*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

緑内障でもど近眼でも始まる老眼

ぱぱぱっと植えこんでしまったハンギング。
苗も大きめだったので、どうにもサイドの部分に植えこみできなかったけど
まぁいっか~~~。

DSC05286やっぱり紫が好き

一番大好きな花ビオラ
この冬も何鉢も楽しみます♪
やっぱり紫系、好きだなぁ♪


さてさて・・・・子供のころから乱視があって目が悪かった私。
小学生時代はガチャ目でした。今でも弱い左目が当時からね・・・・。

中学生になってメガネっこになりました。どんどん近視は進んで
高校生のころには、0.1を切ってしまったと記憶しています。
ずっとメガネっ子でしたが、就職する大学4年生の時、ハードコンタクトレンズに
変えました。目にアレルギーもあるのか、調子がいい日は少なかったです。
30代半ば過ぎ、飛蚊症になり眼科を受診、ひどい近眼だからといわれましたが
納得できずセカンドオピニオンで緑内障と診断してもらうまで半年かかりました。

で・・・・それ以来の点眼、定期検診で今にいたります。
8年近く経ちますが、眼圧は高くなく神経は左目はものすごく薄いですが
視野は最初に欠けていた部分からは進行していません。今の所・・・・
右目は神経も正常範囲以内、視野も欠けていませんが
左目に2種類の点眼に対して、右目は1種類の点眼を続けています。

一応、持病持ちなんですが、いろんな人にさらっとオープンに話しています♪

このブログに緑内障で検索してくださって来てくれる方もいるようなので
たまには報告です(*´v`)

で・・・・タイトルの話ですが・・・・目が悪い人(近眼の強い人)って老眼が始まるの遅いって
何だか聞いたことありません?!私だけですか????

日常生活では困ったことはなかったのですが・・・・先日、次女の学習発表会の際
一眼レフで撮ろうとすると、液晶の中で子供の顔にピントが合わないんです。
子供たちの顔は小さいから必死に見ようとすればするほど10cmぐらいの距離だと
ピントが合わないことが判明!!!!これって老眼ですね。(´;ω;`)

普段、花を撮影する時も、気がつけばメガネの上から見ててレンズを通すと
液晶を見る時にピントがあっていなかった((((;゚Д゚)))))))

液晶見るときだけ、メガネとる?!
メガネとるとほとんどぼやけているんだけど・・・・・

う~~~ん。遠近両用にするのも近い?!

自分の体の老化は受け入れて行かないといけませんね。
現状維持で良しとしないとね。

老眼かぁ・・・・・仕方ないね。もうすぐアラフィフですものね。

写真は好きだから続けたい。特に勉強しているわけではないんですけどね。
目は大事ですね♪次の定期検診は・・・・年明けです。

若い人でも気になったら病院!大事ですよ~~~♪

次女も3年生からメガネっ子。
でも最近、メガネの上から物を見ている気が・・・
そろそろ病院連れて行かないとなぁ。

 緑内障

0 Comments

Leave a comment