*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

いいことは習慣化しよう

家の中が片付いていない頃・・・・
頭の中は妄想でいっぱいです。
こんな風にきれいにしようってことです。

でもね・・・・いっぺんにやりたいからうまくいかないです。
だって、時間も体力もないんですもの。ちなみに家族の協力も・・・・

そんな日が2週間ぐらいありました。
たまたま手にした雑誌・・・・人生がうまくいく習慣力
これを読みだして動き出しました。

DSC05267 室内へ 多肉

春に植え替えた多肉が元気にもりもり。
一鉢だけ室内に取り込みました♪
それだけで幸せです。


子供の頃、面倒だと思っていた、朝起きて顔を洗うとか、歯を磨くとか
でも習慣になってしまえば、苦ではないんですね。
お風呂に入るとか、毎日髪を洗うとか・・・・逆にしない気持ちが悪いです。

結婚するまで気にならなかった洗い桶の洗い残しの茶碗。
今は、そのままだと嫌だと思います。
不思議ですね~~~でもこれっていい習慣が身についたってことですよね♪

だからね・・・・毎日、がっつり部屋の掃除ができなくても少しだけでも掃除機かけるとか
ちょっとの時間で出来ることを習慣化するようにしています。
3週間続けば習慣化されるんですって!

洗濯を畳むとか・・・疲れていて出来なかったとき、朝畳んでいない洗濯物があると気持ち悪いと
思えるように・・・・今、習慣化中です。
朝も絶対に茶碗洗って出かけます。

ブログもずっと習慣化していたはずなんですが・・・・まぁ、主とするものが変わったのかなぁ。
でも大事な場所で続けて行こうと思っていますけどね。

ガーデニングも毎日ではないけど、やっぱり続けて行くと思います。
ようやく夏の花を整理して冬の花を植えました。あと少し・・・・
多肉も植え替えしようと思います。やろうと思うことばかりついつい頭で膨らんでしまうけど
10秒で出来ることから習慣化していきます♪

ブログもね・・・・ぼちぼち。
だってせっかくの大事な毎日をどんどん忘れて行ってしまうから。
最近特に健忘症でしょうか・・・・。

毎日考えるたわいのない事、大事なこと。記録していこうと思います。
体調不良の時はできませんけどね。

さぁ、大掃除ならぬ小掃除、ぼちぼちがんばります♪

今日は一気に更新しました。
前の記事も良かったら読んでくださいね♪

 自分のこと

0 Comments

Leave a comment