*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

なかなか継続できないけど・・・・。

晩秋に植えた八重のマーガレットが少しずつ大きくなって
たくさん花をつけています。
春が楽しみです♪時たまお水をやるだけですが・・・・・
必要な時に必要な世話はしないといけないけど
過剰に御世話しなくてもきれいに咲いてくれます。
咲く力があるんですね。

DSC05291 ぎゅぎゅぎゅっとマーガレット

育児も一緒・・・・・。子供によってはお世話がかなり必要な子もいるけど
最終的には本人の生きる力を伸ばしてあげれればいいのかなぁ。


普段は、なかなか子供たちの勉強まで見れない私。
上の子たちはそれでもそれなりに自学自習できました。長女にいたっては
ほとんど見ていません。息子にいたっては、号令掛けるぐらい。

次女は・・・・・たまに見ないととんでもないことになっています。
秋の初め、全く進んでいなかった算数のワークを一緒にやりました。
割り算の筆算で止まっていました。今は8割ぐらいできるかなぁ。
それでも毎日つきっきりで見ることはできなくて、少しするとたまってしまいます。

もちろん毎日きちっとやらせて、提出も間に合わせてあげるほうがいいんでしょうけど
発達に難もあり、スムーズにいかないため、ハードルは低く、とりあえず今は遅れても
必ず全部やって提出することを目標にしています。中学でそれではだめでしょうけど。

チャレンジタッチにして1年ちょっと。最初は嬉しそうにやっていましたが、
慣れてしまうんですよね。勉強も難しくなってきます。で・・・・・ずっと声かけしても
やらない状態が続いていました。
仕事もひと段落したので、見てみると9月の終わりからまったくやっていません(涙)

これも毎日30分ずつやることにしました。既習の学習なので少しはスムーズ。
それでも満点ではないんですけどね・・・・・。
いつまでも一緒に走っていくことはできない。でももう少し寄り添っていかないと
勉強面はきついなぁって思います。できる事を伸ばしつつ、出来ない部分を補っていく。

まだまだ先は長いですが、若いうちにぎゅうってつめこむことも大事ですからね。

育児も何が正解なのかわかりません。
長い目で見て人に迷惑かけず生きていければいいなぁと思います。
いつまでも養っていける訳ではないですからね。

もちろん、定型発達の上2人でもそうなんでしょうけどね。

もうすぐ通知表・・・・・厳しいだろうなぁ。
私の人生でなかなか見たことのない成績表です(苦笑)
生活面とかいい事書いてくれるといいんだけど、男の先生だと難しいかなぁ。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment