*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

お誕生日おめでとう

今日は、息子の誕生日でした。
昨日、家族で外食して今日はお家でケーキの予定が・・・・
ケーキを買ってくるはずだった夫が買ってこられず。
ケーキは明日になりました。

代わりに?!私の渋い和食での夕飯になりました。
サバの塩焼き。白菜と里芋のみそ汁。
ひじきの煮物。切干大根の煮物。おからの和え物。
ってどんだけ・・・・でも家族は喜んでくれて良かった。
保存食なんだけど・・・あと何日持つかなぁ(笑) 

コピー ~ DSC00168 むすこ

リビングに家族写真が貼ってあります。
子供たちの赤ちゃん時代の写真には生まれた時の体重も・・・
忘れっぽい私のお助けアイテムです。

ワンコの写真も飾らなくちゃ♪


息子が生まれる前に今のお家に引っ越してきました。
だから息子の年齢が今のマンションでの年つきです。
今年は、8割2重窓になったので、結露も少なく快適な冬を迎えています♪
夫に感謝♪

さて・・・・中学に入ってどんどん背が伸び始めた息子ですが、保育園に入った頃は
小さくて、コロコロしていました。今では想像付きません。
年度途中の出産、引越し、2つの保育園の掛け持ちだったため
息子が生まれた頃が一番大変でした。

疲れすぎて原因不明の難聴っぽくなったしね。
2カ月から保育園に通った息子は、アトピー性皮膚炎と鼻炎とアレルギーはありますが
元気に育ってくれています。そして真ん中っ子、女子にもまれているおかげで
優しく?!友達とのバランスをうまく取る子に成長しています。

所属するサッカー部で、携帯を持っていなかった4人のうち、2人がスマホをもち、
もう一人はタブレットを持つという環境で、ただ一人何も持たない息子ですが、
友達にも恵まれ、高校合格までは持つことはないでしょう。
いつも誘いの電話がかかってきます。どんな子と遊んでいるのかすぐにわかるし
親にとっても好都合です。

ゲーム大好きですしね・・・・携帯のゲームでツムツムは私のスマホでやっていますが
パスワードをかけたので自由にはできません。
見たいYOUTUBEは、PCで見ています。きっと持てばすぐに使いこなすんでしょう。

中学生になって、背が伸びだし、まずは長女を抜かし、中2になる頃に私に追いつき
あっという間に抜かしていきました。足は夫よりも大きくなり夫をいつの日か抜かすのかなぁ。
夏に声変わりをして、インターフォン越しの声や電話越しの声は夫にそっくりになってしまいました。
それまでは長女と良く似ていたんですけどね(笑)

思春期特有のイライラもありますが、次女にいじわるしたりもありますが
基本は優しいままの息子です。
来年からはいよいよ高校受験です。実力テストではいいのに、学校のテストがイマイチ・・・・
この冬、ついに学習塾の門をたたくことにしました。

塾に行ったからと言ってできるようになるわけではないんですが・・・・
息子がのんびり過ごしている時間、同級生がどんな風に勉強しているのかわかってほしくて
冬期講習と模試を申し込むことに。模試も外部で受けさせようとすると(長女の時のように)
部活の試合と重なってしまい、本人はうなづきません。
学校説明会も行けず、引退まで動けないのはつらいです。目標もないとね。

冬期講習を申し込むと無料お試し1カ月受講できるそうなので、それも経験・・・・
我が家で初の塾、どうかなぁ。

1年後はどう成長しているだろう。楽しみです。
毎日、ムムムッてことも多いですが、あんなにお母さん子だった息子はすっかり友達っこ。
順調に成長しているんですね。

もうすぐ三者面談です。はてさて・・・・どうかなぁ。

週末はずっと試合、足を痛めたそうで本日は見学していたようです。
あと何年家族でお祝いできるのかなぁ。
子供たちの成長は嬉しいけどさみしいですね。
写真のような頃も大変だったけど、あったなぁとしみじみしてしまいました。

楽しい1年を過ごしてね。

次女は無事に合格していました。
これからが大変なんだけどね。
家族みんなに誉めてもらえて良かったね♪

今日のケーキがなくて残念そうだったけど。笑

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment