)

成績表で大泣きするから、何かと思ったら・・・・以前夫に2重丸があったら
ドックランに連れて行ってあげると言われていたらしく、夫も軽い気持ちで言ったのに
覚えていたんですね。それで大泣きです。
成績が悪いとかいうよりもドックランにどうしても行きたかったんだね・・・・。
動物大好きですからね。

さてさて、今まで同じマンション内同級生たちには年賀状を書いていた次女さん。
まぁ、字になれるために書かせていたともいう。
幸い、どの子とも仲良しです♪5人中4人が同じクラスですしね。
いつも決まった曜日に遊ぶメンバーも昨年から年賀状のやり取り。
今年は、映画に一緒に行ったSちゃんやTちゃんとも年賀状のやり取りをするようです。
そのグループとも交換ノートをしているらしい。

で・・・・住所を聞かれて、曖昧にしか覚えていなかったらしく、土曜日に遊びがてら
もう一度聞きに来るそうです。しっかり者の他の子が優しくてよかった。
自分の住所や電話番号がうる覚えの次女さんでした。

大掃除の合間に家族の年賀状、子供たちの年賀状をそれぞれ印刷して
次女も宛名を書いていました。字が上手くなってます。
習字をやって良かった~~~字は誉めているので自信を持って書いています。
書き順も正確になってきました。覚えているのは少しですけどね。

友達と恋愛ドラマの話をしたりダンスをしたりしているようで・・・・
マンションの友達の他にも仲良しができて本当に良かったです。

低学年時、友達の名前が全く覚えられなかった次女。
遊びも兄の所に行っていたり、なかなかクラスで遊べなかった次女が
こんな風にお友達と出かけたりすることもあるのが嬉しいです。

勉強はイマイチでも、コミュニケーション能力はつけておくにこしたことないです。
勉強のフォローもしつつ、そんな発達に難がある子たちの塾の見学に行ってみようと
思っています。

学校の勉強や成績表がすべてではないと思うけど
こんな成績表見たことないって感じで心配になります。
家で勉強していなかった上の子たちの成績表とは
まったく違うので戸惑います。

でも次女は家でやらないと大変なことになるから
少しでも一緒にやらないとね。
次女の場合、一緒にがポイントでなかなか難しいです。

大掃除も進まないですね。

さてさて、明日はクリスマスイブ。
お料理頑張らねば・・・・・。
次女と一緒にケーキのでこもやりましょう。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment